カテゴリ:食べもの( 283 )

ドッグフード

抜糸以降は再びドライフード。
慌ててドッグフードを購入に行った。なんかデジャブ・・・
今回もまた1か所のペットショップはお休み。でももう1か所は開いていた。
取りあえず何を買おうか迷っていると、吉岡油糧のフードが
Deco's Dog Cafeのオリジナルフードとして売っていると教えてもらい田園茶房へ。
お腹がゆるくなるという評判だけれど、以前短期間食べた時は問題なかったし、
軟便対策とあったので大丈夫かと思って。吉岡なら安心だし。

○オリジナルシリアル馬肉(馬肉・成犬用 シリアル・軟便対策)
【原材料】
馬肉(天然ミート含む)、小麦、うるち米、大麦、鰹節、ポテト、ライ麦、
ごま油、海藻、リノール酸、ビタミンE、各種ビタミン、ミネラル




ところが見事にゆるゆる。
以前は大丈夫だったんだけどなぁ。抗生物質を飲んだり体調の変化のせい?
量を少し減らしてみたり(減量分はプロポリスクッキーを追加)、他に注文したフードと
半量ずつあげてみたりしたけれど全然変わらない。
諦めて他のフードに全部切り替えても軟らかめなのは変わらず。
肉の茹で汁で作ったくず湯にリンゴとはちみつを加えてあげたらちゃんと戻った!
でもドライフードに戻すと再びゆるゆる・・・。
前回大丈夫だったソルビダに戻してようやく普通になった。

しばらくソルビダにして、落ち着いたら注文したフードをもう一度試してみよう。
吉岡は止めておこう。。。
[PR]
by yumi-culto | 2010-05-06 23:07 | 食べもの

ドッグフード(ソルビダ)

手術後2日目はクルトの付き添いで1日家にいました。
カラーは付けなかったけど、マズルをこするそぶりはもう見せなくて、
その代わり時々口を動かして歯の包帯を取ろうとしてました。

ご飯は前日夜からドライタイプのドッグフード。
クルトが2才を迎える前からずっと手作り食だったので、
ドッグフードの銘柄には詳しくなくて。
いくつか気になるフードは、通販じゃないと手に入らなそう。
ということで慌ててなんとか希望条件に近いものを探したのが
オーガニックフードのソルビダ。

抜糸までの2週間、途中でウェットタイプに変更になり、
お湯でふやかしてあげてみたら・・・すごいニオイ。
手作り食に切り替えたのは、私がドッグフードの独特のニオイが嫌いだった
せいもあったなぁと思いだしたりしたのでした。

ちなみにクルトはなんでも食べてくれるので、特に食いつきを良くする
フードじゃなくても大丈夫みたい。
でもこの後別のフードでお腹を壊した時に、ソルビダで復活。
購入しやすいし、緊急用のドッグフードとして候補に入れておこう。



SOLVIDA(ソルビダ) 室内飼育犬用(インドアアダルト)
-HPより抜粋

【原材料】
オーガニックチキン/チキンミール/オーガニックオーツ/オーガニック大麦/オーガ
ニック玄米/天然フレーバー/オーガニックフラックスシード/鶏脂肪(ミックストコ
フェロールで保存)/炭酸カルシウム/オーガニックひまわり油/塩化カリウム/ビー
ル酵母/トマト繊維/塩/ミネラル(亜鉛、鉄、銅、コバルト、マンガン、セレ
ン)/塩化コリン/オーガニックえんどう豆/オーガニックにんじん/オーガニックブ
ロッコリー/ブルーベリー/オーガニックアルファルファ/オーガニックひまわりの種
/オーガニックかぼちゃの種/プロバイオティクス微生物(イースト菌、乳酸菌、麹
菌、糸状菌、枯草菌)/ビタミン(ビタミンA酢酸塩、ビタミンD3補助食品、ビタミ
ンE補助食品、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB1硝酸塩、ビタミンB6, ビタ
ミンB2、葉酸、ビオチン、ビタミンB12補助食品)/グルコサミン塩酸塩/チコリー抽
出物/タウリン/増粘安定剤(レシチン)/セージ/酸化防止剤(アスコルビン酸(ビ
タミンC)、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)/コンドロイチンサル
フェート/ニンニク、ユッカシジゲラ抽出物/ヨウ素酸カルシウム

【保証分析値】
粗タンパク質22%以上 粗脂肪12%以上 粗繊維4%以下 粗灰分8.5%以下
水分10%以下 セレニウム0.5mg/kg以上 ビタミンA18000IU/kg以上
ビタミンE175IU/kg以上 オメガ6脂肪酸2g/100g以上 オメガ3脂肪酸
0.4g/100g以上 グルコサミン535mg/kg以上 コンドロイチン
150mg/kg以上 アスコルビン酸(ビタミンC)10mg/kg以上


【代謝エネルギー】
336kcal/100g

b0069169_2349156.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-04-22 23:33 | 食べもの

ピンクたい焼き(犬用)

3連休中、おめでたいイベントが続いたので、ビタントニオでたい焼きを作りました。

ピンクのたい焼き。犬用です。
b0069169_1255730.jpg


白いたいやきミックスを使ったので、その中に少量の塩と砂糖が入ってます。
それほど味もしないので今回はそのまま使ったけれど、ちゃんと作るなら、
タピオカ粉を使って粉から作るべきなんだろうな。
ピンクの色づけは天然色素の紅こうじ。
餡はさつまいもを柔らかくして、豆乳で固さを調節。10gごとにまとめて保存。
b0069169_12155338.jpg


出来あがりはなかなかだったのに、冷ますうちに裏がしぼんでしまう。
連日工夫して焼いてみたんだけれど、全部しぼんだ。。。
「裏からは見ないでくださ~い。」という悲しい状態。

また挑戦しよう。
[PR]
by yumi-culto | 2010-03-23 23:03 | 食べもの

作り置き

朝・晩ともに手作り食にしていると、手間がかかってタイヘンじゃないかとよく聞かれます。
たしかに袋から取り出すだけのドッグフードと比べると、ひと手間もふた手間もかかるけど
慣れれば意外と簡単。
特に手作り食応援食材とかを買わなくても、忙しい朝でもなんとかなってます。
もともと生食派なので、お肉は前日から冷蔵庫で解凍し、
野菜は前夜に大まかに切ってマジックブレッドにセット。朝ガーッと粉砕して
後は用意していたトッピングをふりかけるだけ。

でもさらに簡単なのが、魚の日やお粥の日。
クルトは生魚を食べないので、魚はだいたい蒸すか焼くかして火を通します。
その時に野菜も一緒に調理して1食分ずつ小分けに冷凍。
根菜やナス科の火を通さないといけない野菜をまとめて調理して作り置きという手も。
お粥もお鍋で5食分ほどできるので、1食分ずつタッパーに入れて冷凍保存。

パピヨットで4食分まとめて作ったサケと野菜の蒸し煮。
パセリだけ生のままみじん切りして追加。
b0069169_1810070.jpg


あらかじめ作り置きしていた野菜とキノコの炒め物に
塩を入れずに茹でたパスタ(人間用からちょっと取り分け)を混ぜて。
キュウリだけ生のまま細かく切って追加。
b0069169_18113457.jpg


トッピングはその日によって適当に、足りないと思われるカルシウムとかオイルを追加。
私が風邪を引いて体調が悪かった時もそれまで作り置きしていた分で乗り切りました。
ホントなんとかなるもんです。
[PR]
by yumi-culto | 2010-02-16 23:53 | 食べもの

オートミール粥

風邪の時はお粥に限る。
でも体力がなかったので、クルトに作るオートミール粥を自分用にも作ってみた。
オートミールに白菜とショウガ、茹でたブロッコリーを加え、豆乳が煮立ったら出来上がり。
じゅうぶん美味しかった~。

クルトにはみじん切りしたひじきとアルファルファ、細かく刻んだキュウリもプラス。
さらにレモン果汁、カルシウム、干ししいたけとゴマのふりかけをトッピング。
味に気を使わないでいいから楽ちん。
自分用だとどうしても好き嫌いがでるので、なにげに使わない食材がでてくる。
クルトの方がちゃんと栄養が摂れてるんだな。。。

b0069169_17522862.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-02-06 23:42 | 食べもの

ワンコ用きりたんぽ

DOX一日店長のデイル小町家から、来店したイタグレたちへお土産をもらいました。
それがワンコ用きりたんぽ。
帰ってさっそくクルトの晩ご飯にいただきました。
b0069169_17155638.jpg


そもそもきりたんぽは、ネギ以外は全部犬も食べられる食材。
先日のきりたんぽ祭りで、「じゃあ犬用きりたんぽもアリだね」なんて盛り上がってたら
真樹さんがホントに作ってしまいました。
作り方説明書どおりにレンジで温めて、たんぽを細かくちぎってできあがり。
b0069169_1718563.jpg


すごく美味しそうなんですけど~。
セリ以外の野菜と鶏肉は、消化しやすいようにお団子になってます。
ちゃんと鶏がらで出汁をとった本格派。私が食べたい。。。
いつものカルシウム、シソ油等をトッピングしてクルトにあげると、速攻で完食。
b0069169_17193616.jpg


満足そうに何度もペロペロしてましたよ。
真樹さん、ご馳走さまでした♪
b0069169_17201534.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-01-18 23:14 | 食べもの

七草粥

一年の健康を願ってクルトにも七草粥。
今年は鶏がらスープで炊いたお粥と、軽く茹でた七草。鶏肉入り。
お塩を入れてないからクルトも食べられると、母が作ってくれました。
この後カルシウムやシソ油をトッピング。
b0069169_1049968.jpg


私も塩を足さずにそのままで。あっさりめの味付けで美味しかった~。
クルトは速攻で完食。お椀がガタガタするくらい、ず~っとペロペロ舐めてました。
これで今年も健康だね。
b0069169_1050661.jpg
b0069169_10501241.jpg
b0069169_10501964.jpg


うちの母、手作りご飯に目覚めたか?
[PR]
by yumi-culto | 2010-01-07 23:46 | 食べもの

クリスマスのクッキー

クルトにあげる犬用お菓子は、つい卵や砂糖を使わないヘルシーなレシピを選んでしまう。
もちろんバターも使わずにオリーブオイルで代用。
でもそれだと見栄えはイマイチ。
特にクッキースタンプを使うような、くっきり模様を出したい場合には向かないみたい。
焼いているうちに膨らんで模様が消えてしまう。

材料は、小麦粉、オリーブオイル、ハチミツ、バニラエッセンスと水だけのシンプルさ。
それにキャロットパウダーやうこん、スキムミルクでちょっとだけ色づけ。
170℃で15分。
b0069169_16582955.jpg


濃い色にした方が、模様がくっきり出やすいかも。
次は材料を替えて作ってみよう。
[PR]
by yumi-culto | 2009-12-19 23:46 | 食べもの

うっかり

午前中に指定していた馬肉が届く日、いきなり玄関のインターフォンが鳴った。
ユニフォームを着ていたから、てっきり宅配便の人かと思って開けたら
「雑排水管の掃除に来ました。」と。。。
そういえば宅配便の人は、他に配る家があってもちゃんと入口で確認してたっけ。
そういえば雑排水管清掃のチラシがあったけど、今日だっけ???
部屋の片づけ全くしていないんですけど。

とりあえず他の家に先に行ってもらい、家に来るまでの15分間で適当に片づけ。
水周りだけの点検でよかった。
いつでもすっきり片づいた家というのが理想なのに、現実は程遠い。。。
という訳で、なんとか無事に済んだ。2年に一度だから、気軽にパスもできないしよかった。
ちなみに私がバタバタと片付け、業者の人が点検をしている最中、クルトはずっとベッドで爆睡。
多少は反応しようよ。せめて起きるぐらいは。

そして晩ご飯は、届いたばかりの馬の内臓+馬軟骨に野菜。
キャベツを使うから、ひじきを入れるつもりで水を用意したのに戻し忘れた。。。
(アブラナ科の野菜はヨウ素の吸収を妨げるので、必ず海藻と一緒に与えています。)
仕方ないので即席で、ヨーグルトと海苔を混ぜて食後のデザートに。
ヨーグルトと海苔。人間的にはものすごい組み合わせなんだけど、犬的には関係ないらしい。
よかった。
b0069169_23582174.jpg


なんかボロボロな1日だった。
[PR]
by yumi-culto | 2009-12-13 23:34 | 食べもの

適量を知る?

家に帰ってふと下を見ると、クルトのご飯皿にしっかり魚と野菜が残ってた。
あの食いしん坊のクルトが、朝あげたご飯を夜まで食べずに残していたなんて、どこか具合でも悪いのだろうか!?と、焦って探してみると、普段どおりシッポを振ってこっちを見てる。

落ち着いて考えてみたら、ご飯を入れたまま外出なんてしていない。
洗ったようにきれいにお皿を舐めていたのをちゃんと回収したはず。
ということは、なぜお皿にご飯が? しかもちゃんと1食分も???

なんのことはない。私が今日も遅くなると思って、父が気をきかしてあげていた。
それもいつものクルト用タッパー(1食分)ではなく、冷蔵庫にあったパピヨット1個分(2食分)。
置き場所も入れ物も違うのに、なんでクルト用のご飯だと分かったんだろう?
さらに不思議なことに、1個分(2食分)まるまるあげたのに、ちゃんと半分だけ食べていた。
きれいに半分だけ残した魚と、野菜の量もほぼ半分。
b0069169_1753664.jpg


前に生食用の馬肉専門店で、犬も適量を知っているから、好きなだけ食べさせても自分で調節すると聞いたことがある。その時は、犬は間欠捕食者だから、お腹がはちきれるまでドカ食いするんじゃないかと思ったけど、もしかしたら本当に適量を知っているのかもしれない。

ちなみにこの日は、サケ、ナス、ピーマン、ミニトマト、ゴボウ。
父はトッピングの存在を知らないので、後からリンゴ酢、カルシウム、シソ油をヨーグルトで混ぜてあげました。この前クルトにひもじい思いをさせたお詫びだったのかな?
[PR]
by yumi-culto | 2009-12-08 23:58 | 食べもの


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧