<   2005年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

クルトの解釈

b0069169_2332434.jpg犬はどうして靴下やスリッパが好きなのだろう?
発見すると大好きなおもちゃよりも先に咥えて走っていく。それでも辛抱強く取り上げるのを繰り返していたら、スリッパにはだんだん反応しなくなった。(靴下はまだダメ)
よっぽど暇な時やイライラした時以外は、スリッパがあっても無視している。いい子だ。ちゃんと覚えるんだ。

と、感心していたある日、天気がいいので風通しをよくしようと全部の窓・扉を開けて空気を入れ替えていた。クルトが大人しいと思ってリビングに行くと、トイレのスリッパで遊んでいる!
確かに普段入れないトイレのドアも開いていて、見たことのないスリッパがあったのは分かる。「いつものスリッパは怒られるけど、これは別だからいいや」と思ったのかもしれない。
でも部屋のスリッパはダメになってもいいように100均のだけど、トイレのは違うのに~!

「犬は自分の都合のいいように解釈しますからね。根気よく丁寧に教えていかないと身につきません」トレーニングスクールで言われた通りだった・・・。
[PR]
by yumi-culto | 2005-03-31 23:32 | つれづれ

動物虐待

* 無題
* 絶対に許せないこと と 飼い主の義務

新宿区近郊でイタグレが虐待に遭い、飼い主が分からないまま息を引取ったそうです。
ネットのあちこちで飼い主が見つかるように呼びかけられています。
シャイで甘ったれのイタグレのこと、どんなに心細く不安だったかと思うと居たたまれません。
飼い主の方も、愛犬の悲惨な最期を知らずにまだ必死で探しているかもしれません。
早く飼い主の下に戻れたらと思います。

  犬種 イタリアングレーハウンド オス
  毛色 薄い茶色で足先と尾の先は白
  体長 頭の先からしっぽの先までで55センチ
  体重 およそ8kgくらい
  年齢 不詳
  詳細HP(顔写真付きです。ちょっとショッキングかもしれません。)


最近の悲惨な事件を聞くにつけ、心の貧しい人が多くなった気がします。
大事に飼っている愛犬を突然失って心配している飼い主のことや、何も抵抗できない小さな命の大切さをどうして思いやれないのか。
周りが悪意ばかりとは思いたくないけれど、どこにそういう不運が待ち受けているか分かりません。せめて自分の愛犬だけは、絶対に守りたいと思います。
外では決して目を離さないように。
[PR]
by yumi-culto | 2005-03-30 23:37 | つれづれ

1才のお誕生日

b0069169_2583756.jpg
とうとう1才。ついこの間までパピーだと思っていたのに本当に早い。
ゆっくり成長していいよと思ってしまう。


b0069169_2585141.jpg今日は朝から手作り。野菜と肉を煮てご飯と混ぜただけの簡単なものだけれど、美味しそうに食べてくれた。普段時間がないのと必要な栄養がカバーしきれないのでフードに頼っているけど、こんなに美味しそうに食べるならまた作ろうかな。
夜も同じメニューを飽きずに食べた。少し温めたら熱かったらしく、一口食べてはクルクル周っていた。冷ますとすごい勢いで食べ始める。最初気づかずに笑ってごめんね。

そしてあひるさんのショップ、『La Dolce Vita』からケーキが届く。すごく綺麗で切ってしまうのがもったいない!!写真に残しておこうとたくさん撮影。ろうそくも立てて、クルトも一緒に・・・と後ろに呼んでも、ろうそくの火が怖いのか近寄らない。本能かなとケーキだけを撮っていると、急に近寄ってぱくっと。。。油断していた。
切り分けてもう一度写真と思ったら、今度は一口。さすがに食べきれず、その後は3層の生地をそれぞれ味わって食べていた。中はイチゴがたっぷり入って美味しそう。(少し食べたけれど、本当に美味しかった。もちろんワンコ用の優しい味つけ。)
残りは冷凍したから、明日も明後日も食べられる。クルト、よかったね。
b0069169_2532254.jpg


プレゼントは考えていたものの、発送待ちで間に合わず。手作り品も時間切れ。HPはまだ製作途中で、お迎え1周年を目処にしようかと伸び伸び状態。でもケーキのおかげで、ようやく誕生日らしくなった。

クルト、お誕生日おめでとう。
途中骨折とか大変な時期もあったけれど今は元気に走り回って、無事に乗り越えられてよかった。トラウマもゆっくり克服していこうね。まだやんちゃでもいいから、元気に育ってね。
そして生まれてきてくれてありがとう。
[PR]
by yumi-culto | 2005-03-29 23:26 | つれづれ

定休日

フードが少なくなったので気にはなっていた。
週末は出かけてしまい調達に行けず、今日行くつもりが雨のため中止。
明日行こうと思って夜気がついた。明日はお店の定休日だった・・・。

もうギリギリ1食分くらいしか残っていない。
可哀想に、クルトは誕生日にフードもなしのひもじい状況になってしまった。
仕方ないので手作りご飯で1日浮かさなければ。確か前に手作りご飯をメモしておいたはず。
まぁ、ちょうどお誕生日ってことで、手作りご飯もいいかもしれない。食いしん坊のクルトなら、
きっとご飯の内容が変わっても平気なはず。というか、お肉とか入れて豪勢にしてあげよう。

明日の夜は両親も来るので、「お誕生日だから豪勢なご飯なの~」とごまかすつもりが
フードが足りなくなったのがバレバレ。
店長さん、水曜にクルトじぃじがフードを取りに行きますのでよろしく。「クルトの」と言えば分かると伝えてありますので。。。

b0069169_1525876.jpg1才になるクルト。爆睡中。。。
決して不貞寝しているわけではありません。
[PR]
by yumi-culto | 2005-03-28 23:39 | つれづれ

3月生まれのお誕生会

b0069169_0144080.jpg
神代植物公園のドッグランで3月生まれのイタグレたちのお誕生会をやってきた。
よく一緒に遊んでいるgiorgioはクルトの兄弟で3月29日生まれ。オリーヴは3月30日。ともにお祝いされる側でgiorママの車で深大寺ドッグランまで乗せてもらった。3頭は会った途端にハイテンションで、車の中ということも、人がシートに座っていることも全然考えずにはしゃいでいる。膝の上で取っ組み合いが始まると、シートから転げ落ちないように支える私たち。3本のしっぽが仲良く並んでブンブン振られているのを笑ったり、なぜか急に黄昏たオリーヴにウケたり、ドッグランに着く前から人も犬も体力を消耗した。。。
        (↓きれいに並んだ3本のしっぽ。-オリママ撮影)
b0069169_1211262.jpg



b0069169_0442676.jpgそして現地に集まったのは15頭。うち6頭が3月生まれ、9頭はお祝いする側のイタたち。
どこを向いてもイタグレだらけ。ほぼ同時に解放され、いっせいに勢いよく走りだす。他の小型犬が気の毒になるほど駆け回っていた。
(←組体操しているかのようなイタたち。ここにいるのは何頭?)
自己紹介も終わりみんな少し落ち着いた頃、アビィちゃん登場。3月3日生まれでお誕生会に参加と思っていたら、偶然来たのだそうだ。そういえば深大寺はあびちゃんのホームグラウンドだった。なんてグッドタイミング。

2時間ほどたっぷり走り、お蕎麦屋さんに移動して深大寺蕎麦を食べる。お寺の前の道にはレトロなお店が並び、のんびり散策しても面白そうだった。神代植物園も広くて見所が多そうだし、ゆっくり来るのもいいかもしれない。

帰りは、行きのはしゃぎっぷりがウソのようにみんな遊び疲れてまったり。クルトは電車に乗ってもキャリーバッグの中で大人しい。家に着いてもまだ中で丸くなっていたので、久しぶりにファスナーを閉めてみたら、シャンプーで取り出すまでじっと寝ていた。

ぱうパパ・ママ、楽しい企画をありがとうございました。また次回を楽しみにしています。
giorママ、運転ありがとうございました。お疲れ様でした。
そして今日参加の皆さま、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3月生まれのイタたち:
レディちゃん、giorgioくん、オリーヴちゃん、ぱうくん、ランちゃん、クルト。
そして遅れて参加のアビィちゃん。
みんなお誕生日、おめでとう。

遭遇率○○%!
[PR]
by yumi-culto | 2005-03-27 23:12 | ドッグラン

散歩日和

b0069169_2043794.jpg

午前中は用事があって出られなかったけれど、絶好の散歩日和。この間の開拓場所にお昼から友達と行って来た。気の早い桜がもう咲いている。

b0069169_20315018.jpg緑に覆われた地面はパッドに優しい。クルトは嬉しそうに走っている。来てよかった。
・・・と、思ったのもつかの間。ミミズの探索活動が始まった。栄養が十分足りているミミズはとても大きく、のどかな放牧風景が一瞬にしてエグイものに変わる。
散歩デビュー当時からミミズ採りに精を出していたクルトはとても手馴れた様子。何でそこまで食いしん坊なんだろう?
おまけに友達の脚にマーキング!?ちゃんとマーキングしたのは今まで見たことなかったからすごくショックだった。本当に申し訳ない。
ミミズ探索にマーキング。何だか問題児を抱えた気分になった。


お天気がいいから犬連れで散歩する人たちが次々通る。
ブルドッグ&フレブルの白黒コンビ、MIX犬3頭飼い、みんなフレンドリーにご挨拶をしている。MIX犬3頭のオーナーさんは、ドッグレスキュー(「Yokohama, DOG RESCUE」)をしているそうで里親募集のチラシをいただいた。
3頭の中で一番小さいMIXの子は、へその緒もついた状態で兄弟たちとダンボールに入れられ薮の中に捨てられていたそうだ。そんな不幸な生い立ちなのに、可愛い顔立ちで幸せそうな顔をしていた。いい人に巡り会えて幸運だったね。
以前、不運にも殺処分されていく犬の映像を見たことがある。とても衝撃的だった。何とかして力になりたいと思っても何もできず、実際にレスキュー活動をしている人や、譲り受けた人には頭が下がる。というか、本当はそういう不幸な犬猫がなくなる世の中になってほしい。
人がちょっとしんみりしているのに、クルトはお構いなしに見事な走りを見せてくれる。私ができる事は、クルトをそういう不幸な目に遭わせないことかな。ちょっと消極的だけど。

その後『Deco's Dog Cafe』でちょっと遅めのランチをして友達と別れ、夕日を見ながらブラブラ歩いた。いい運動になったのか、クルトはぐっすり寝ている。
明日は3月生まれの子たちのお誕生会。調布のドッグランまで行かなくては♪
[PR]
by yumi-culto | 2005-03-26 20:56 | お出かけ

散歩の最中、雨になってしまった。
ポツポツときた時に引き返せばよかったのに、まだ大丈夫だろうと高をくくって目的地まで
歩き続けた。帰る頃には本格的に降りだし、かすかに雷の音までする。
いつも雨が降ると散歩は中止していたので、雨の中を歩くのは初めて。
初めての雨はどう?とクルトの様子を見ると、ついさっきまでしっぽを振り上げご機嫌で
歩いていたのが嘘のように、頭を低くしてたらたら歩いてる。
おまけに庇の下に来るとお座りして雨宿りなんかしてる・・・。その前を柴犬が飼い主さんと
余裕で通り過ぎても反応もしない。
しばらく一人と一匹で雨宿りして様子を見たけど雨は一向に治まらないし、傘を貸して
あげましょうという奇特な人もいなかった。(当たり前か。)
家まであと少しだから強行しようとしてもクルトが動かない。仕方ないのでクルトを抱えて
雨の中を早歩き。寒いし、重いし、散々な目にあった。

風邪をひかないように念入りに身体を拭いて、暖かくした部屋に入れると、かなりの
ハイテンションで部屋の中を走り回り、跳び回る。まるでシャンプー後のようだった。
クルトにしてみれば、雨もシャンプーも一緒だったかも。
とにかく、クルトにレインコートは必要ないということがよく分かった。
b0069169_811435.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-03-24 07:55 | つれづれ

簡単ささみジャーキー

手作りささみジャーキーのレシピがたくさんある中で、たぶんこれが一番簡単!というのを
見つけた。忙しい身としては簡単というのが何より嬉しい。
それに洗い物が少ないのもとても便利。

(1) ささみをラップで包み、まな板の上で麺棒で軽く叩きながら薄く広げる
    (元の大きさの2~3倍くらい)
(2) ペーパータオルで水気をふき取り、電子レンジのお皿に並べる
(3) 表面がカリカリになるまで加熱する(1000Wで4~5分位)
(4) ペーパータオルで出てきた水気をふき取り、裏返して全体がカリカリになるまで加熱

(3)まででも十分かも。(4)までするとかなりハードタイプのジャーキーになる。

b0069169_0241312.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-03-23 23:14 | 食べもの

クルトの香水

b0069169_234020.jpgクルトは草の上で、よく身体をスリスリ地面にこすり付ける。何か変わった匂い(犬にとっていい匂い)を身体につけて自分を飾っているらしい。例えば人が香水をつけるように花の香りとかなら可愛いけれど、実際は乾燥したミミズだったりするらしい。

散歩デビューしてしばらくした頃、一面のクローバーの花の上でこれをやった時は、パピーの動きの可愛さもあって感動した。直後にクローバーの花の香りに反応したのではなく、たぶんその下に乾燥ミミズがあったんじゃない?と現実を教えてもらったけれど。。。


b0069169_251786.jpg最近暖かくなったせいか、1才を目前に控えて色気づいたのか、頻繁にするようになった。
一体何の匂いなのか、ものすごく臭くなって戻る時があるので本当に止めてもらいたい。
この前面白半分に海苔をあげたら、少しペロペロした後、いきなり身体をこすり付けた。これって磯の匂いに反応しているってことで、それってやっぱりかもめのうんさんに同じことをしていたりなんかするかもで。。。

もう連れて行かないからね、と思うところだった。街中に住んでいるのに、なぜにこうも野生児化するのだろう?

クルトー、最後の1枚、犬じゃなくなってるよ!
[PR]
by yumi-culto | 2005-03-22 23:31 | つれづれ

続・イシアタマ

今日は友達が遊びに来た。訪問の目的はクルト。
とても犬好きで、クルトを可愛がってくれる。今日も楽しそうに一緒に遊んでいたと思ったら、突然うずくまってしまった。見ると左目の上に青痣が・・・!
どうやらクルトが顔めがけて突っ込んだらしい。最初は鼻が当たったかもと話していたけれど、鼻ですぐに痣になる?石頭が当たった?などと言いながら慌てて氷を用意した。
そんな状況でも彼女はクルトが痛がってないか心配してくれているのに、クルトはさっさとキッチンに来て美味しそうな匂いを確認している・・・。これは絶対石頭が当たったに違いない。
騒いだ後だったのでクルトは友達の膝の上で丸くなり、彼女は右手でクルトを撫でながら左手で目を冷やす・・・という光景になってしまった。
せっかく来てくれたのに申し訳ない。。。
というか、他人にイシアタマの被害が出るとは思わなかった。そんなにキケンだったとは。

ワインを飲みながらのんびりランチして、お茶した後に一緒に散歩へ出発。
犬が集まる遊び場に連れて行ってと前からリクエストされていたのだ。
休日走り続けた疲れも見せずにクルトは疾走してくれて、友達も満足。人懐こいケアンテリアのラムちゃんとも遊べて、犬との触れ合いを楽しんでいたようだった。
少しはお詫びできたかな・・・?

写真は友達の持つオヤツ欲しさにお座りしているクルト。
シャンプー直後のため暖かくても洋服着用。地面に身体スリスリなんてしたら台無しだから。
b0069169_22484035.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-03-21 22:35 | つれづれ


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧