カテゴリ:食べもの( 283 )

ワンコ雑煮

鏡開きの日にちなんでクルトにもお雑煮をあげました。
前回まではお餅代わりはジャガイモのニョッキ。
今年はお餅代わりに白玉団子を使いました。

【材料】
鶏肉、ニンジン、大和イモ、小松菜、白玉粉、海苔
後からカルシウムパウダー、グリーンナッツオイル、干しシイタケとゴマのふりかけをトッピング
b0069169_215232.jpg


クルトは好きなものから食べるタイプ。
だからたいてい最初の一口はお肉。でも白玉を全部食べてから鶏肉を食べた。
クルト、白玉が好きなんだ。ちょっと意外。
[PR]
by yumi-culto | 2011-01-11 23:39 | 食べもの

七草粥

今年もクルトにオートミールと豆乳で七草粥を作るつもりでいたら、母が作ってくれました。
薄めのだしで作ったので人も犬も一緒に食べられるとか。
人用にはさらにゆずと梅干し付き。
クルトは柑橘系が苦手なのでゆずはなし。
これで今年も健康に過ごせるかな。

【材料】ごはん、七草、海苔
後からカルシウム、グリーンナッツオイル、干シイタケ/煮干し/ごまのふりかけをトッピング。
b0069169_22112176.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-01-07 23:01 | 食べもの

牛アキレスの手作りジャーキー

以前購入したジャーキーメーカー、結構活躍してます。
ネットの肉屋さんでも変わった食材を入手できるようになり、今回は牛アキレスを発見。
市販のアキレスジャーキーは硬すぎてあげないけれど、手作りなら柔らかくできるんじゃないかとチャレンジしてみました。ついでに下茹で処理済の牛スジ肉も一緒に購入。
牛スジ肉は1kg単位だったので、一部をクルトのジャーキーに、残りは後でカレーでも作ろう。

68度で5時間ちょっと。
アキレスは小さく切り分けたせいか硬めになった。
次はもっと大き目で作ってみよう。
b0069169_16492582.jpg


すぐに使わない分は、届いた時に取り分けてフードシーラーで密封して冷凍します。
保存期間が長くなるので便利なんだけど、その分冷凍庫がパンパン。
今回はたまたま注文の時期が重なって、普段の肉と内臓肉と同時に2か所に注文。
ほとんど全部クルトの食材に占領されて、もう少ししないと私の分が入らない。。。
[PR]
by yumi-culto | 2010-11-04 23:33 | 食べもの

お芋さん

スーパーで安納芋が安売りしていたので買ってきた♪
オーブンの「石焼きいも風」をセットしてしばらく待つと・・・
b0069169_15494761.jpg


鮮やかな黄色。
味はちょっと水っぽかったかな~。
クルトにもおすそ分けしましたよ。
何しろ食べている真横でこんな風にガン見するので・・・
b0069169_1551476.jpg


一部は残して、固めのいもジャーキーを作るつもりだったのに
気づいたら一人と一匹で全部食べちゃった。
わが家は"スポーツの秋"より"食欲の秋"のようです。。。
[PR]
by yumi-culto | 2010-11-03 23:47 | 食べもの

Happy Halloween

ハロウィンの日。

前日、台風が接近する中、外出のついでに寄ったテオブロマのマカロン。
「限定」という言葉に弱くて、ハロウィン仕様に思わず買ってしまった。。。
かぼちゃクリームがたっぷり入って美味しかったです♪
b0069169_17162629.jpg


こちらはクルト用のかぼちゃクッキー。
b0069169_17181930.jpg


クルトと並べるとこんな感じ。
意外と大きい。
b0069169_17185664.jpg


真横に並べられたら我慢できないよね。
b0069169_1721676.jpg


ということで、さっそくパクついてもらいました。
きな粉がほんのり香るふかふかクッキーになりました。
b0069169_17213667.jpg



【材料】
かぼちゃ(皮と種を取り除いたもの) 50g
薄力粉 50g
無糖ヨーグルト 20g
卵 大さじ1
スキムミルク 大さじ1
きな粉 大さじ1
はちみつ 小さじ1

【作り方】
(1)薄力粉、スキムミルク、きな粉を混ぜてふるっておく
(2)かぼちゃを電子レンジで柔らかくしてつぶす
(3)(2)に卵、はちみつ、無糖ヨーグルトを加えてよく混ぜる
(4)(3)に(1)を分けて加え、ひとかたまりにまとめる
(5)生地を冷蔵庫で30分ほど休ませる
(6)5mm位の厚さにのばして型抜きする
(7)160度に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり
[PR]
by yumi-culto | 2010-10-31 23:12 | 食べもの

美味しい季節

父が栗をゆでてくれた。
クルトにもおすそ分け。
b0069169_1055923.jpg


秋は旬の果物がたくさんあるから好き。
栗は速攻で食べて写真に取れなかったのでこっちの写真を。
b0069169_111478.jpg


ジャーキーメーカーで作ったドライパイナップル。
乾燥させたら甘みが増すけど、パイナップルは酸っぱさも増した。
酸っぱい柑橘系がキライなクルトは食べないかと思ったのに、これは好きみたい。
ということで、クルト用にリンゴも作ったけどパイナップルも大盤振る舞い。
[PR]
by yumi-culto | 2010-10-09 23:53 | 食べもの

豚レバー炒め

週に一度の内臓の日。
今まであげていた馬肉内臓ミックスをきらしてしまい、スーパーで豚レバーを買ってきた。
オリーブオイルにニンニクの薄切りスライス1枚を入れ、豚レバーを軽く炒めたらいい香り。
b0069169_222522.jpg


つけあわせの野菜は、あらかじめレンジで蒸し煮をして冷凍していたもの。
3食分まとめて作ったので野菜もいろいろ。
ナス、ピーマン、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ、エリンギ。
キュウリだけ生で細かく刻んで加えた。

後からカルシウムパウダーとリンゴ酢、干しシイタケと白ゴマのふりかけをトッピング。
オリーブオイルを使ったのでオイルは省略。
b0069169_2265458.jpg


こんがり焼けたにおいが食欲をそそる。
今度自分用にレバニラ炒めを作ろう。
クルトも生肉よりは焼いた肉の方が香りがいいので好きみたい。
生だと内臓のいろんな部位を食べられるけど、たまには焼いたり炒めたり、
加熱した内臓の日もいいかな。
[PR]
by yumi-culto | 2010-09-11 23:19 | 食べもの

旅行中の食事(現地調達)

いつも泊まるホテルでは、部屋に冷蔵庫と電子レンジがあるので
今回クルトの食事は現地調達がほとんど。

横川SAで久しぶりに買ったどら弁当ポチ。
炙り鉄火丼を買いたかったんだけど、売り切れてたみたい。
b0069169_172317.jpg


クルトが必要なカロリーには足りないので、
家から持参した高野豆腐と無添加野菜ジュースも加えました。
あとはカルシウムパウダーと、オリーブオイルも。
b0069169_111810.jpg


次はツルヤで食材購入。
ささみと高原野菜。(ズッキーニ、パプリカ、サツマイモ、レンコン)
b0069169_115346.jpg


パピヨットで蒸し煮にして、キュウリとかいわれを生で追加。
カルシウムとオイルも追加してできあがり。
サツマイモがホクホクして甘かったので、ちょっとつまんでしまった。
b0069169_116819.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-09-02 23:03 | 食べもの

ドッグフード(ドッグフード工房)

ドッグフード期間中に国産のドッグフードも試してみたかった。
国産の方が輸送期間が短くて安心だし。
穀物不使用の国産フードは見つけられなかったけれど、
その他の条件があっていいと思ったのがドッグフード工房。
・第1原料が新鮮な肉
・高温加熱工程をできるだけ入れない
・栄養素をできるだけ食物本来の成分から摂っている

みんなでまとめて注文していると聞き、まずは馬肉を一緒にお願いしました。
3,4日かけて切り替えてみると、こちらもいい感じ。
フードは鰹節の香りがして、ニオイがきついということはなかった。
うんPのニオイもそれほどしないし、オリジンはたまに柔らかくなる時があったけれど
こちらはいつもいい状態。
それにカロリーが低い分、与えるフードの量が多くなるから満腹感が違うと思う。
馬肉も鶏肉もあげてみた。次はより低カロリーになるように野菜もセットで
あげてみるつもり。
それが終わったらそろそろ手作り食復活で、また生食に戻すつもり。

でもいざという時にあげられるドッグフードが見つかってよかった。
ドッグフードは高たんぱく・穀物不使用のオリジンがベストと思いつつ、
うんPの状態とかを見ると、クルトには穀物入りのドッグフード工房の方があっているかも。
もっともBARFは肉と骨をあわせて60~70%。肉だけで70%のオリジンだと
クルトには多すぎるのかもしれない。



ドッグフード工房 国産・完全無添加ドッグフード(馬肉)
-HPより抜粋

【原材料】
馬肉・国内産すなぎも・玄米・うるち米・国産大豆生おから・国産小麦・カボチャ・さつまいも・にんじん・すり胡麻・米ぬか・枕崎産本鰹節・米油・菜種油(リノレン酸)・卵殻カルシウム・ビール酵母・各種ビタミン・ミネラル・酵素

【保証成分】
「粗タンパク質」24%以上   「粗脂肪」8%以上   「粗繊維」5%以下    「水分」10%以下「カルシウム」3%以下  ビタミン・ミネラル

【代謝エネルギー】
300kcal/100g
b0069169_174656.jpg




*ポチたま屋 
[PR]
by yumi-culto | 2010-07-09 18:15 | 食べもの

ドッグフード(オリジン)

ドライフード期間のうちに、気になるフードを試してみようと思った。
その1つがオリジン。

気に入ったポイントは、
・第1原料が新鮮な肉
・穀物不使用、高タンパク・低炭水化物
・低温加熱処理をしている(90度で3分)
・栄養素を豊富な野菜と果物から摂っている

輸送に時間がかかる外国産というのが唯一気になるけれど、
正規代理店から購入することで多少はクリアできるかなと考えた。

ソルビダが少なくなって、お腹も落ち着いた頃に慎重に少しずつ切り替えてみた。
結果は良好。
食いつきはいいし(これはクルトの場合、たぶんどれでも・・・)、お腹も平気。
ただフードのニオイが強い。ということはうんPのニオイも。。。
高タンパクのフードはニオイがきついらしいから仕方ないのかな。
ソルビダはニオイがしない方だったと分かりました。
生食の時のうんPは、食材によって多少違うけれど、それほど臭わないのでちょっと強烈。
でも栄養面は納得しているので使います。400gのパックも災害備蓄品として購入。
もう1つ穀物不使用で気になっていたのが同じくカナダ産のNow!だったけど、
とりあえずオリジンでいいかな。



Orijen(オリジン) アダルト
-HPより抜粋

【原材料】
新鮮骨抜き鶏肉、鶏肉ミール、七面鳥ミール、ラセットポテト、新鮮骨抜きサーモン(天然DHAとEPA源)、 ニシンミール、サツマイモ、えんどう豆、新鮮骨抜きレイクホワイトフィッシュ、新鮮骨抜きウォールアイ、 鶏肉脂肪(ビタミンEとクエン酸で天然保存)、鶏レバー、サーモンミール、新鮮骨抜き七面鳥、新鮮全卵、 新鮮骨抜きニシン、干しアルファルファ、サーモン油、チコリー根、オーガニック昆布、カボチャ、 ニンジン、ほうれん草、カブラ菜、リンゴ、クランベリー、サスカトゥーンベリー、クロフサスグリ、 塩化コリン、オオバコ、甘草、アンジェリカルート、コロハ、マリーゴールドフラワー、 スイートフェンネル、ペパーミントリーフ、カモミールフラワー、タンポポ、サマーセイボリー、 ローズマリー、海塩、アシドフィルス菌、腸球菌   ※ビタミン補強剤(ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE、ナイアチン、ビタミンC、チアミン硝酸塩、 リボフラビン、ビタミンB5、ビタミンB6、葉酸、バイオチン、ビタミンB12)。ミネラル補強剤(亜鉛キレート、鉄キレート、マンガンキレート、銅キレート、セレン)。保存料:ビタミンEとローズマリーで自然保存

【保証成分】
タンパク質40.0 % 脂肪18.0 % 炭水化物20.0 % 水分10.0 % 粗灰分7.5 % 繊維2.5 % カルシウム1.5 % リン1.2 % オメガ-6 3.0 % オメガ-3 1.1 % グルコサミン1200mg/Kg コンドロイチン900mg/Kg 尿中ph5.0

【代謝エネルギー】
395kcal/100g

b0069169_1495426.jpg



*Pet Shop Bros.
[PR]
by yumi-culto | 2010-05-26 23:00 | 食べもの


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧