カテゴリ:手作り( 26 )

カフェマット

普段外で食事する時、だいたいクルトは膝の上です。
でも「ランチの時に床で待機」という機会がでてきたので、急きょカフェマットを作りました。

汚れが簡単に拭けるように、裏がゴム製のマット(35x50cm 100均で購入)。
肌触りのよさそうな生地。
家にあったボタンとテープ。
b0069169_16155962.jpg


ただマットに生地を縫い合わせ、ボタンとテープをとめただけ。
あっという間に出来上がり。(テープは生地とマットの間にしまいます。)
b0069169_16165111.jpg

b0069169_16175274.jpg


クルトも一応気に入ったみたい。
b0069169_16181785.jpg


ところが直前に連絡が入り、犬たちは別室待機ということになってしまった。。。
カフェマット、必要ないじゃん。
でもまぁ、次に使う機会もあるかな。。。
[PR]
by yumi-culto | 2009-03-12 23:10 | 手作り

まだ・・・製作途中

クルトはサークルで留守番してます。
クルトのベッドを囲むようにフリースをかけ、レンジで暖めるカイロを入れたり、
夜にはタイマー設定で床暖を入れているけれど、きっとまだ寒いはず。
お留守番環境をより快適にするために、計画を立てたのは去年のこと
なにやかやで仕上げられずに、今年になってしまいました・・・。

もうそろそろ春なんだけど、いまさら製作再開。
いざミシンを取り出し、縫い始めたら楽しい。直線縫いだけだから簡単、簡単。
こんなことならもっと早く取りかかればよかった。
せめて先週のうちにできあがっていれば・・・。

作っているのは、ベッド周りを囲むカバー。
「かまくら」 みたいな出来上がりになる予定。
フリース+キルト芯+プードルファーだから、絶対暖かいはず。
だって横のベッドで寝ていたクルトが、さっそくマット代わりに敷いてるんだもの。


じゃまだからどいてください・・・。
b0069169_16302060.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-03-05 23:14 | 手作り

ストローラーバッグ

今回の旅行は初めてカートで行きました。
それにあわせてストローラーバッグを作成。家にあった布を縫い合わせて紐をつけただけの簡単なもので、中にはセイフティシートが入っています。
出発前日の夜に縫いだしたので、適当な作りのためアップにはできません・・・。
b0069169_16401327.jpg


ホテルの部屋で留守番するにはセイフティシートが必須。いつものコロコロキャリーにスリングでは持ちきれず、カートに引っ掛ければ持ち運びが簡単では?と思いついたのです。
セイフティシートの中に敷くクッションやフリースはカートの中にセットしたものを使えばいいし、多少の荷物ならカートの下の小物入れに収納可能。
これでさっそうと旅行できるはずでした。

ホームでクルトをカートからスリングにさっと入れ替え、空のカートを押して長野新幹線へ。
東海道新幹線では最後列の座席後ろにカートがそのまま置けるという情報もあるのだけれど、長野新幹線だとカートを置くと座席を後ろに倒せません。。。
やむなくストローラーバッグをはずし、小物入れから荷物を取り出し、折りたたもうと。しかしクッションを敷いたり後ろのポケットにレインカバーを入れているためきちんとたためず、友達に手伝ってもらいつつ、しばらくもたついてしまいました。手際のいい人だったらもっとスマートにできるのかも。

帰りはお土産でさらに荷物が増え、再び座席手前でもたもたと。
コロコロキャリーだったらもっと手軽なんだけどな。新幹線での詰め替え作業と、ストローラーバッグが時々足に当たって邪魔に感じたことが残念なことでした。
でもセイフティシートも持ち歩きできることで旅行の機会も増えそうだし、今後はカート出動の機会もありそうです。
[PR]
by yumi-culto | 2008-10-28 16:59 | 手作り

ヘンプアクセサリー

迷子札をつけるチョーカーに、人間用のアンクレットを代用したり、自分でパーツを組み合わせて作ったりしていた。でも激しく走り回るとチェーンが切れていたこともあり(2連だったので迷子札は無事)、もっと頑丈なものにしようと前に流行っていたヘンプを思いついた。

編み始めたらけっこう面白くて、あっという間に出来上がった。
最初は簡単に、段染めひもで左ねじり結び。
次はもっと凝ったデザインにしよう~。
b0069169_1014191.jpg


b0069169_11494538.jpg


b0069169_1150353.jpg


眠いんですけど。。。
b0069169_11501534.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-03-20 23:43 | 手作り

製作途中

b0069169_1454188.jpg

クルトはいまだにもぐり込むのが下手。
こんな風にベッドにかけた毛布に上手くもぐり込めません。
そんな不器用なクルトのために、ベッド周りを囲む暖かいカバーを作ってあげることにしました。

ファー生地、キルト芯、フリースの三段重ね。
うまく仕上げれば、フワフワ・モコモコで暖かいはず。
b0069169_14565522.jpg


ところがこのプードルファーがくせもの。
適度に伸縮するので、服の素材なんかにはいいかもしれない。
でも直線で型をとると微妙に曲がってしまう(大雑把なもので・・・)。
最後は床にテープ付けして、フローリング材を目安に線を引きました。

その途端にクルトが・・・。
b0069169_152225.jpg


あーあ・・・。
なぜ敢えてそこでスリスリする???
b0069169_1534898.jpg


出来上がりが遅れているのはクルトのせいにしておこう。
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-25 23:58 | 手作り

ミニチュアジュピター

寒い時はフワフワ・モコモコの暖かい感触が心地いい羊毛フェルト。そろそろ暑い夏がやって来る。さすがに夏はお休みかな。

ジュピターくんのミニチュア版が完成。
ジュピくんは独特の淡いきれいなフォーンをしている。何とか似たような色が作れたかな?
そしてクルンとしたカギしっぽ(しっぽの先が?マーク)が特徴なので、ミニチュアもクルンと。
b0069169_1503434.jpg


ボールで遊ぶジュピ。
全体の色合いはソフトで、体つきや顔つきはシャープ。
羊毛で筋肉を表すのは難しい。。。
b0069169_1524859.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-07-17 23:39 | 手作り

ミニチュアジョル・マチ

ようやくジョルジョ&マチルダ兄妹が完成~。
ジョルは濃いフォーン、マチは少しフォーンがかったブルーと、どちらも複雑な色合いで
同じような色を作るのが難しかったです。。。
結局、ママが見つけた羊毛フェルトにマチにピッタリの色があり、最後はそれを使って完成。
さすがママ。自分の子たちの色はよく分かってる~。
ジョルマチママの作るジョルマチが楽しみ♪
(決してプレッシャーかけてる訳じゃないからね。)
b0069169_11323212.jpg


格好いいジョル兄さんと、元気いっぱいのマチ。
b0069169_1133743.jpg

b0069169_11332188.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-05-12 23:21 | 手作り

間違えた・・・

ミニチュアマチルダが一応できあがり~。
ブルーに少しフォーンが入った微妙な色だったので苦労したけど、
素直にグレーと茶系の羊毛を混ぜました。
ところが日曜日のブログを見ていて間違い発見。
ジョルの胸の白いところを茶色くしてしまった・・・。今日はジョルを手直ししないと。

というわけで後姿のみアップ。
寄り添う2人。。。
b0069169_13421418.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-04-24 13:44 | 手作り

羊毛フェルト講習会?

ジョルマチママが、自分でも作ってみたいと言ってきた。羊毛フェルト仲間出現!?
全然人に教えられるレベルではないけれど、家で作り方説明会を行いました。

簡単に説明をして、さっそく作り始めます。
無心にチクチクするジョルマチママ。
b0069169_1603252.jpg


・・・の後ろで大騒ぎのイタグレたち。
b0069169_1615072.jpg


しばらくすると急に落ち着いたみなさん。
b0069169_1622860.jpg


こんな感じで時々スイッチが入っては落ち着き・・・の繰り返し。
普段はクルトだけなので、賑やかで楽しい時間が過ぎました。
初めてのフェルティングニードルは扱いにくかったかもしれないけれど、お茶休憩を挟んで無事にジョルの土台が完成ー。
後はジョルの毛皮を作って着せていくだけです。
ジョルマチママ、頑張ってかわいいジョルを作ってねー。

オリママがミニオリーヴを持ってきてくれたので、3ショットが撮れました。
オリーヴ、クルト、ジョルジョ。
実物比になってないので、遠近法を使ってます~。
b0069169_1684936.jpg

オリママ、ありがとうー。スリング試すの忘れちゃったね。。。。

ジョルマチ人形も作ってたのですが、マチの微妙な色合いが全然出ていなくて作り直し。
ちゃんと写真を見ながら作っているのに、人の記憶はあてにならないものです。
ジョルもちょっと違うような・・・。こっちも手直しが必要かも。
[PR]
by yumi-culto | 2007-04-22 23:52 | 手作り

ミニチュアノノちゃん

急に寒くなって雨の日が続いた。散歩にも行けない。
フェルティングニードルをしている間は、クルトは膝の上で大人しいです。
針を使うので机の上に興味をもたれると困るけど、大丈夫みたい。

3体目はノノちゃん。濃いフォーンがきれいなクルトの兄妹。
同じような色を出せるかなぁと、新たに羊毛を追加購入した。
羊毛はかさばるので、リビングが徐々に手芸グッズに侵食されてきた。。。
b0069169_11485860.jpg

b0069169_11555424.jpg


実物は目が大きくて可愛い。
b0069169_11492218.jpg


ノノちゃんだけは 「ノノ」と呼ばずにいつも「ちゃん」づけしてしまう。
なぜだろう???
[PR]
by yumi-culto | 2007-04-19 11:56 | 手作り


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧