<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

クルトの好奇心

クルトの好奇心を試すちょっとした実験(悪戯?)。

b0069169_019276.jpgいつもの水皿がアヤシイ雰囲気。
(ドライアイスを入れてみました。)


b0069169_0194278.jpg恐る恐る確認・・・
(腰が引けてます。)


b0069169_0202523.jpgこんな時は手でつついてみる。
(キミはネコか?)


b0069169_021446.jpgそっと様子をうかがう。
(何も起きませんって。)


b0069169_022616.jpg少し大人しくなったかな?
(ドライアイスの勢いがなくなり近くに。でもまだ腰が引けてます。)


b0069169_023899.jpgと思ったら変な音がしてびっくり!!
(最後のパチパチいう音に飛び上がる。)


ドライアイスが完全に溶けてしまうまで、ずっと周りを回りながら手でつついてみたり、匂いをかいだり。かなり怪しい行動に笑えた。ちょっとビビリだけど、一応好奇心は旺盛みたい。
水皿の周りをウロウロしている同じような写真がたくさん撮れた。ちなみに手でつついたのは、8割方が右手。犬にも利き腕ってあるのかな?


※ 腿の内側にできたブツブツ、全部小さくなりました!
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-30 23:16 | つれづれ | Comments(4)

ストーカー?

b0069169_0542097.jpgトレーニングスクールで「ワンコは飼い主さんのストーカーですから」と言われたことがある。確か、犬は飼い主の一挙手一投足を見ているから、よけいな情報を与えないようにというような話の流れだったと思う。(「お座り」と言いながら「今回はしなくてもいいか」と思っていると、それが態度に出て見透かされるというような感じ)

確かにクルトはストーカーっぽい。
気がつくとこっちをじーっと見ている。見続けている。。。
私が動けば一緒に移動する。どこまでもついて来る。
・・・トイレまでついて来なくていいですから。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-29 23:54 | つれづれ | Comments(6)

浅い眠り

b0069169_105233.jpg犬の眠りは浅い。熟睡しているように見えて、ちょっとした刺激に反応する。いつでも準備OKということらしい。
真夜中に「寝ているかなぁ?」とそっと覗き込むと、目だけ開けてこっちを見る。角度によってはものすごく目つきが悪く見えるので止めてもらいたい。。。
「なんだよっ。」

夜中の2時。
こんな状態でも、大好きなおもちゃを鳴らしたら跳んで来るかな? ヒヅメで釣ったら間違いなく来る気がする。試すつもりは全くないけれど。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-28 23:50 | つれづれ | Comments(8)

3分から3分半へ

昨日写真に撮ったブツブツは腫れが引き、うっすら赤くなっているだけになった。でもまだ他に大きく腫れているところがある。これ以上ブツブツが広がったり、腫れが悪化するようならすぐに病院に行こうと思う。何事もなく、早く治ってくれるといいのだけれど。

ところで、クルトは意外とゆっくり食べる。フードを1粒ずつ、ちゃんと噛みながら(時には余裕でこっちを見つつ)食べている。いつもあっという間に食べ終わるから、早いと思っていたのだけれど、他のイタグレと比較すると遅い。でもちなみに何分だろうと計ってみたら、完食まで3分だった。そりゃあ、私と比べたら遅いはずだ。。。

その3分が、最近3分半になった。
なぜか食べながら周りを回る。パピーの時も飽きるのか途中で歩いたり、おもちゃで遊んだり、時にはトイレまでしたりして「ながら族」的食べ方をしていた。(でも30分以内には完食)
最近は食べ始めにウロウロする。フードを半分ほど食べたところで、ようやく腰を落ち着けて食べ続ける。「ご飯だよー」と持って行くと飛びついてダッシュで食べる場所へ向かうので、お腹は空いているはず。かなり意味不明の行動。。。

リビング探検をしつつ食事中。
b0069169_146172.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-09-27 23:31 | 食べもの | Comments(4)

ブツブツが・・・

b0069169_026791.jpg今日身体を拭いていたら、腿の内側5~6か所にブツブツを発見。思い当たるのは少し前に草むらを歩かせたこと。その日帰ると、ところどころに赤いブツブツがうっすらと出来ていた。すぐに赤みは引いたけれど、ポチッと小さなものが出来た。そして今日、それが成長してる。。。

草にかぶれたのか、虫に刺されたのか。冬の間散歩していた場所に久しぶりに行き、すっかり雑草で覆われた中を面白がってずんずん歩いてしまった。人間はスニーカーとジーンズが保護してくれるけど、犬はそうはいかない。今まで肌関係のトラブルは皆無だったので油断していた。

この前シャンプーしたばかりなので、とりあえず消毒。明日さらに大きくなったら、その部分だけシャンプーしよう。。。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-26 23:16 | 健康 | Comments(8)

オレンジボールの威力

b0069169_0184635.jpg

午後からようやく晴れ間が見えてきた。昨日からこの状態だったらよかったのに~。
早速クルトを連れて散歩。1日振りの散歩がよほど待ち遠しかったらしく、マンションのエントランスでダッシュしようとする。。。

b0069169_0243171.jpg今日は久しぶりに外でボール投げをしてみた。
今までは良くて3,4回拾ってくると飽きてしまったのに、今日は違う。何度もダッシュで取りに行き、ちゃんと咥えて走って戻ってくる。・・・奇跡だ。
これは新しいボールのせい?
伏せして休憩していても、オレンジボールをちらつかせるとちゃんと反応する。たくさん褒めた。褒めて褒めて、飽きる前に早めに回収。
オレンジボールの効果が次回まで続くように。。。

この後夕方に大事件発生。
無事に解決して本当によかった。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-25 23:18 | 犬用品 | Comments(6)

雨の休日

b0069169_031445.jpg予報通りの雨。せっかくの3連休なのに。。。
何となく手持ち無沙汰のまま、ダラダラ過ごしてしまった。クルトは私の近くでずっと寝ている。犬は一体何時間眠れるのだろう?
午前中からずっと寝ていたので、夜は多少暴れるかな?と思っていたら、少しボール遊びをしただけでこの状態。。。
といっても眠りは浅く、私が動くと「なに?」と期待するようにじっと見る。こんなに遅くから何も出来ないよ。早く寝なさい。。。

次の週末、晴れたらどっか行こうね。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-24 23:01 | つれづれ | Comments(0)

散歩中の挨拶

翌日から雨になりそうなので、夕方から急いで散歩に行った。
途中人懐こいゴールデンとすれ違う。クルトが遊びたそうな素振りだったので、飼い主さんの了解を得てご挨拶をさせてもらう。シャンプー直後でフワフワだった。で、このゴールデンくん、犬より人が好きで「撫でて撫でて~」と、私にアピール。すごく可愛い。つい調子に乗って撫でていたら、すぐ近くではしゃぐゴールデンくんが怖かったらしい。さっきまで遊ぼうアピールをしていたクルトが消極的になってしまった。。。ごめん。
その後ちょっと時間を置いてクルトもようやく落ち着き、匂いを嗅ごうとするまでに復活。その間、ゴールデンくんが興奮しすぎないように、飼い主さんが上手くフォローしてくれた。とても理解のある人でよかった。

散歩中に他の犬連れとすれ違った場合、相手の犬が興奮していたり、飼い主がコマンドを与えてトレーニングしていたらすぐに通り過ぎる。でもお互い落ち着いていて、それぞれちょっと興味を持っている場合は、相手の犬の様子を見ながら挨拶させる(飼い主同士も挨拶)。
でもリードを引っ張って足早に歩き去る人が多い。この前はお尻の匂い嗅ぎをする愛犬を慌てて止めさせていた人がいた。犬社会では普通の挨拶なのだけど。。。
社会化はパピーの時期だけでなく、それ以降も継続しないとシャイな犬になってしまうと言われている。散歩中の挨拶は必要な気がする(もちろん落ち着いている犬同士で)。
b0069169_2358387.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-09-23 23:36 | つれづれ | Comments(4)

お腹が鳴る音

朝の散歩はすっかりサボリ癖がついてしまった。その代わり一緒に二度寝。
今朝は涼しかったからタオルケットの中にもぐり込む。その後やたらと髪の毛を噛んだり、顔を舐めると思っていたら、枕の上に居座った。また枕争奪戦か?と思い、抱え込んで再び眠る。
・・・耳元でやたらとキューキュー聞こえるなぁと思ったら、クルトのお腹が鳴っていた。
時計を見たらかなり寝過ごしている。丸まったままじっとこちらを見ているクルト。かなりお腹空いたでしょう?ごめんね。犬もお腹が空くと鳴るんだね。

でもお腹が空いたら起こしてね。遅刻するところだったよ。。。

慌ててドライフードをあげたのに、少し残した。試しに一粒ずつ手からあげると、2,3粒食べるだけで、じっとこっちを見てクルクル回りながら遠ざかる。何が言いたいのだろう???
お腹が空きすぎると食欲がなくなる感覚と一緒かな?
ちょっと心配だったけど、留守番の時に置いていくコングにフードを入れたら、いつも通りじゃれながらすごい勢いで食べていた。安心した。

b0069169_052933.jpgお皿から食べなかったのは、「遅いんだよっ」という非難だった???
クルト、拗ねる前にちゃんと起こしてよ。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-22 23:01 | つれづれ | Comments(4)

散歩の帰り

b0069169_125494.jpg散歩から帰ってきた時、同じマンションに住む親子に会った。
前に会った時は犬好きの男の子がクルトと遊びたくて、でも遊び方が分からなくてこわごわ触っていた。今日はすごく自然に接している。男の子が差し出した掌にクルトが近づいても平気。お母さんに「舐められちゃったよー」と嬉しそうに報告している。
急に動いてびっくりさせないように、今まではクルトをそっと押さえていたけれど、そんな必要もなくなった。子どもは慣れるのが早い。

家に帰り、うんさんの始末などをして片付ける間待機中。。。
(内股お座り)
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-21 23:06 | つれづれ | Comments(4)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧