<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

メンバーチェンジ

ものすごい暑さだった。つい飲物を飲んでしまい、食欲はイマイチ。日中出掛けるのはキツイ。
クルトは留守番だったので、夕方からロング散歩へ。
今日はジュピターとロッシが来て、シルバとクルト、4頭が集合。

野球の時間も延びてグラウンドがなかなか空かず、空いた場所を求めて移動。みんなで走っているとさすがに呼び戻しが効きにくい。トレーニングを強化しないと。

仲良くミミ○探索中のジュピとクルト。
b0069169_2242251.jpg


待機中のロッシ。視線の先にはクルトたち。
b0069169_2285335.jpg


ダルメシアンのパピーに初めて会った。イタグレよりも少し大きいくらいで、跳ねるようにあちこちご挨拶に回る様子が可愛い。人懐こい子で私たちのところにも来てくれた。
b0069169_2301459.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-07-31 23:21 | お出かけ | Comments(2)

久々のイタグレ軍団

画像が消えてしまったCFを修理する間、代替品を貸し出してくれることになり、今日届いた。
3週間もCFがないのはキツイから予備を買っておこうかと思ったけれど、とりあえずこれで済ませてしまおう。久々のクルトのアップ。
b0069169_221247.jpg


今日は世田谷のイタグレたちと一緒に遊んだ。(CFが間に合ってよかった。)
オリーヴ、ジョルジョ、マチルダ、りゅう、そしてノノちゃん、シルバとクルト。全部で7頭!
これだけ集まるのは久しぶりで、なかなか見ごたえがある。
といっても挨拶してしばらく遊んだ後は、走ったり、遊んだり、ボールを追いかけたり、探索したり、抱っこをせがんだりと、それぞれバラバラ。イタグレたちはマイペースらしい。

魅惑の香りをつけたりゅうくんに群がるイタグレたち。
パパ、ママお疲れさまでした。やっぱりりゅうは何かやってくれます♪
b0069169_272222.jpg

(左奥からりゅう、クルト、ジョルジョ、オリーヴ、シルバ ※足だけ見えてるのはマチルダ)

マチルダちゃんはまだ3ヶ月。つい最近お散歩デビューしたばかり。
たくさんのイタグレには慣れているものの、初めての場所でたくさんの犬たちを見て、ママに抱っこをせがんでいたのが可愛かった。
クルトとの大きさの違いが・・・。
b0069169_291720.jpg


気がつけばあっという間に薄暗くなって、みんなが薄闇に溶け込んでいる。
1時間以上立ちっぱなしのため、帰りにソフトクリームを食べて糖分補給とクールダウン。
一緒に遊んでいただいた皆さま、今日はどうもありがとうございました。
オリーヴ、ジョル、マチルダ、りゅう、また遊びに来てね。
[PR]
by yumi-culto | 2005-07-30 23:59 | お出かけ | Comments(9)

蚊取り器

b0069169_1563670.jpgフィラリアの薬を飲んでいても、蚊には刺されない方がいい。
人間用は犬には刺激が強く喉を痛めることがあるので、去年ペット用の「電池で蚊取りアース」を購入。今年も使おうと早めに取替え用のカートリッジを用意し、家に蚊が出たらいつでも使えるように準備していた。

が、いっこうに蚊が出ない。去年は既に使っていたはず。今年の蚊は体力なくてこのフロアまで上がって来れないのかな?と期待し始めた昨日の夜、蚊に刺された。今朝壁に止まっているのを見かけたが逃げられる。

そこでようやく蚊取り器の出番。
蚊が出ないならそれで嬉しいけれど、用意したのに出ないのも少し寂しいものだった。
[PR]
by yumi-culto | 2005-07-29 23:43 | 犬用品 | Comments(4)

白桃

b0069169_0134296.jpg昨日までの遊び疲れが出たのか、今日は一日静かだった。唯一散歩の時に引っ張ったくらいで、家では遊ぼうモードのスイッチが入らない。

久しぶりなのでつい甘やかしてしまう。
今日はフードの後に桃のおすそ分け。果物は柑橘系以外はだいたい好きらしい。桃も美味しそうに食べていた。
でも危険。このままだとますますアバラが埋まっていく~!
[PR]
by yumi-culto | 2005-07-28 23:05 | 食べもの | Comments(6)

お帰り

クルトを迎えに行ったら、すぐに膝の上に乗ってきた。
3泊4日の間、なかなかいい子にしていたらしい。
悪天候のために残念ながら外での自由運動はできなかったけれど、
店内でも十分な運動になるので家に帰るとすぐにソファーで丸くなった。
私が部屋を移動したらついてきて、今度はベッドで丸くなる。
時々目を開けて何かを確認。その目が赤く充血している。
すごく眠いらしい。

明日からまたいつもの生活。

b0069169_222326100.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-07-27 22:25 | つれづれ | Comments(2)

里帰り

月・火と留守にするため、今日からクルトはいつもお世話になってるショップへ里帰りしました。水曜にお迎えです。
もしもショップで見かけたら可愛がってあげてください。

と、言う訳でBlogの更新もお休みします。
[PR]
by yumi-culto | 2005-07-24 19:10 | つれづれ | Comments(4)

イタオフBBQ@鎌田公園

takabon家、ツン家ペペロンチーノ家代理)主催の恒例BBQオフに参加。
いつもの事ながら、幹事さん始め参加者の皆さんの手際のいい事。いつも楽しむだけで何のお手伝いもできなくてすみません。。。
そしてありがとうございました!

今回のテーマはecoとゆるゆる。my箸・お皿持参で料理を食べ、駆け回るイタグレたちを見つつ、お喋り。同じイタグレ飼い、参考になる話をいろいろ聞かせてもらえる貴重な場にもなった。公園はフェンスで囲われているので脱走の心配もなく安心。今回は急斜面を駆け下りて怪我しないように有志で網を張っていただき、さらに安心。後は美味しい匂いに引き寄せられるイタグレたちから食べ物をガードするだけ。(結局ガードしきれず。。。)

いつものメンバーに、久しぶりに会う人たち、初めての人たち。それぞれが連れているイタグレたちもたくさん参加して、かなり賑わった。
最初こそ「○○くん、○○ちゃん・・・」と呪文のようにイタたちの名前を呟いていたものの、イタグレは元気に走り回るもの。動かれると訳が分からず、すぐにお手上げ状態に。

相変わらずモテモテのレオンくん、オフ会の間中一途だったアッシュ→スラッシュコンビ、同じく一途だったちゃる→ジュピコンビと、顔ぶれもいろいろ。
そして時間差でチーノくんとタリちゃん登場。すれ違いは残念だったけど、さすが同胎犬。顔つきがそっくり。でも性格は動と静。どちらもあどけなくてあっという間にギャラリーに囲まれた。
タリちゃんを抱っこさせてもらったら・・・軽い。柔らかい。小さくてお腹がぽっこり出ていて、可愛い過ぎ。それでも目も開かない頃から見ていると、ずいぶん大きくなったなぁとしみじみした。今度は一緒に遊んでね。

楽しくまったりしていると、解散間際に地震が。
ちょうど立っていたので揺れはそれほど感じなかったけれど、流し場の屋根がすごい音を立てて揺れていた。ふとクルトを見ると、他のイタを追いかけて全然気づいてない。そういえば朝の地震では目も覚まさずに寝ていたよね。キミは大物だよ。。。
東京足立区では震度5強だったとか。改めて防災対策を考えさせられた。

そして不吉な予兆通りにショッキングな出来事が。
私はキャノンEOS kissDNとレキサーのCFを使っている。これは画像が消失する危険のある組合せだと最近知った。レキサーに送ってファームウェアアップデートをすれば安全らしいが、問い合わせたところ混雑のために1週間から10日はかかる。それでは週末に使えないので、来週会社に持ち込むつもりだった。(会社に直接持ち込むとすぐに代替品を渡してくれる。)不具合が発生するのは稀とのことだから、大丈夫とタカをくくっていたのが甘かった。
貴重なオフ会を撮っている最中にエラーメッセージ。一応撮影できているようなので、だましだまし使っていたものの、家に帰ってPCに落とそうとしてもできない。どうやら「稀」な現象に当たってしまったらしい。。。
CFは既にレキサー宛に発送済み。運がよければ「3週間後」に復旧して戻してくれる。
ずいぶんたくさん撮ったのにー!なにもオフ会の時に壊れなくてもいいじゃないー!!(涙)

だから写真はこれ1枚。家に帰ってシャンプーの準備ができるまでキャリーバッグの中でぼーっと待ってるクルト。(コンパクトデジカメ撮影)
b0069169_18502188.jpg


※ ecoオフ (レオンくん)
※ 鎌田公園オフ会 (ドーニくん・タリちゃん)
※ またまたBBQオフ♪ (ノアちゃん・アロマくん)
※ ゆるゆるecoオフ@鎌田公園 (アビィちゃん)
※ [吉祥寺]鎌田公園~地震でカメラが・・・~「地震と遭遇」 (セレーノちゃん)
※ IGオフ会 (ルーチェくん)
※ 吉祥寺 鎌田公園 (ちゃるくん)
[PR]
by yumi-culto | 2005-07-23 23:22 | ドッグラン | Comments(8)

自転車引きに挑戦

昨日の夕方、初めて自転車引きに挑戦!
レオンママから教えてもらったとおり、リードはハーフチョークタイプ(90cm位)を用意。最初はいつものように自転車を押しながら一緒に歩き、途中で自転車に乗ってゆっくり走ってみた。

クルトはスムーズに横について早歩き。・・・と思ったらスルスルと前へ。
前を横切って轢いちゃうんじゃないかと気が気じゃなくて、すぐに止まる。そしてまたこぐ。前から人が歩いてきても安全の為にやっぱり止まる。そしてまたこぐ・・・の繰り返し。普通に押しながら歩いた時の倍の時間がかかった。ものすごく疲れた~!

自転車でゆっくり走るペースだとイタグレは早歩き。余裕で前に行ってしまう。前に行ったらリードをたぐり短く持つ・・・なんて片手ハンドルではムリ。レオンママはこの状態でさらに片手でカメラを持って撮影していた。すごすぎる。。。神業だ。
いっそのこともっと早くこげばいいのだけど、それは万が一の時に対応できなそうで怖い。

それでも何とか家までたどり着き、マンション前の人通りの少ない道をゆっくり何度か往復すると何となく感覚がつかめてきた。普通に自転車をこぐ速さまでは早歩きのままついて来る。(といっても早送りのビデオのように、すごい速さで足が動いてる。)それでも前には行かない。「GO」とか「ゆっくり~」とか「待って」とか声を掛けながらしばらく練習した。

アスファルトの上をあまり走らせると関節に負担になるので、トロットの速さで30分くらいまでとか。次はトロットの速さをキープできるように練習してみよう。
人や車が来ない道なら何とかできそう。筋肉がつくかな~という期待と、そろそろ自転車用キャリーに入るのも窮屈かもという理由で自転車引きできたらいいなと思ったけれど、普通に道を走るにはまだまだ時間がかかりそう。。。

自転車用キャリーの上に座り込んでいるクルト。お出かけアピール?
丸くなればこの中に入れるということが、そろそろ信じられなくなってきた。
b0069169_2175943.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-07-22 23:35 | トレーニング | Comments(2)

わんこフレンズ

犬図鑑登録

jujuさんのBlogにあった「DOG CAFE INFORMATIONぷーちなび」の犬種図鑑にイタグレがあり、登録(現在9頭)。

皆さんもぜひ登録してみてください。
他にもお役立ち情報とかいろいろあって面白いです。

b0069169_2322023.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-07-21 23:22 | つれづれ | Comments(2)

ブルーベリー

b0069169_2475911.jpg朝、鉢植えの草木に水をあげようとベランダに出たら、せっかく色づいたブルーベリーが食い散らかされていた!!
いつ摘もうか楽しみにしていたのに!少しでも遅いほうが甘くなるかと思ってわざと残しておいたのに!クルトったらいつの間に。。。
でもクルトがベランダに出た時は、食べられないように厳しくチェックしていたからありえない。父が来た時にベランダに出して放っておいたんだ~と、父に抗議したら最近はベランダに出していないと言われた。そういえば肥料を食べるといけないから注意するように言っておいたのだった。

・・・ということは鳥?
残ったのはたった4粒。食べてみたら十分甘かった。さっさと摘んでしまえばよかった。これからは色づいたらダラダラ残してないで摘み取ろう。
それにしても窓ガラスを挟んでクルトがいたのに。クルト、番犬として舐められてない?

ベランダにはちょうどジャスミンも咲いている。ジャスミンを撮ろうとしたら、いつのまにか誰かさんもちゃっかり写っていた。デジイチだったらぼけて分からないところだった。
で、そのジャスミンも中毒症状を起こすらしい。だからますますベランダに出た時は要注意。
b0069169_2563314.jpg


※ 『愛犬を取り巻く危険物質-観葉植物で中毒死』
※ 『植物中毒』
※ 『中毒』
[PR]
by yumi-culto | 2005-07-20 22:27 | 健康 | Comments(4)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧