<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

美味しいボール

アメリカンチェリーをあげてみた。
ぺろぺろ舐めた後、すぐに咥えて放り投げ・・・。
イチゴの時も切らずにあげたらボール代わりに遊んだんだった。
アメリカンチェリーはもっとボールに近い。コロコロ転がして楽しそうに遊んでいるので
そのまま面白がって見てしまった。
最後はソファーの下に転がっておしまい。その後小さくちぎってあげると美味しそうに食べた。

b0069169_1312117.jpg

後でソファーカバーに果汁のシミを発見。
アメリカンチェリーはなかなか落ちないのに・・・。
梅雨時に洗濯物を増やしてどうする>自分。
[PR]
by yumi-culto | 2005-06-30 22:08 | 食べもの | Comments(8)

自分で歯磨き

クルトは歯磨き好き。
歯磨き粉を舐めるのも好きだし、歯ブラシを噛むのも好き。
普段は人間が磨いてあげるけれど、そろそろ歯ブラシがダメになるかな?という時は
そのまま与えておくと勝手に磨いている。

こんな感じ。
ちなみにアンパンマンの子供歯ブラシを愛用。ブラシが小さくて使いやすい。
b0069169_2501823.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-06-29 23:27 | つれづれ | Comments(6)

野生児・・・

b0069169_13053.jpg会社から戻るとクルトを自転車に乗せ、慌てて外出。
目的地に着いたのは6時半過ぎ。何とか日暮れに間に合った。
もう犬連れの姿も減っていたものの、ワイヤーフォックステリアのグッディくんと追いかけっこ。まだ5ヶ月で元気盛り。クルトは後ろを振り返りながら余裕で走る。途中でMシュナウザーのアガシくんも参加して、2対1になっても全然余裕。でも距離をとるとすぐ伏せして休憩してるってことは、疲れてるってことだよね?

向かい合ったまま休憩時間が長くなり、薄暗くなったのでそろそろ帰ろうかと思っていたところにシルバとノノちゃんが大型犬エリアの遠征から戻ってきた。3匹になったイタグレたちはものすごい勢いで走り回り、夕闇の中で追い切れない。フォーンの色が溶け込んでしまう。
1年ぶりにカラーにライトをつけた。

薄暗くなってからは、あっという間に暗くなる。
その時、大きな虫が急に周りを飛び始めた。カナブンだった。
で、動きの速いイタグレが咥えてしまった。。。そしてクルトが横取り。。。
「ぎゃー!!!」と思っているうちに、たぶん食べてる。。。
でも口を開いて取り上げるなんてできない。ミミズもイヤだけど虫も嫌いなんだから。
とりあえずたぶん食べきったと思ったところで捕獲。
カナブンはすごい数になり、人間にもぶつかってくる。仲間を食べられた恨みだったりして。

とにかく慌てて退散した。
去年の今頃、こんなに飛んでいた記憶はないけどいたらしい。それどころか夕暮れにはコウモリも飛ぶらしい。自然がたくさんある環境で育ててしまったから、本能が刺激されるのは仕方ない。でも、でも虫は止めて欲しい。

完全に野生児となってしまったクルト。たぶん災害が起きて路頭に迷っても、きっと生き延びて行けるだろう。
もうお坊ちゃま路線には戻れないかも。。。(涙)
[PR]
by yumi-culto | 2005-06-28 23:30 | つれづれ | Comments(6)

飲み薬

b0069169_2334333.jpg足の怪我が全部かさぶたになり、小さい傷はかさぶたも取れて元通りになった。
かさぶたに薬を塗っても意味がないかと思い、既に塗り薬はやめ、飲み薬も週末にとうとうなくなった。

今回の飲み薬はものすごく飲むのを嫌がった。
粉薬はいつも水に溶いて注射器のスポイトで口から飲ませている。多少は嫌がるけど、身体を押さえればまぁ、何とか飲ませることができたので今回も気軽にもらってきた。
ところが人間の鼻でも分かるくらい、ものすごく苦そうな臭いがする。
クルトは、水に溶いて持ってきた時点で鼻をそむけ逃げ出した。仕方なく最上級の抑え方(引っくり返して膝で腰から下を押さえ込み)で飲ませようとすると、両前足でしっかり私の腕をつかみ、思いっきり拒否。
目を見開いてまじまじと顔を見られると、すごく罪の意識を感じる。原因を作ったのは私だし。

「ごめんね~、これを飲んだらすぐ治るから。」
「ごめんね~、もう足を踏まないから飲んで。気をつけるから。」
「がんばれ~、もうちょっとだー。お願い~。」

なだめながらもムリヤリ飲ませる。
嫌な記憶として関連付けられると困るから、励ます言葉にも気を使った。
で、飲み終わったら思いっきり褒める。ご褒美代わりにすぐに歯磨き。おかげでこのところ歯磨きは1日2回の理想的なペースだった。

でも今度粉薬を処方される時は、苦い臭いがするかどうか確認したい。
[PR]
by yumi-culto | 2005-06-27 23:33 | 健康 | Comments(10)

日向ぼっこ

クルトは陽だまりが大好き。この季節になっても、朝はまだ気づくと陽だまりの中にいる。
人について移動し、日が当たる場所があるとそこで伏せ。なければ人の足の上で伏せ。
b0069169_1130153.jpg


日中は用事があって留守番させてしまったので、夕方からシルバと一緒に走らせた。シルバはボールが大好きでうらやましい。投げればちゃんと走って持って来る。クルトはボールよりもボールを持っている犬を追いかけるのが好き。他の犬がいればボールを取り、追いかけてもらおうとする。

でも昨日はそれさえしなかった。ウロウロ草の匂いをかぎ、ゴロゴロ寝て臭いをつけ(すごく臭かったのでシャンプー決定)、誰かがオヤツを取り出すとダッシュ。
ダラダラしているなぁと思っていたら、いきなり走り出した。それも無意味に。誰を追いかけるでもなく、ただひたすらぐるぐる回っている。

ただ走るだけで楽しそうなのだから、すごくシアワセな犬だと思った。。。
[PR]
by yumi-culto | 2005-06-26 21:26 | つれづれ | Comments(2)

世田谷事務所初訪問

『世田谷IG軍団』の事務所が三軒茶屋にあるというので、世田谷在住のオリーヴにくっついて行って来た。事務所ではバットくんとパオリーノちゃんがお出迎えしてくれる。
さすが世田谷事務所、近所に住むドルチェちゃんとリップルちゃんが既に訪問中で、イタグレが全部で6頭。
クルトは楽しそうにご挨拶。↓は衝立をはさんでお見合い中のクルトとパオちゃん。
b0069169_11132722.jpg


イタグレたちはそれぞれ個性豊かで、遊び方もいろいろ。楽しく話しながらも写真を撮っていたら、ほとんどピンボケ。室内撮影にはまだまだ修行が必要のようで・・・

話が尽きずにそのまま近所の犬OKの和食屋さんへ。
犬OKのレストランが多いのも場所柄なのか、渋めの和食屋さんというのはとても貴重な気がする。そこでちゃる家が合流。さらに盛り上がりつつ、楽しく話しているうちにあっという間に夜が更けていった。。。

ツン家のみなさん、どうもありがとう。また事務所に遊びに行かせてくださいね。
オリママ、ドルママ、リップルママ、ちゃる家のみなさん、どうもありがとう。またよろしく。
[PR]
by yumi-culto | 2005-06-25 23:02 | お出かけ | Comments(0)

消えたアバラ

b0069169_1491615.jpg今日のクルト。いつの間にか肋骨が見えなくなっていた。触ると全体にうっすら脂肪がついてぽっちゃりした気がする。
ぷよぷよも触り心地がよくていいのだけれど、骨ばっていると飛び込んできた時痛かったのだけれど、でもわずかに見えていた肋骨が見えなくなると非常に寂しい。

冬に散歩をサボったからと暢気に考えていたけれど、今は初夏。
むしろ春頃から少しずつ運動量が増えたはず。フードの種類も量も同じ。オヤツはトレーニングスクールに行かない分、かなり減っている。(本当はちゃんと復習しないといけない・・・)
原因が分からない・・・
暖かくなって体力維持に必要なエネルギー消費量が減ったせいということになった。

が、一昨日母が指摘した。
父が様子を見に来ている間、余分なオヤツをあげていないか?と。そういえば、買った覚えのないオヤツの空き袋を見つけたことがある。もちろん父は否定した。「”今は”あげていない。」
でも母曰く、「あの言い方は絶対嘘をついている!今もあげているかも!」確かに言葉に詰まったようにも取れた。
疑惑のクルトじぃじ。濡れ衣だったらごめんね。
[PR]
by yumi-culto | 2005-06-24 23:39 | 健康 | Comments(4)

イタグレとエリザベスカラー

足を踏まれたり、筋を違えたりと最近ついてないクルト(私のせいだったりするのだけれど)。
でも足の怪我はだいぶよくなってきた。

今回、足の指の間を傷つけてしまったので、治りが悪くならないように消毒液・塗り薬・飲み薬(粉)が処方された。それに「舐めると絶対に治らないっ」と言われ、エリザベスカラーも着けることになった。
ところがマズルが長くて首が細長いイタグレのこと、エリザベスカラーをしても口先が出てしまう。後ろ足の指先だとせっかくカラーを着けた意味がない。。。
そこで先生から口先が出ないようにいいことを教えてもらった。

それはダンボールを5cm幅くらいに切り、エリザベスカラーの下の位置に着けるというもの。
ダンボールは上下の端を軽くこすり、柔らかくしておくと、首に当たっても擦れにくくなる。また、カラーの滑り止めなので、首周りに多少ゆとりを持って巻いて構わない。
b0069169_1371760.jpg



b0069169_1384790.jpg以前骨折した時にエリザベスカラーは体験済み。お陰で多少固まることはあっても、それほど違和感はないようだった。ただ、幅の取り方が分からないので、狭い場所をカラーをガンガンぶつけながら進んでいる。
それでも動きにくいことに変わりはないので、できることならカラーは着けたくない。薬を塗った直後はカラーをして、しばらくしたら外すようにした。
[PR]
by yumi-culto | 2005-06-23 23:16 | 健康 | Comments(7)

ものすごく焦ったこと

散歩から帰って足を洗い、抱っこしながら拭く。
いつものことなのに、急にクルトが小さく悲鳴を上げて噛むポーズをした。
足をひねったか、どこかを強く押したかとそっと下ろすと、ぎこちなく動いて固まっている。動きがおかしい。そのままゆっくり膝の上によじ登ってきた。
足をもう一度拭いて(その間にまた噛むポーズ1回)、下ろすと立ったまま動かなくなった。右下がりに身体をよじった変な姿勢のまま、じっとこっちを見てる。私が動いても首を動かすだけで身体は動かない。

ものすごく焦った。診察時間は終わっているし、実家なので24時間営業の病院も分からない。とにかくいつものショップに電話すると、筋を違えたか、多少筋を切ったかもしれないとのことだった。緊急を要する症状がなければ、しばらく様子を見て症状が変わったり、数時間もそのままだったらまた連絡をするようにといくつかアドバイスを受け、ようやく私が落ち着いた。

電話を切って側にいると、そろそろ動き出してまた膝に乗ろうとする。そっと抱えてそのまま1時間。私たちが食事している間も食べ物に関心もなく、ただただ丸く固まって痛々しい。1時間後、試しに下ろすとゆっくり動き、伸びをする。ちょっと安心した。
またしばらくすると今度はスイッチが入ったみたいに、ちゃかちゃか動き出した。悲鳴を上げてから1時間半くらい経っていた。

人間でも急に筋を違えたりするように、犬にもよくあることらしい。
ムリな姿勢でも、あまり気にしていなかった。身体柔らかいし、とか思ってたり。成犬になって身体ができて勝手に安心していた。今度から気をつけようと思う。

家に帰って完全に元通り。
コング相手に元気に遊んでいるところ。

b0069169_10525363.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-06-22 23:23 | 健康 | Comments(6)

3レンチャン

明日からお天気が崩れそうなので、今日は頑張って夕方からロング散歩。
会社から帰ると即行で着替え、クルトを抱えて自転車用キャリーに詰め込む。留守中にしたうんPなんて片付けてる暇はない。

日がだいぶ伸びてきたので、自転車を飛ばせばどうにか日暮れまでには間に合った。
15分だけでも走らせられるかなと思っていたら、シルバとノノちゃんが。
お陰で短時間でたくさん走らせることができた。

一緒にフレブルの「うーちゃん」もいたのに、気にせずイタグレ同士走り回っている。今日はいいのかな?と思っていたら、しばらく駆け回って疲れて一休みした時、ようやく「うーちゃん」の存在に気づき、追い掛け回していた。クルト、気づくの遅すぎ。。。
で、片思いなのは相変わらず。

今日もたくさん走って満足したのか、家ではまったり。
普段なら「遊べー」とガウガウモードに突入するのに、最初からソファーで丸くなってくっ付いてくる。やっぱりクルトには十分運動させなくてはいけないんだ。
雨が降って外に出られない時には・・・部屋の中でボール投げでもしよう。

             <ソファーでまったりクルト>
b0069169_0292245.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-06-21 22:17 | つれづれ | Comments(10)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧