カテゴリ:食べもの( 283 )

小あじのジャーキー

スーパーに小あじが並んでいた。
今まで小あじとは名ばかりの大きく育ったものだったけれど
これは文字通り小さい。
ジャーキーメーカーに並べるとぎゅうぎゅう。
b0069169_25386.jpg


68℃で5時間後。
軽く洗うだけでなにもしないお手軽オヤツのできあがり。
b0069169_27393.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-02 23:01 | 食べもの | Comments(0)

馬の耳ジャーキー

前回はそのまま乾燥した馬の耳ジャーキー。
下茹でしないと臭いが気になった。
だから下茹で後に68℃で5時間。
今度は臭いもそれほど気にならない。やっぱり下茹では必要らしい。

トサカと下茹でした馬の耳。
b0069169_2353485.jpg


下茹でした牛すじ。
b0069169_23534822.jpg


できあがり。
b0069169_23553968.jpg
b0069169_23555486.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-07-14 23:44 | 食べもの | Comments(0)

ドライジャーキーの旅行食

1泊2日の旅行食は、手作りジャーキーと無添加野菜ジュース。
メインはササミと鶏ナンコツをジャーキーにしたもの(通常の60gよりやや多目)。
これに乾燥野菜をあわせたいところだけれど、野菜をドライにする時間が無くて、
塩・砂糖等無添加の野菜ジュースで代用。
玉ねぎ、ブトウが入ってないのは確認済み。
そしてドライフルーツを少々。
リンゴ酢、オリーブオイル、ゴマと干ししいたけも後からふりかけました。
b0069169_14405553.jpg


野菜ジュースをかけてしばらく置くと、鶏ナンコツがほぼ元通りに復元する。
素晴らしいコラーゲン。。。
そして今回、野菜ジュースをかけて一晩置いたら、ササミの方もかなり元通りになった。
ジャーキーを使う時は、野菜ジュースでも水でも、十分戻す時間をとるといいみたい。

最近ジャーキータイプのドライフードがでてきた。
製品の90%以上が肉・内臓という割合の高さが気にかかるけれど、ちょっと気になる。
[PR]
by yumi-culto | 2011-06-07 23:28 | 食べもの | Comments(0)

干し網

週末に向けてお天気がいいので、ベランダに干し網が出現。
干しているのはシイタケとニンニク。
放射線量に過敏な人もいるけれど一応平常時の測定値まで戻ってきているようだし。
b0069169_14593873.jpg


クルトの食事には、カルシウムの吸収を促すために干ししいたけのパウダーを
ふりかけています。干ししいたけを買ってきて、ミルサーで粉末状にしたもの。
今回初めて、自宅で干ししいたけを作ってみようと思い、生のしいたけを買ってみた。
干ししいたけのイメージでそのまま干したけれど、細く切った方が乾燥しやすかった。。。

そして夏の間は虫除け効果を考えて、生のニンニクを薄くスライスして
他の野菜と一緒にブレンダーで粉砕してあげています。
ほんの少ししか使わないので、薄切りニンニクは冷凍庫で保存してました。
乾燥させてパウダー状にしておけば日持ちが良くなるし、使いやすいと思って
今年はドライにしてみようと。

週間予報では、週末になるとお天気が崩れそう。
せっかくの週末、お天気がもってくれるといいな。
[PR]
by yumi-culto | 2011-05-19 15:07 | 食べもの | Comments(2)

被災動物支援チャリティバザー@ゼブラ

明日ゼブラで ぱうチャオ家が被災動物支援チャリティバザーを開催してくれます。

”いつもの奥の貸切りエリアでお散歩会をしながら、みんなで持ち寄った商品をテーブルの上に並べて、その代金を震災の義援金にしようと思います。

日時:5月15日(日)10:00~13:00
場所:ゼブラの奥の貸切りエリア”


義援金の送り先は緊急災害時動物救援本部を考えているそうです。

明日は混合ワクチンを打たないといけないので残念ながら参加できないけれど、
犬用おやつを作ってHITOMIさんに預けました。
手作りなので形や大きさは不揃いです・・・。

<ワッフル>
薄力粉/卵/低脂肪牛乳/カッテージチーズ/ハチミツ/オリーブオイル/ベーキングパウダー(アルミ不使用)
犬用だけれど、ほんのり甘くて普通に食べれちゃいました。
b0069169_2253025.jpg


<3色クッキー>
薄力粉/卵/ハチミツ/オリーブオイル/バニラエッセンス/スキムミルク/ウコン/紫芋パウダー
ほんの少量のハチミツをいれただけなのでほとんど味はありません。
左からウコン、スキムミルク、紫芋パウダーで色づけしています。
紫芋パウダーはちょうどいい色合いを出すのが難しくて毎回苦労する。
キャロットパウダーを使えばよかった。
b0069169_2271515.jpg


<ピッツェル>
さつまいも/バナナ/レモン果汁
粉を使っていません。
柔らかめに茹でたさつまいもにバナナを加えてつぶし、茹で汁で固さを調節して焼きました。
甘みを全く足してないのに、さつまいもとバナナだけで甘いです。
b0069169_2215542.jpg



袋詰め終了。
1袋100円で全額寄付します。皆にもらわれていったら嬉しいな。
よろしくお願いします。
余ったらクルトが全部食べます~。
b0069169_2217507.jpg



2011.5.16.
全部で30袋出品したところ、おかげさまで完売したそうです。よかった。
ご購入いただいた方、ありがとうございました。
HITOMIさん、お世話になりました。

[PR]
by yumi-culto | 2011-05-14 22:25 | 食べもの | Comments(6)

手作りジャーキー(初物)

ジャーキーメーカーでジャーキー作り。
普段はスーパーで簡単に手に入る食材を使うことが多い。
でも今回はちょっと変わったものにも挑戦。

まずは普通にささみ。
b0069169_14514252.jpg


トサカ。
b0069169_15121741.jpg


牛アキレス。切るのにてこずった。
b0069169_1454516.jpg


初めての食材。
ターキーのレバーに馬の耳。
馬の耳は食べやすいように細く切ったけれど、元の形はソレと想像がつくものでした。。。
b0069169_14552948.jpg


68度で5時間後。
ささみは、乾燥させた鶏ナンコツ、野菜と混ぜて旅行食にするつもり。
b0069169_14564086.jpg


トサカ。
乾燥すると程よく長持ちするおやつになる。
b0069169_14565922.jpg


牛アキレス。
中まで十分乾燥しきれてなかったので、干し網に入れて2日間さらに乾燥。
クルトは1個を5分ほどで食べきりました。
b0069169_14582792.jpg


ターキーのレバーと馬の耳。
馬の耳がものすごく臭かった! 乾燥している夜中中ずっと換気扇をつけてました。
下茹でした方がいいというアドバイスがあったのに、時間が無くて省略したのを後悔。
たしか豚耳も下茹でが必要だったし、次回は手を抜かずにしよう。
b0069169_14595048.jpg


それにしても、だんだん材料がゲテモノ系に移ってきている気がする。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-04-14 15:20 | 食べもの | Comments(4)

ちらしご飯

3月3日はひな祭り。
母がちらし寿司を作ってくれたので、クルトもちらし寿司風なご飯にしてみました。
野菜はレンジで蒸して、茹でたささみと一緒に温めたご飯に混ぜ、
錦糸卵と海苔ものせたら出来上がり。

【材料】
ご飯、ささみ、卵、にんじん、れんこん、菜の花、スナップえんどう、エリンギ、海苔
後からカルシウム、アマニ油、すった白ゴマをトッピング
b0069169_1214426.jpg


あ、クルトは男の子だったね。
b0069169_124561.jpg


好評だったから、まぁいいか。
b0069169_1253572.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-03-03 23:17 | 食べもの | Comments(0)

グリーンナッツオイル(インカインチオイル)

手作り食には欠かせないオメガ3オイル。
普段はシソ油、亜麻仁油、えごま油をローテーションで使ってる。
ただしこれらは劣化しやすいので加熱はできず、生食の材料にひとたらしするだけ。
加熱する時に敷く油はオリーブオイルを使うことが多い。

でもグリーンナッツオイルだけは、ビタミンEを大量に含んでいるので酸化に強く、
市販のエキストラバージンオリーブオイルの約2.5倍の抗酸化性能が測定されたという
実験もあったらしい。
これなら炒める時も使えるし、使う機会が増えれば消費も早い。
b0069169_1648596.gif


【愛犬厨房】よくわかる!オイルの話より
b0069169_1649286.gif


小型犬1頭の消費量ではたかが知れている。
(上記サイトによると、体重1kgにつき1日あたり0.5cc程度が上限の目安)
開封したまま時間が経てば、冷蔵庫で保管していてもいつかは酸化してしまう。
ということで、このオイルから人のドレッシングも手作りにして健康的に。
と、思っていたのに使わないままとうとう使い切ってしまった。
だってバジル&チーズドレッシングなんかがセールで売っていたんだもの。
健康的に暮らすには、この嗜好をなんとかするのが先決なのかな。

今は亜麻仁油。
今度こそドレッシングを手作りしよう。できれば和風のさっぱり系で。


※びんちょうたんコム
[PR]
by yumi-culto | 2011-02-28 23:31 | 食べもの | Comments(0)

鶏手羽とナンコツ

クルトの食事は生食が基本で、生の肉、骨、野菜等の組合せ。
あまり硬すぎる骨は歯によくないと思い、馬のナンコツか鶏手羽をあげてます。
最近、手羽元も硬すぎるかもしれないと思い、手羽先に切り替えてみました。
よく買うネットショップでは、地鶏の「手羽先の先」というのを扱っているのだけれど
買うタイミングがずれると品切れで手に入らない。

というわけで、今回はスーパーで若鶏手羽先を買ってきて、先だけ切り分け。
冷凍庫にあるターキーや馬肉を使いきりたいので、手羽先1本だと多すぎるのです。
さらに冷凍庫に残ってるナンコツ(ヤゲン)をあわせて1食分。

セットし終わると、早速出来上がりチェックにやって来た鼻先。
b0069169_17511129.jpg


これで3週間分近くある。
問題は、切り取った残りの手羽先。
とりあえず全部手羽焼きにしたものの、冷凍庫はクルトの肉でいっぱい。
一気に食べきるわけにもいかず、どうしよう。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-02-24 17:59 | 食べもの | Comments(0)

雪の日にポトフ

朝から雪!この冬初めてうっすらと積もった。
まだ風邪が完治してないので、出かける予定をキャンセルして1日家でごろごろ、ぬくぬく。
こちらも一緒にごろごろ、ぬくぬく。
b0069169_0441114.jpg


そして暖まれるように、夜ご飯は和風ポトフ。
犬の手作りご飯本に載っていたレシピで、後からお味噌、はちみつ、塩で味付けをするので
人も犬も一緒に食べられる。
家にあった材料で適当に作ったから、出来あがりは本と違うけど。

【材料】
牛肉、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、マイタケ、しいたけ
後からカルシウム、リンゴ酢、アマニ油、ゴマと干しシイタケのふりかけをトッピング
b0069169_0485981.jpg


圧力鍋を使ったら、牛肉もジャガイモもトロトロ。
クルトの分を先に取り分けて食べやすい大きさに切ってあげました。
そして人間用の味付けをしている間に完食~。
というわけで、食べている写真は撮れなかった。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-02-11 23:41 | 食べもの | Comments(2)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧