<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

徹夜明け

昨日は久々に徹夜した。なぜかと言うと写真の整理。
EOSデジタルNの購入キャンペーンで、フォトブックを1冊無料で製作できることになっており、その有効期限が5月末だった。
せっかくだからと粘りに粘ってギリギリまで写真選びを待っていたため(たんに実行が遅かったとも言うけれど)、結局土壇場まで決まらずに徹夜になってしまった。

デジイチ購入キャンペーンだから、購入後の写真をたくさん使いたいという思いと、写真を1冊の本に残すなんて、たぶんこれが最初で最後だろうから、可愛いパピーの写真も入れたいという思いがあり、結局たくさんの写真を選び、選びきれずに時間がかかった。
(選べる写真は最多で70枚ほど)

フォトブック作成の手順は、まず基本のレイアウトパターンを選び、使う写真をピックアップして登録すると自動的にソフトがレイアウトしてくれる。多少自分で好きなようにアレンジし、コメントを加えて終了。
写真を効果的に使うには、数を絞った方が大きさにメリハリが出ていいと思う。でも写真を削ることが難しく、小さくたくさん載せる形式になってしまった。
だいたい最後の方は眠くて頭がちゃんと働かなかったから、作業自体にムリがあった。
大事なお気に入り写真をうっかり入れ忘れているような気がする。
やっぱりこういうことは余裕を持ってやっておくのがよかったらしい。反省。

まぁ、期限内に間に合ったのだからよしとしよう。
でもこのフォトブック、A5版変形サイズ12ページで ¥3,150.-。高い。。。
たぶん自分で注文することはもうないかと・・・

今回の作業でベストショットを選ぼうと思っていたのに選びきれず。
これがお気に入り何枚かの内の1枚。大きく載せたかったな。

b0069169_1403961.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-05-31 23:22 | つれづれ | Comments(0)

まったり月曜日

今日は朝から雨で散歩に行けなかったけれど、昨日爆走したお陰でクルトはまったり。
実は人間も結構疲れたようで、朝からぼ~っとして起き上がれずにいたら、横でクルトも一緒にぼ~っとしていた。
朝ごはんを食べたら、さっさと人のベッドにもぐり込んで2度寝しようとしてるし。
出勤しないクルトがうらやましい。


b0069169_23342350.jpg夜は多少暴れたものの、暴れ方が大人しい気がする。ソファーに寝転んでいたら、すぐにくっ付いて来た。
しばらく丸くなって眠っていたのでふと見ると、また舌をしまい忘れている!
ずっと見たことなかったのに最近立て続け。
思わずまた写真に撮ってしまった。



楽しみにしていたオフ会も昨日で終わってしまい、次は7月までない。
3回もある~!なんて思っていたのに、あっという間だった。
そろそろ梅雨がきて、貴重な週末に出かけられなくなる日も近い。
[PR]
by yumi-culto | 2005-05-30 23:24 | つれづれ | Comments(10)

イタグレの集い@Aiらんど

千葉県にあるAiらんどClubDOX主催のイタグレの集いが行われた。
朝から有志の方がネットを張り、特設会場が出来上がっていた。草の生えたフラットな地面はとても走りやすそう。
b0069169_23813.jpg


参加イタグレ80頭。他犬種を含めて85頭。すごく久しぶりに会うイタグレや、ついこの間までパピーだと思っていたイタグレたちも集まり、結構新鮮な出会いがあった。
というか、いきなり解放されたイタグレたちがいっせいに走り回り、何が何だか状態。クルトもすごい勢いで走り回ってフォローしきれない。
それにしてもあれだけたくさんいて、ほとんど吠え声がなかった。たいていただひたすら走り回るか、飼い主さんの近くでまったりするかどちらか。つくづくイタグレは平和主義の犬だと思う。
b0069169_2322402.jpg


ミニピンやチワワ、ウィペットも参加して楽しんでいた。
ウィペットはイタグレの中でひときわ目を引く。クルトはちょっとビビリながらも興味津々。
b0069169_23225658.jpg


かなり走り回り、遊んで疲れた頃にお昼ご飯。
「ブーゲンビア」の温室で、ハーブカレーと農園野菜のサラダを食べた。
グアバとかスターフルーツとか、南国フルーツの樹もたくさんあった。収穫できるのかな。。。
b0069169_2323104.jpg


ご飯休憩の後、再びイタグレたちをドッグランへ放牧。
イタグレたちはまた元気になって走り回り、疲れが出てきた人間たちは次々椅子に座って休憩。イタグレ、スタミナあり過ぎ。。。

2時くらいに中締めをして自由解散。私たちはもう少し走らせてから帰ることにした。
あれだけ広い場所で、たくさんの仲間と自由に走り回って、クルトもかなり満足したと思う。
帰りの車内ではずっと丸くなって眠っていた。
家に帰ってからも爆睡したまま。さっきは足をバタバタ動かし、今はワフワフ寝言を言っている。夢の中で遊び続けているのかもしれない。この分なら明日もきっと大人しいだろう♪

企画・運営をしてくださった皆さま、ノノ家、ジョル家の皆さま、参加の皆さま、今日は本当にありがとうございました。
お陰でとても楽しく、有意義な一日となりました。


今日の写真はこちらにアップしました。
(TOPページから、Photo→Eventです。)
[PR]
by yumi-culto | 2005-05-29 23:49 | ドッグラン | Comments(8)

お迎え1年目

去年の今日、クルトがやって来た。
小さくて、よく動いて、じっと見つめてピーピー鳴いて。
静かになったと思ったら、どこでも寝てた。

あれから1年。あっという間だった。
確かに最近少しずつオトナになったと思う。
遊びまわって休憩に入る時間が早くなった。
顔の周りにうっすら白い毛が出てきた。

このまま変わらずいてくれたらと思う。
素直で性格のいい子に育ってくれた。
外見も性格も希望通り。
しつけはまだ完璧じゃないけど、それも含めて
このままでいいと思ってしまう。

ずっとやんちゃで元気なままいてほしい。


(ケージが大きすぎて仕切って使ってた頃)
b0069169_205202.jpg
[PR]
by yumi-culto | 2005-05-28 20:46 | つれづれ | Comments(10)

クッキー型

またやってしまった・・・
週末オフ会などへ出かけていつものショップへご無沙汰してたらフードが切れた。
慌てて昼休みに買出し。午後ドッグフードの袋を抱えて会社に戻った。
ショップでは目が開いたばかりのパピーたちと、生後2か月くらいのパピーたちと、
大人のイタグレたちがお出迎え。
2か月のパピーたちの元気なこと。クークー鳴いてしっぽを振ってアピール。ずっと動いてる。
それに比べたらクルトはだいぶ落ち着いたものだ。

で、会社が終わってフードの袋と週末片付けようと思った仕事関係の資料を抱え、さらに食材を買い、袋を3つも抱えて戻ると宅配便が届いていた。面倒なので一気に抱えて部屋へ。
宅配便はクッキーカッターとクッキースタンプ。
この前ネットで見かけ、可愛いけど使わないだろうと買わずにいたら、再びリリさんのBlogで見かけてまた欲しくなり買ってしまった。

それはグレイハウンドのクッキーカッター。これがあればイタグレシルエットのクッキーが焼ける。以前はグレイハウンド&ボルゾイを買おうかどうしようか迷った。
ここのお店はなかなかマイナーな犬種の型をそろえていて、バセンジーやビジョンフリーゼ、さらにブービエやポーチュギーズウォータードッグなど犬種図鑑を見ないと分からないようなものまで取り揃えている。
それとクッキースタンプ。生地を丸めてスタンプを押すと模様が浮き出るらしい。面白いので買ってみた。両方とも人間用に買ったので、一応犬用にお約束のボーン型も。

クッキーレシピがついているので早速作ってみよう・・・と、思う。きっと。すぐにでも。。。
じゃないとまた引き出しの奥にしまいこんだまま忘れてしまう。

b0069169_314123.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-05-27 23:42 | 食べもの | Comments(6)

裏山発見!?

近所には遊休地がいくつかある。
起伏があるため坂道がたくさんあり、ただの丘が残っていたりして緑が多い。
いつもの散歩道にもあり、丘の上はどうなっているのだろう?と興味があった。
そしてとうとう散歩中に、丘の上への道を発見。いかにも「山道」と言う感じで、人が歩いている形跡はなさそう。
b0069169_0362594.jpg


特に階段があるわけでもなく、かなり滑りやすそうな道ではあった。でも秘密の遊び場を確保できるかもしれないと思い、チャレンジ。
慎重に上まで行くと、何のことはない。雑草が生い茂るただの狭い区画だった。すぐ横が急な坂になっているため、ここでクルトを放すには勇気がいる。
b0069169_047816.jpg


丘の上の大部分は柵で囲われ雑草が茂っていたが、やはりここも入れなかった。遊休地はどこもそう。たいてい鍵がかかって入れない。
フンの後始末は責任持ってやるので、入れてくれるところはないだろうか?
「遊休地の有効利用」ができると思うのだけど。
[PR]
by yumi-culto | 2005-05-26 23:33 | つれづれ | Comments(4)

朝の散歩

暖かくなってきて、朝の散歩が日課になりつつある。
冬の間はいやいや歩く・・・というより、そもそもベッドから出てこなかったクルトが、しっぽフリフリ楽しそうに歩いている。
「冬は寒いから散歩はあまり・・・」と話すと、たいてい私が嫌がっていると誤解されるけど、クルトの方が嫌がっていた。(実は私もホンの少しは・・・)

もともと歩くのは好きな方なので、散歩は苦にならない。
近所をブラブラ歩きながら、もうこんな花が咲いているんだ~とか、変わった家だなぁとか、見ているのも面白い。たまに立ち止まって見ていても、一人なら怪しまれるかもしれないけれど犬連れなら自然に見えるのが不思議。
(そういえば泥棒が下見をする時は犬の散歩を装うと聞いたことがある。)

b0069169_046995.jpg今はバラがあちこちで満開。
ついつい足が止まってしまう。

b0069169_04747100.jpg最近見つけて気になるのが、これ。
普通の家の門扉の上にちょこんと1対で乗っている。大きさは20cmもいかないような小さなシーサー。
沖縄出身のお家なのかなぁとか、沖縄がすごく好きな人が住んでいるのかなぁとか、いろいろ考えながら歩くのも面白い。
[PR]
by yumi-culto | 2005-05-25 23:39 | つれづれ | Comments(4)

写真整理

土・日の写真がようやく整理完了。HPにアップしました~。
(TOPページから、Photo→Eventです。)


どうも手ブレ写真が多い気がする。
せっかくのショットもボケていて使えなかったり。
やっぱりオートバイを練習台にトレーニングしなきゃダメなのかな。。。

動きの速いイタグレをきれいに写すには、目の前を走るオートバイを写す練習をすると
いいと聞き、近くの幹線道路まで行ったものの、そういう時に限って通らない。
地道な努力は最も苦手とするところだけれど、多少は必要かと思い始めた今日この頃。

b0069169_2132176.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-05-24 22:07 | つれづれ | Comments(6)

第3回海のお散歩会@茅ヶ崎

土曜に引き続いてまたまたイタグレオフ会。
今日はSOC(湘南お散歩クラブ)主催の「海のお散歩会:海伊太」。
一度行ってみたかったのがようやく実現した。
現地に着くとすでに砂浜にフェンスで囲まれたドッグランが出来ている。人もイタグレもずいぶんな数が集まっていた。
b0069169_0244660.jpg


まずは30m走。ゴール地点で飼い主が愛犬を呼ぶ。
お菓子持参で呼ぶ人、おもちゃを持つ人、愛犬がご執心のイタグレを借りる人。。。
必死で走るIGや、スタートと同時にコースアウトしちゃうIG、途中で知り合いを見つけてご挨拶に行ってしまうIG等々。
人も犬もドラマがあって見ていて楽しい。そして楽しんでいるうちにすっかり写真を撮ることを忘れてしまった。。。

2回戦が始まる辺りからBBQの仕込みが開始。こちらのBBQメニューも豪勢だった。
チヂミ、焼きハマグリ、シラス、蒲鉾、ワンタンスープ、ジャークチキン(ジャマイカ料理)。
ちょっと風が強かったけれど、でも美味しく食べた。
そして休憩後記念撮影。『愛犬チャンプ』の取材が来ていた。6月号に載るらしい。

まったりした後はクッキー早食い競争。
紙のリードで愛犬と走り、途中クッキーを食べさせ、また走り、ゴール。
意外と丈夫な紙で、多少のことでは切れなかった。
が、隣のお皿の分まで食べちゃうIGや、砂の中のかけらまで探してなかなかスタートしないIG、ルールを無視して勝手にゴールを目指すIG等々。やはりここでもドラマが。。。
もちろんちゃんと走るペアもたくさんいた。2回戦進出を決めたロッシ&ママのきれいな走り。
b0069169_0394622.jpg


で、クルトは・・・両方とも予選落ち。
初めての砂浜が走りにくかったのか、1才を過ぎて回復力が落ち昨日の疲れを引きずっていたのか、フリーにしてもダッシュは見られなかった。
なので砂浜に伏せして見物。ちょうど風が強く寒くなったきたので、こうしていると砂の暖かさがじんわり伝わっていいらしい。
b0069169_0471142.jpg


あ、そういえば、初めて食べた馬の肺(アレルギーの子にもいいらしい)をよほど気に入ったのか、いただいた人のチョークバックに口を入れ、まるまる1枚奪って逃走した。あの時のダッシュは早かった。(って全然自慢にならない!)
まぁ、どんな成績でもクルトは可愛いのだけれど。結局親ばかを再認識した1日だった。

さすがに2日連続は堪えたのか、家に帰ってシャンプー直後から爆睡。
珍しく舌を出したまま寝てたので写真に撮ったら、目は覚めたけど舌はしまい忘れたまま。
よほど疲れていたのだろうか?でもすごく満足した1日だったに違いない。
b0069169_113841.jpg


企画、運営された皆さま、大掛かりなオフ会成功の為には準備の段階から大変だったと思います。お疲れ様でした。お陰さまでとても楽しく過ごせました。どうもありがとうございました。
[PR]
by yumi-culto | 2005-05-22 23:21 | ドッグラン | Comments(10)

イタオフBBQ@井の頭公園

ぺっぱ家、takabon家主催のイタオフBBQに参加。場所は井の頭公園近くの鎌田公園。
フェンスで仕切られているので、イタグレたちが脱出する心配がない。
中でBBQもできてしまうという優れものの場所。樹がたくさんあり、いい感じに日陰になった。
b0069169_2357820.jpg


前回の鍋オフの時も思ったけれど、イタグレオーナーには凝った人が多い。
鍋オフでは趣向の違った鍋が次々出ていた。今回はジンギスカンが登場。やっぱりすごい。
で、もちろん美味しい♪
「焼けました~」の声がかかる度にお皿とお箸を持っていそいそとジンギスカン鍋の前へ。
他のBBQメニューも美味しくて、食べるのとお喋りするのと半々くらいだっただろうか?
どちらも楽しんだ。
b0069169_0143343.jpg


もちろんイタグレたちも楽しんでいた。
1才前のパピー卒業の若者たちに、先輩イタグレたちが熱いまなざし。今回は好みが分かれたらしく、それぞれご執心のイタたちの後ろをぴったりマークする大人のイタたち。
みんな♂なんだけど・・・
b0069169_0145111.jpg


まったりした空気の中、とても楽しく過ごして気がついたら終了時間。あっという間だった。
主催のぺぱ家、takabon家の皆さま、BBQ番をしてくださった皆さま、そして参加の皆さま、どうもありがとうございました。
次回のイタオフBBQもきっと参加しますのでどうぞよろしくお願いします。

当日の写真はこちらから。
(TOPページから、Photo→Eventで見ることができます。)
[PR]
by yumi-culto | 2005-05-21 23:48 | ドッグラン | Comments(6)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧