カテゴリ:つれづれ( 684 )

母の日のおもてなし料理

5月13日は母の日。
1日早く両親とお祝いの食事をしました。

ということで、久~~~しぶりに作った和食のおもてなし料理5品。
すごく時間がかかった。
手際が悪いせいもあるけれど、準備から食べるまでに5時間近く!
主役の母にも一部手伝ってもらってこの時間。
材料をすり潰して、蒸して、揚げて・・・手間がかかっているから仕方ないとはいえ、
途中飽きました・・・。
いつもは、おもてなし料理の中からできるだけ簡単なレシピを選ぶのだけど
そうすると同じメニューが重なるから、今回はえり好みせずに季節のものに挑戦したせい。
もし挑戦するなら、下準備はできるだけ前日に回して当日の作業は少なめに!

<料理>
枝豆のすり流し 白玉団子
氷室万頭 若鶏白味噌小豆入り
蚕豆と海老のかき揚げ 抹茶煎塩
みょうが寿司
帆立豆腐の粉がつを揚げ

b0069169_175665.jpg
b0069169_1752972.jpg


デザートは、ラ・スプランドゥールのケーキ。
相変わらず濃厚で美味しい♪
b0069169_176290.jpg


ホスト役お疲れさま。
いつも散歩のついでにオヤツをくれるじぃじ。
今回もオヤツの催促で、じぃじの側からずっと離れなかったね。
b0069169_1762921.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-12 23:02 | つれづれ | Comments(6)

友だちが遊びに来た。

早くもGW後半。
前半は掃除を頑張るつもりが、なにもしないまま過ぎてしまった。
で、なんとかギリギリ友だちの訪問時刻に間に合った。

持ち寄りパーティー。
おもてなし料理はちょっと手抜き。
b0069169_12382.jpg

b0069169_132383.jpg


学生時代の気の置けない友だち。
付き合いは長いけれど、みんな全然変わらない。
久しぶりにゆっくり話せて楽しかった♪
この状態をキープしておくからまた遊びにおいでね。

クルトはみんなの膝の上で寛ぎ、友だちが帰った後はこんな感じ。
b0069169_192392.jpg


そのうち・・・バンザーイ。
b0069169_1112612.jpg



<料理>
ローストビーフ、
洋風押し寿司、
特製手羽焼き、
チーズとソーセージの燻製

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-04 23:52 | つれづれ | Comments(2)

二つ折り

b0069169_0391151.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-04-26 23:38 | つれづれ | Comments(0)

クルト、8才の日

3月29日、クルトが8才になりました!

ついこの間までパピーの世話に振り回されたり、
体力有り余る若いイタグレを少しでも落ち着かせようと
みんなで待ち合わせて走らせに行ったりしていたのに。
もうシニアの年代だなんて、早い。。。

当日は気持ちいいくらいの快晴。
お留守番させているのがもったいなくて、急きょ午後半休をとってお散歩へ♪
クルトの誕生日だもの、休んだっていいよね。
(さすがに「愛犬の誕生日なので♥」とは言いませんでしたが・・・)

誕生日の記念撮影。
古代エジプト民族かというくらいの、自慢だったくっきりと長いアイラインは
いつのまにか白髪に変わってしまったし、
大好きだった首周りから続く真っ白な胸元には、だいぶシミが目立つようになったけれど
それでも可愛くて自慢のクルトであることに変わりはない。
というか前よりもっと、さらに可愛い。
b0069169_13542972.jpg


帰る頃には、夕日に映える富士山。
幸先いいね。
お誕生日に昼過ぎからのんびりと一緒にいられてよかった。
今度の一年も、いいこと、楽しいことがたくさんありますように。
b0069169_13553588.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-03-29 23:48 | つれづれ | Comments(2)

春が近づいている?

クルトがふとんで寝る位置で、季節が分かる。
一番寒い時期は、ふとんの奥の方~~~へともぐり込む。
寒さが和らいでくると、枕の近く。気づくと腕枕で寝てたりして可愛い♥

最近では、羽毛ふとんと肌掛けの間で寝ることが多くなった。
イタンポの効力半減だし、ちょっと寂しい。
でもフカフカに包まれて気持ち良さそうに寝ているから、まぁいいか。
この日は珍しく縦に寝てました。
(普段はほとんどといっていいくらい、横に長々と伸びて寝ています。。。)
b0069169_18275414.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-03-02 18:29 | つれづれ | Comments(0)

雪の朝

朝起きたら、外は真っ白!
雪は勢いよく降り続いて、まだまだ積もりそう。
リビングの床暖をつけていたから、クルトは余裕でご飯を食べた。
今日は1日寝て過ごすのかな。

いつもは出かける前にケージでベジタルチュウをあげているけど、
今日は特別にベッドの中で。
出かけた後でベッドにもぐり込めずに震えていたら可哀想だからね。
不器用なコだと飼い主の心配事が1つ増える。。。

b0069169_11543560.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-02-29 11:55 | つれづれ | Comments(2)

節分

毎年やってるけど、一応お約束だからね。
今年はちょっと斜めに載せてみよう。
b0069169_1081369.jpg


鬼のお面はかぶりません。
お多福のみです。
お多福の顔が見えないのでもう一度。
福は内。
b0069169_10932100.jpg


前に撮った写真がこちら。
毎年あまり変わらない。。。
b0069169_10281171.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-02-03 23:05 | つれづれ | Comments(0)

2012年のガレット・デ・ロワ

今年はパン屋さんのガレット・デ・ロワが食べたくなって、VIRONで買ってきました。
ちょっと小さめの12cm。エシレバターを使ってます。
b0069169_19452936.jpg


フェーブが中に入ってるタイプ。
1/4に切り分けてたら、ナイフがフェーブに当たってしまった・・・。
ちゃんと切り目に沿って切ったのだけれど。
フェーブは列車?車?何かの乗り物らしい。
b0069169_19465798.jpg
b0069169_1947581.jpg


王様がいないので、ここはクルトさんの登場でしょう。
お約束の1枚。
b0069169_19475588.jpg


ちゃんとイタグレサイズに調整してもう1枚。
(すぐに振り落とされましたが。)
b0069169_19484470.jpg


表面がこんがりと焼けている見た目の通り、香ばしい。
クレームダマンドは、ややあっさりめ。私はこってりの方が好みかな。
[PR]
by yumi-culto | 2012-01-14 23:41 | つれづれ | Comments(0)

仕事始め

お正月休みはあっという間に終わってしまった。

これからもだらだら~と過ごせるクルトがうらやましいよ。。。

b0069169_029131.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-01-04 23:07 | つれづれ | Comments(4)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
2012年が始まりました。
今年は明るい話題がたくさんありますように。

今年もよろしくお願い致します。
b0069169_22433855.jpg

b0069169_2245958.jpg


今年もちょっと遊んでみました。
毎年協力ありがとうね。
b0069169_22455934.jpg
b0069169_22461523.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-01-01 22:48 | つれづれ | Comments(6)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧