カテゴリ:食べもの( 283 )

わんこのパン

3連休中日。
一緒に出掛けた友人の親戚が奥沢でパン屋さんを営業していて、
そこにわんこ用のパンも置いていると聞き、ちょっと寄り道。
場所柄犬の散歩の途中で立ち寄る人も多いかららしい。
(犬は店内には入れません。)
町のパン屋さん的なコモス
食パンやフランスパン、変わり種のお総菜パン等々、いろんなパンに混じって
わんこのパンがさりげなく置かれてました。
b0069169_23141635.jpg


国産小麦粉とオリーブオイルで作られたシンプルなパン。犬用なので塩分抜き。
ほんのりチーズの香りがする。
もちもちしてクルトに大好評でした。
お天気のいい日にお留守番してくれたご褒美だよ。
b0069169_23163230.jpg

b0069169_23164671.jpg


もちろん人間用のパンも買ってきましたよ。
種類が多くて迷ってしまった。今度また行ってみよう。
b0069169_23191972.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2013-02-10 22:49 | 食べもの | Comments(0)

七草粥

1月7日は七草粥の日。
朝は時間がなかったので夜にいつものオートミールと豆乳のお粥を作りました。
最後に七草を加えて、のりをふりかけただけ。
この後カルシウムパウダー、りんご酢、亜麻仁油、干しシイタケとすりゴマのトッピング。
これで今年も一年健康に過ごせるように。。。
b0069169_0164125.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2013-01-07 23:12 | 食べもの | Comments(0)

鶏もも肉の包み焼き

クリスマス・イブにはちゃんとした「手作りごはん」を作りました。

鶏もも肉の包み焼き。
プレートを添えたら立派にクリスマス仕様。
【材料】
骨付き鶏もも肉、馬なんこつ、
パプリカ、カボチャ、エリンギ、イタリアンパセリ
この後、りんご酢、亜麻仁油、干しシイタケとすりゴマのふりかけを追加。
b0069169_146610.jpg


プレゼントは、前日のクリスマスパーティーで友達がくれたフリースと枕のセット。
暖かくて気持ちいいからさっそく使ってるよ。ありがとう♪
b0069169_1521272.jpg


本当は犬用のクリスマスケーキとかクリスマスクッキーとか、何か作ろうと思ったものの、そちらは時間がなくて作れず。人間用もいつものケーキ屋さんに夕方に買いに行ったら、当日分は売り切れでした。
ということで、シュトーレンといただきもののクリスマスのおせんべい。
ケーキがないちょっと淋しいクリスマスイブでした。。。
b0069169_156960.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-12-24 23:42 | 食べもの | Comments(0)

犬用カップケーキ

ワンコ用のカップケーキ。
久しぶりに作った。
あっさり味なので、洋ナシとバナナで多少の甘みを追加。
b0069169_23472043.jpg


◇犬用カップケーキ (バラ型15個分+カップケーキ型3個分)
【材料】
薄力粉150g
卵 3個
ヨーグルト 大さじ3
はちみつ 小さじ3
洋ナシ、バナナ 適量

【作り方】
(1)粉をふるっておく
(2)洋ナシとバナナを細かく切り、洋ナシはレンジに入れる
(3)(2)にヨーグルトを混ぜる
(4)卵を泡立てながらはちみつを加える
(5)粉を入れてざっくりと混ぜ、さらに(3)を加えて軽く混ぜ合わせる
(6)型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで25分でできあがり。
[PR]
by yumi-culto | 2012-12-16 23:46 | 食べもの | Comments(0)

バナナ1本!?

毎日クルトにおやつをあげるのを楽しみにしているじぃじ。
放っておくと際限なくあげるので、クルト専用容器にその日の分のおやつを入れている。
(「2回分」とか「一度に全部あげないで」とか書いても、無視して全部あげちゃうので・・・)

ある日、うっかりしていておやつを入れ忘れた。
じぃじからの伝言は、「おやつがなかったから可哀そうで、代わりにバナナを1本あげた。」ですと。
もちろんクルトは喜んであっという間に全部食べたそうです。
バナナ1本!
イタグレ1頭のおやつには多すぎるって。

b0069169_1414638.jpg

b0069169_14172941.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-11-30 23:49 | 食べもの | Comments(0)

旅行中の食事

旅行中の食事は、久しぶりの手作りドライフード
手作りごはんのレシピ本に掲載されていたもので、材料を全部フードプロセッサーに入れた後、
丸めてオーブンで焼くだけ。割と簡単にできて常温で日持ちするので便利。

【材料】
小麦粉、豆腐、カボチャ、スキムミルク、かつおぶし
b0069169_0541820.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-11-27 23:51 | 食べもの | Comments(0)

雷とヤギミルク

クルトは雷が苦手。だから雷対策に秘密兵器、ストームディフェンダーを使っている。これを着ると立ち直りが早く、雷雨が通り過ぎるとケロッとしている。
そして今日は、雷が遠くに行ってクルトが復活したら、すかさずヤギミルク。頑張ったクルトへの特別なご褒美。そのうち雷がヤギミルクと結びついて、怖くなくなってくれると嬉しいのだけど。頻度が低いから条件付けは難しいかな。

b0069169_0464787.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-08-18 23:44 | 食べもの | Comments(0)

スペアリブとバースデーケーキ

お誕生日のご飯は、久しぶりに豪勢なものを。
冬の間体重が増えなかったからケーキも付けちゃおう。

犬の手作りご飯のレシピ本を参考に、初めてのスペアリブ。
オーブンの後に30分間煮込むという、平日では作れない料理。
だけど圧力鍋なら時間短縮できたのに・・・と、煮込み始めてから気づいた。

【材料】
スペアリブ:豚スペアリブ、ニンジン、セロリ、パセリ、ピーマン、トマト、はちみつ
これでスペアリブは2食分。
b0069169_10534119.jpg


レシピ本では煮込んだ骨ごとあげていいとあったけれど(大型犬推奨)、
クルトには骨を除いて、代わりに馬ナンコツを追加。
肉を食べやすい大きさにちぎってお皿に入れたら、
見た目はいつものご飯とあまり変わらなくなってしまった。
でもいい匂いがして、いつもよりさらに真剣に食べてました。
リンゴ酢、ウドズオイルもトッピング。
b0069169_105815100.jpg


バースデーケーキは、同じ本にあった鶏レバーケーキ。
さらにお誕生日仕様で、ヨーグルトとカッテージチーズを混ぜたものを
生クリーム代わりにデコレーション。

【材料】
鶏レバー、豆腐、小麦粉、青汁(!)
カッテージチーズ、ヨーグルト、イチゴ
b0069169_10584142.jpg


青汁入りのレシピなんて珍しくて家にあった大麦若葉を使用。
匂いを嫌がる場合があるので少量からと記載されてたけれど、
鶏レバーの匂いの方が強烈過ぎて、クルトには関係なかったみたい。
大好きなイチゴには目もくれず、クリームとケーキをすごい勢いで食べてました。
残りは冷凍庫に入れて少しずつあげています。

ケーキと記念撮影。
気になる、気になる。
b0069169_10591985.jpg


早くちょうだい~と訴えてる。
b0069169_10594057.jpg


お誕生日おめでとう、クルト☆
[PR]
by yumi-culto | 2012-03-30 23:52 | 食べもの | Comments(4)

旅行中の食事

今回泊まったロッジは、冷蔵庫だけで電子レンジはなし。
非常用に常備しているドライフードを持参してもよかったけれど、
とりあえず手作り食でいってみました。

ジャーキーメーカーで乾燥させたトリナンコツ、ピーマン、パプリカ、パイナップル、リンゴ。
それと燻製ササミ。
無添加野菜ジュースを加えた復元前。
b0069169_1636815.jpg


復元後。翌朝の状態。
毎度のことながら、トリナンコツは完璧に復元してる。
さらにリンゴ酢、オリーブオイル、かつおぶしをトッピング。
b0069169_16363989.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-03-27 23:31 | 食べもの | Comments(0)

いわしのトマト煮

朝は時間がないので、作り置きしたものを温めてあげることが多い。
加熱する野菜と魚を週末にまとめて作り置き。
魚はサバやサンマ、サケが中心で、イワシは小骨を取るのが面倒で敬遠しがちだった。
でも圧力鍋で煮たら、骨まで柔らかい!
やっぱり圧力鍋は便利。イワシは毎回圧力鍋にしよう。

【材料】
イワシ、トマト缶、トマト、カボチャ、サトイモ、ゴボウ、まいたけ、しょうが
b0069169_1455412.jpg

b0069169_146912.jpg


後からリンゴ酢、カルシウムパウダー、ゴマと干ししいたけのふりかけをトッピング。
クルトはトマト味が嫌いじゃないらしい。
[PR]
by yumi-culto | 2012-03-17 23:02 | 食べもの | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧