カテゴリ:食べもの( 283 )

燻製おやつ

サーモンを燻製にしてみました。
この前と同じクルミチップを使って10分程度。
脂が多いからもう少し時間をかけてもよかったかな。
b0069169_1421768.jpg


砂肝も燻製に。写真下の丸まっている方。
今度は薄切りにして、10分程度。
冷めるまで燻製器に入れっぱなしにしたけど、
薄切りだから早く取り出した方がよかったみたい。まだまだ試行錯誤中。
b0069169_1431915.jpg


写真上の丸まってない方は、ジャーキーマシーンで乾燥したもの。68℃で6時間くらい。
燻製器が小さくて砂肝を全部乗せきれず、何度も焼くのが面倒で残りは全部ジャーキーに。
燻製器、気に入っているけどもう少し大きいとさらに使いやすいのに。

燻製と乾燥と、クルトはどっちが好きか?

いい香りがする燻製の方が好きだろうと、同時にあげてみたら違いはなかった。
犬には乾燥した方の肉っぽいニオイも魅力的だったか。。。
[PR]
by yumi-culto | 2012-02-21 23:11 | 食べもの | Comments(0)

あまのじゃく

おやつのリンゴに変色しないようにレモン果汁をまぶしていたら、クルトには不評だった。
野菜ペーストに混ぜても平気で食べるのに。
ニオイを嗅ぐと嫌そうに鼻をそむけて離れる。でもリンゴは気になるからまた近づく。
食べにくいようにわざと遠ざけたりしたら、今度は意地になって食べた。
そうして2,3個食べるうちに結局…
食べるんじゃん。
b0069169_23125923.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-02-13 22:13 | 食べもの | Comments(0)

”なんちゃって燻製”にはまる

キッチンでできるお手軽な燻製にはまりました。
スモークチーズを作りたくて、前から気になっていた燻製鍋。
結局買ったのは、オーブン鍋のNewやけて焼けて
b0069169_17144983.jpg


肉でも魚でもチーズでもなんでもOK、というオールマイティなクルミのチップで挑戦。
しっかり色が付くという特徴通り、きれいに色が付きました♪
チーズは時間の加減が難しくて、うっかりしていると溶けちゃったり、こげ茶色になったり。
時間をかけ過ぎた失敗ぎみのものを一気に食べてしまうのがキケンなところ。
チップの香りがして3分くらいで火を止めて、20~30分程度蒸らすといいみたい。
逆にササミの時はなかなか色づかなくて、何度かふたを開けて確認しながら。

これはどちらもクルト用。
チーズは低塩のもの。ササミは味付けしないでそのまま燻製に。
味付けしてなくても十分美味しかった♪
b0069169_1719747.jpg


というわけで、さっそく犬ご飯に使ってみました。
馬ナンコツと野菜ペーストにあわせて。
リンゴ酢、ウドズオイル、ゴマと干ししいたけのふりかけもトッピング。
香りがいいからか、いつもより気合十分で食べてました。
b0069169_173492.jpg


お手軽燻製、いろいろ試してみたくなる。
今度は下味をつける食材に挑戦してみようかな。
[PR]
by yumi-culto | 2012-02-05 23:54 | 食べもの | Comments(2)

七草粥

7日の朝は七草粥。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
蕪と大根以外はどれがどれだか分からなかったりして・・・。

オートミールと豆乳のお粥
今年は陶板焼きしたササミも加えて。
この後カルシウムパウダー、リンゴ酢、ウドズオイル、干しシイタケとゴマのふりかけもトッピング。
b0069169_23462680.jpg


今年も一年健康に過ごせますように。
[PR]
by yumi-culto | 2012-01-07 23:50 | 食べもの | Comments(0)

年越し蕎麦

年越し蕎麦をクルトにも。

鶏肉、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、まいたけを茹でて、
茹でたお蕎麦と一緒に。
水分が多いと後のトイレが大変なので、茹で汁は少なめ。海苔もトッピング。
後でカルシウムパウダー、レモン果汁、ウドズオイル、ゴマと干しシイタケのふりかけもトッピング。
あっという間に完食でした。
b0069169_2233121.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-12-31 23:54 | 食べもの | Comments(0)

クリスマスディナー

クリスマス3連休。最後は両親と。
ホールケーキを3人で食べるのはきついので、1人1個ずつ。
小さくてもしっかりクリスマス仕様の飾りつけ♪
b0069169_18494313.jpg


クルトサンタも登場。
b0069169_18501276.jpg


クルトにもクリスマスのご馳走を用意したよ。
うずらのロースト。
オリーブオイルを熱したフライパンでうずらに焼き色をつけた後、野菜も軽く炒めて
パピヨットに全部入れて180℃のオーブンで10分。
パセリをふりかけて飾りつけたらそれなりに豪華にできあがり!
(メリークリスマスのプレートがケーキの使いまわしなのは内緒。)
b0069169_1855172.jpg


実際にあげる時は、うずらの骨を取り分けて、野菜と一緒に盛り付け、
カルシウムパウダー、レモン果汁、干しシイタケとゴマのふりかけをトッピング。
(最初にオリーブオイルを使っているので、オイルは省略。)
うずら1羽で1.5食分くらい。2羽使ったので、3食分できあがりました。
クルトは気に入ったみたいであっという間に完食。

でもうずらの骨を取り分ける作業がタイヘン。
骨が小さい分、作業が細かくて面倒で時間がかかった。
うずらは生であげるに限るかも。生なら骨ごとあげられるから。
次回の犬用クリスマスディナーはチキンにしようと思ったのでした。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-12-25 23:47 | 食べもの | Comments(0)

ジャーキー備忘録

チャリティーに出したジャーキー3種。

・サツマイモ
あく抜きしたサツマイモを下茹でして、58℃で6時間。
b0069169_112653.jpg


・ササミと鶏軟骨
68℃で6時間。
b0069169_123062.jpg
b0069169_124578.jpg


・豚耳
下茹でした豚耳を細く切って、68℃で6時間。
b0069169_13376.jpg



袋詰めした状態。
今回は時間がなくてお手軽なジャーキーを選んだのに、
同じ種類のものがほぼ同じ分量になるように、量りながら袋詰めするのが大変だった。

そして当日、途中から出品していたのをすっかり忘れその場をずっと離れてしまい、反省。。。
b0069169_164847.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-11-29 23:59 | 食べもの | Comments(0)

わかさぎジャーキー

スーパーでわかさぎを見かけたので、ジャーキー用に購入。
大きさがちょうどいい感じ。
小アジよりだいぶ細いから、同じ1パックでもトレイに並べるとスカスカ。
b0069169_1352726.jpg


ところで明らかにわかさぎではない小魚が1匹だけ混じってる。
何の魚だろう?一緒にジャーキーに。
b0069169_1355730.jpg


いつものようにジャーキーメーカー使用。
68℃で5時間後。
b0069169_1362070.jpg


わかさぎジャーキー1袋できあがり。
b0069169_1363976.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-09-30 23:29 | 食べもの | Comments(0)

バーミックスからイワタニのミルサーへ

バーミックスのスーパーグラインダーが動かなくなった。
買ってからまだ1年くらいしか経ってないのに。バーミックスなのに。
実はその前使っていたマジックブレッドも2台壊している。
1台目は買って1年くらいで壊れてた。

クルトのご飯は生食中心なので、ほぼ毎日生野菜のみじん切り、
時々干しシイタケやゴマのふりかけ、卵殻パウダーを作っている。
でもその程度しか使っていないのに、なぜこんなに頻繁に壊れるのだろう?

もう1度スーパーグラインダーを買うか迷って、今度はイワタニのミルサーを買ってみた。
ミクロン容器がついていて、より細かなパウダーが作れるというミルサー800DG。
さっそく卵殻パウダーを作ってみると、細かさが違う。
左がバーミックス(スーパーグラインダー+パウダーディスク)、右がイワタニ(ミクロン容器)。
イワタニにして良かったかも。
b0069169_1172642.jpg


マジックブレッドを買う当時から、イワタニのミルサーは候補に挙がっていた。
バーミックスを買った時もミルサーと迷いつつ、
生クリームをパックのまま泡だてたり、お鍋でスープが作れるということでバーミックスを選んだ。
結局、生クリームの泡立てもスープもまだ1度も作ってない。
最初から素直にミルサーにしておけば良かったのに・・・と、ちょっと思った。
[PR]
by yumi-culto | 2011-09-23 23:08 | 食べもの | Comments(0)

旅行中の食事

家から持参したのは、ジャーキーメーカーで作ったトリナンコツとササミ。
同じくパイナップル、リンゴ、バナナ。
それを無添加野菜ジュースに漬けてしばらくすると、若干復元。
b0069169_049352.jpg


さらに納豆も加えて。
リンゴ酢、グリーンナッツオイル、すりゴマをトッピング。夜はニンニクパウダーも追加。
b0069169_0504033.jpg


もう1種類のご飯は現地調達。
ツルヤで買った食材をパピヨットで蒸し煮に。
材料は、トリナンコツ、ササミ、ズッキーニ、トマト、ピーマン、レンコン、オクラ、エリンギ。
それにリンゴ酢、グリーンナッツオイル、すりゴマをトッピング。夜はニンニクパウダーも。
b0069169_055237.jpg
b0069169_055372.jpg


トリナンコツが余ったので、残りはオーブンでジャーキーに。
150℃に予熱したオーブンで30分、100℃に下げて20分焼き、オーブンの中で冷ましたらできあがり。
のはずだったのに、クッキングシートを敷いていないせいか、なかなかできあがらず。
10分か15分くらい余計にオーブンに入れていたんじゃないかと思う。
脂が多い。ジャーキーはジャーキーメーカーで作る方がいいかな。
b0069169_124225.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-22 23:45 | 食べもの | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧