<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キッズパワーに完敗

今日はりゅう・オリーヴと遊んだ。りゅうくんはハイパーイタグレ。解放した途端に喜んで駆け回っている。クルトと2匹、すごい勢いでボールを追いかけていた。

<嬉しそうに走る2匹。笑ってる?>
b0069169_2139424.jpg


そこへ黒いトイプーを連れた幼い兄弟がやって来た。この兄弟、かなりの犬好きらしく、駆け回るイタグレたちを追いかける。
りゅうもクルトも1才を過ぎた成犬。おまけにハイパーだから走る早さもすごい。私は走るクルトを追いかけようと思ったことはない。追いつけるものではないと最初から諦めている。(その代わり呼び戻しはきっちり心がけてはいるけれど。)

でも子供たちは諦めなかった。「速い~」「触れない~」と叫びながらも走り続けた。
どうして子供ってこんなにパワフルなんだろう?
そのうちクルトが休憩しだし、りゅうも動きが鈍くなり、とうとう子供たちが触ることができた。
この子たち、追いかける時にしっぽを触ろうとしたり、大声で驚かしたり、ちょっと危なっかしいところもあったけれど、なかなかいい子だった。
座り込んでいるオリーヴに「遊ぼう」とガウガウしているのを見て、「オリーヴを守るんだ」と言いながらかばってあげたのだ。
なんていい子なんだろう。偉かった。
b0069169_21523697.jpg


で、すっかり悪者扱いされた2匹だったけれど、別れる時には握手したり、「だ~い好き」と言いながら頬ずりされてた。
「また来てね」と言いながら兄弟たちは戻って行ったけれど、今度会ってもちゃんと名前を覚えていてくれるだろうか?
クルトのこと、「ヤクルト」って呼んでたけれど。
[PR]
by yumi-culto | 2005-04-30 22:17 | お出かけ | Comments(4)

びっくり

クルトはシュレッダー犬でもあるが、掃除機犬でもある。
髪の毛とか糸くずを食べてしまうのだ。
イタグレは毛が短いから抜け毛が目立たない。掃除機を神経質に使わなくても平気。
と思っていたのに、そう上手くはいかなかった。

頭を洗ってドライヤーをかけた後、いつもは必ず洗面室に落ちている髪の毛を片付けるのに
今日は急いでいたので、帰ってからしようとそのまま出かけてしまった。
で、帰宅する頃にはすっかり忘れ、クルトと散歩に出かけ、足を洗い、身体を拭き、
タオルを洗っている間にいつものようにクルトは足元で待機。でも今日は髪の毛を何本も
食べてしまったらしい。

ご飯の支度でちょっと目を離している間、リビングでドタバタ駆け回っていたクルトが
一瞬静かになった。
フードを持って行き、ソファーカバーに大きなしみがついているのが目に入りびっくり。
てっきりトイレを失敗したのだと思った。
ソファーにするなんてパピーの頃以来やっていない。コレが噂に聞くあてションか?と
思ったけれど、長めの散歩からご機嫌で帰ってきたばかり。これであてションされたら
何をすればいいのだ?それとも単に失敗しただけなら怒るべき?
等と考えながら、それでも「まったく~!パピーじゃないんだから、もう1才だよね!?」と
言いつつ掃除。
よく見たら真ん中に髪の毛が固まってあり、どうも(小)っぽくない。
帰った直後に大量に飲んだ水を吐いてしまったようだった。

ホントに一瞬のことで、何が起きたのかよく分からないけれど、ソファーの下にも
小さなしみが2か所あった。
たかが髪の毛、と侮ってはいけない。今回は吐いたからいいけど、中で詰まってしまったらと
思うとぞっとした。
b0069169_2156428.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-04-29 21:43 | つれづれ | Comments(4)

あぁ~あ。

明日からGW!ゆっくり休める。クルトとゆっくり過ごせる。嬉しい~。
このところずっと忙しかった。
なぜかというと、HPをGW前に開設しようと頑張っていたから。
まだ途中だけど、後は公開してから作り込んでいこうと今朝試しにアップした。
なのに・・・表示されない。

FAQを探してみると、プロバイダーの初期設定を解除しないといけないらしい。
でもIDでどうやったら解除できるのかが分からない。
いろいろ探して結局断念し、サポートセンターにメールした。
休日をはさむので、返信がくるのはきっとGW明けになるだろう。

も~、せっかく睡眠時間や散歩の時間を削ってやったのに~!
こんなことならもっとのんびり作ればよかった。
誰かITSCOMでIDを使ったHPを持っている人はいませんか?
いたらファイルの削除方法を教えてください。(涙)

ということで、HPの公開はもう少し先になります。。。

(トップページはこんな感じ)
b0069169_21231950.jpg
[PR]
by yumi-culto | 2005-04-28 21:27 | つれづれ | Comments(10)

朝の散歩

朝からいいお天気だったので、久しぶりの散歩。
最近なかなか時間が取れないので、30分以上は歩いた。

b0069169_22364255.jpg
ここはご近所の玄関。いつも鉢植えがあって綺麗だけれど最近特ににぎやかになってきた。
色とりどりの花が一斉に咲き始めている。
<先週末の花状況>

そこで私は見逃さなかった。
クルトったらWelcomeプレートを下げたワンコに、「やっほ~♪」と挨拶しかけ、何か違うと
気づいたみたいでなにごともなかったように歩き出した。
両手を高く上げるポーズ、しようとしたよね?

サイトハウンドって、確か視力よかったはずなのに。。。

途中右足の小指が痛くなり、靴擦れかと思っていた。
帰ってみたら水ぶくれ状態。新しいサンダルでこんなことになるとは。
やっぱり散歩はスニーカーに限る。今日は1日足が痛かった~。
[PR]
by yumi-culto | 2005-04-27 22:33 | つれづれ | Comments(8)

フードスタンド

イタグレは足が長いので低い位置にあるフード皿だと食べにくそうで、時々お皿を持ってあげたりしていた。美味しそうに食べるから、「美味しい?」なんて聞きながらのんびりするのもよかったのだけれど、毎回持ってあげるわけにもいかない。

なのでフードスタンドを作った。
といっても、100均のフラワースタンドに、フード皿が動かないように木製パーツをボンドで固定し、茶色く着色しただけ。

木製なので、軽くて動くようならモザイクタイルでも貼り付けようかと思っていたけど、取り敢えずは大丈夫みたい。高さもOK。いい感じ。
しばらくはこれでいってみよう。

でも考えてみたら、お水は今まで通り低い位置だった。。。


b0069169_21432120.jpg
b0069169_21433113.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-04-26 21:47 | 手作り | Comments(12)

トモ食い?

b0069169_21361937.jpg最近手作りトリーツが主体のため、市販の減りが遅い。バーゲンの時に買ったものの、まだ封を切っていないものもある。

1つはエピキュリアンジャーキーの”フィッシュ&鹿”。塩分少なめで、人間用の食肉を使っているという。なかでも鹿は高たんぱく、低脂肪で鉄分が牛肉の3倍というので選んでいる。
というか、トレーナーさんお勧めだったのでスクールで使用中。たしかにものすごく匂いが強い。
とても美味しそうな匂いだったので、好奇心でちょっとだけ味見をしてみたら・・・後悔。ペットに優しい味付けのため、思いっきり肉の味がした。

もう1つはカンガルージャーキー。カンガルーも低脂肪、低カロリーで高たんぱく。
ミネラルも多く含んで皮膚や毛並みにもいいらしい。

どちらも筋肉をつけるのにいいと思っているけれど、効果のほどはどうだろう?
高たんぱくばかりだと腎臓に負担がかからないのかな?
いろいろ考えて、野菜や粉モノトリーツとあわせてあげればいいかなということにした。
そのうちトリーツなしにしたいけど、新しくクリッカーを始めてるので当分はやめられない。

ところで、イタグレはよくカンガルーや鹿に似ていると言われている。
もしかしてトモグイ?
[PR]
by yumi-culto | 2005-04-25 21:40 | 食べもの | Comments(0)

寒かった

いろいろ片付けなくてはいけないこともあったので、スクールの後まっすぐ家に帰り
クルトはずっと日向ぼっこで昼寝をしていた。

お昼までは暖かかったのに、夕方になって散歩に行く頃、一気に寒くなってきた。
運動すれば多少寒さが解消されるけれど、1匹だけだとあまり走らない。
下を向いて「ミミズ走り」でたらたらしてる。

後からMダックスたちがやって来たけれど、クルトが一方的に追い回してひっくり返している。
1頭はひっくり返されてもお構いなしで、クルトが離れると逆に追いかける。もう1頭はうまく
攻撃をかわしているものの、段々うざったくなっているようなので、クルトを捕獲。
こんな時の飼い主さんの反応は様々で、犬同士のコミュニケーションを勉強するために必要だと笑って見ていることも多い。今回の飼い主さんは、大丈夫だと判断していたようだった。
私が抱きかかえて止まったクルトを撫でたりしてくれた。
で、他のイタグレが来ていると聞き、別れて移動。シルバくんに出会えた。

<美味しいもの探索中のクルト>
b0069169_1346225.jpg
[PR]
by yumi-culto | 2005-04-24 23:23 | つれづれ | Comments(2)

セルフタイマー

今日も午前中に散歩。10時には到着したのに、予想通り既にどこも使われている。
ちょっとしたスペースまで、見事に何かの練習に使われている。

イタグレの場合、本気を出せばあっという間に遠くまで走って行くので、安全確認には広いスペースが必要。いい場所が見つからずにブラブラ歩き、ベンチで休憩していた。
遠くに他の犬や自転車を見つけるとすぐに呼び戻して足元で待機。それでもいい陽気だったので、クルトは伏せしてのんびり日向ぼっこを楽しんでいた。

途中ちょうどいい感じで思い立ったように走ってくれたのだけれど、そういう時に限ってシャッターが切れない。焦っているうちにもう足元へ戻って来てる。
何がいけないんだ?とアタフタするうちにまた1周。今度もシャッターが切れない!
で、分かった。セルフタイマーに切り替わっていた。
前にもそうやって芝を写したことがあった。ちょっと触れただけでセルフタイマーに切り替わるのは、とっても不便なのでやめていただきたい。。。

仕方ないのでポートレート仕様なアップを撮影。
せっかくのお天気でいい条件で撮れそうだったのに。今度はもっと早くから行こう。
b0069169_1332780.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-04-23 23:21 | つれづれ | Comments(8)

どれが好き?

b0069169_0245392.jpgトリーツがたくさん集まったので、どれが好きかクルトに聞いてみた。
左から、レバージャーキー、カボチャジャーキー、きな粉クッキー。待てをさせて、OKと言ったら何を一番に食べる?


b0069169_0261026.jpg最初はレバージャーキー。やっぱり。妥当だな。と、思っていたら、そのまま横へ。
カボチャジャーキーもクッキーも全部一口・・・。
気を取り直し、間隔をあけてもう一回セット。今度も左から全部一度に口に入れた。
もう一回。今度は右から順番に・・・。


結局何でもいいってこと?
[PR]
by yumi-culto | 2005-04-21 23:15 | 食べもの | Comments(6)

シンプルクッキー(きな粉バージョン)

なんか食べ物ネタが続くけど・・・。

アレルギーのある犬にも食べられるように、バター、卵、牛乳を使わないシンプルなクッキーのレシピがあり、室内用トリーツとしてジャーキーの合間に時々作っていた。特にアレルギーはないけど、低カロリーでいいかなと思って。
で、ふと思い立ってきな粉を混ぜてみた。
きな粉は身体にいいだけでなく、その香りが犬の食欲を引き立たせると聞き、トリーツ効果が上がるかもしれないと思ったので。それが”シンプルクッキーきな粉バージョン”。

実際に作ると人間の鼻にはかすかに匂う程度。
でもクルトの反応が入れていない時と違う。作っている時からキッチンに来てフガフガ匂いチェックしてる。
嗅覚のいい犬なら少量でもはっきり分かるのかもしれない。レバーには負けるけど、中くらいの魅力トリーツとして今後も活躍しそう。

<材料:天板2皿分>
  全粒粉 60g
  薄力粉 60g
  きな粉 60g
  水 100cc
  オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1. 粉を全部ボールに入れ、オリーブオイルを入れる
2. 水を少しずつ加えながら混ぜ、こねる
3. 生地がまとまったら丸めてラップをし、冷蔵庫で30分休ませる
  (※ まとまりにくかったら水、柔らか過ぎたら粉を補充して適宜調整)
4. 5mm程度に小さく丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べる
5. 150℃に温めたオーブンで35分焼く
6. 焼きあがっても冷めるまでオーブンの中に放置(※ 弱火でじっくり焼いて堅くするため)
7. 冷めたらオーブンから取り出しできあがり

※ シンプルクッキーの場合は、全粒粉90g、薄力粉90g(きな粉なし)で後は同じ作り方
※ 生地を伸ばして型抜きしてもOK
※ 保存料を使っていないので早めに使い切るか、冷凍庫で保存

ホントにシンプルなレシピ。。。

b0069169_23584684.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-04-20 23:42 | 食べもの | Comments(6)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧