カテゴリ:健康( 119 )

狂犬病予防注射

狂犬病予防集団注射の時期がやってきた。
期間はたった1週間。地域によってはもっと長いところもある。
せめて2週間、週末2回分は入っていると予定が立てやすいのだけれど。
別にこの期間を逃しても予防注射はできるけれど、これを逃すとそのまま忘れそうで、
今日指定病院になっているかかりつけの病院で注射してもらった。

今日は安静めで・・・と獣医さんに言われたんだけれどね。
だから大人しくしていた方がいいと思うよ。
b0069169_2353533.jpg


しばらくして・・・
b0069169_23535261.jpg


元気に暴れると、静かにしなければと心配になり、静かになると具合悪いのかなと不安になる。
アレルギー反応やアナフィラキシー反応は特になさそう。
よかった。
ついでに肛門腺絞りもしてもらった。
[PR]
by yumi-culto | 2009-04-14 23:43 | 健康 | Comments(2)

半年振りの歯科検診 2009.1

前回の検診からちょうど半年。同じく検診に行くノノちゃんに便乗させてもらってノノ号で上尾へ。

前回は残念ながら歯槽骨が後退してしまっていた。今回はちょっとドキドキ。
年末年始に歯磨きをサボった時は、あっという間に歯茎が赤く腫れてしまった。
慌てて毎晩の歯磨き復活。そして時間がない朝は歯磨き代わりにベジタルチュウ。それでも奥歯にはだんだん歯石がついてきたし、口臭も気になる。
もしかしたらいよいよ2度目の歯石除去(スケーリング)をすることになるかも・・・と覚悟して、前日の21時以降は何も食べさせず、朝は飲食禁止。院長先生の都合がよければ当日処置ができるように準備だけはしておいた。(そしてもしかしたら大丈夫かも・・・という楽観的な思いも込めて朝ごはんを携帯。)

「どこに行くのかな~?」とウキウキの兄妹。
b0069169_1811694.jpg


診察開始時間に到着したにもかかわらず、既に受付はいっぱい。不安そうに待つノノちゃんの横で、外に出ようと必死なクルト。。。
レメディのトローチはあげられなかったから、代わりにレメディを耳に垂らしたりしたのだけれど、効果なし。飼い主さんの腕の中でお腹を見せてリラックスしているダックスがいた。あのコの度胸を少し分けてもらいたい。

で、CCDカメラで撮影してもらった結果。
今回は前回と同じ状態をキープしていた。まったく後退はなし。特に薬を塗るなどの処置も必要なく、今までどおりのケアを今後も続けてくださいとのこと。よかったー。
確かに歯石もついてはいるけれど、動揺もないので問題ないということだった。ただ犬歯の裏側に歯石がついてきたので、歯磨きの時に注意するようにと。切歯の裏側はかすが残りやすいから注意して磨いていたのに、犬歯の裏側はうっかりしていた。これから気をつけなければ。
次回は半年後。また現状維持できていたらいいなぁ。

ノノちゃんも順調。診察が終わると用が済んだと分かるのか、ホッとした表情でリラックスしていた。
クルトも多少は・・・表情が変わってリラックスしてたかな(というか、一応落ち着いた)。
駐車場の隅でちょっと遅めの朝ごはんを一気に食べ、この後は頑張ったご褒美に代々木公園へ。
ノノ家の皆様、お世話になりました。ありがとうございましたー。
[PR]
by yumi-culto | 2009-01-25 23:29 | 健康 | Comments(0)

寒いから・・・

ずっと6.3kg前後をキープしていたクルトの体重が、6.1kgまでダウン。
毎年この時期、運動量は減っているのに同じ食事量だと痩せてしまう。
飼い主的になんともうらやましい。。。
そろそろベスト体重なので、ここをキープできるように 1食の肉の量を70gにすることにした。
今までよりも少し増量。去年も今頃は同じ量。そして2月頃には90gにまで増やしている。

胴回りがちょっとほっそりしてきたかな?
b0069169_14392196.jpg


ご飯が増えるの大歓迎。
b0069169_14414798.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-12-20 23:32 | 健康 | Comments(0)

いつも右目

今朝、久しぶりにクルトの右目が開かなくなった。
去年も2回ほど(5月と11月)、目が開かなくなった。いずれも右目。
30分ほどで治るため、獣医さんに行く頃には症状が治まって原因不明。
それでも毎回写真に撮り、プリントアウトしたりデジカメを病院に持ち込んでいる。
腫れはなく、ただ開けづらそうなだけなので、獣医さんはアレルギーよりも逆さまつげとか目に原因があるのではないかと考えていた。でも特に目に異常は見つからず、これ以上調べるなら専門医を紹介しても・・・という感じでそのままに。

6才になったら眼科専門の病院で、一度検診してもらおうかと思っていたけど、その前に行ってみようかな。。。

ぎゅっとつぶったまま。開けられない。
b0069169_1716122.jpg


ウィンクしてるんじゃないですよ。
b0069169_17164661.jpg


元に戻った?
b0069169_1717088.jpg


今回は普通に戻るまで20分足らず。
しかも途中ご飯を食べる時は、しっかり右目も開いていた。
恐るべし、食いしん坊パワー。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-09-18 17:20 | 健康 | Comments(8)

ヒルトンハーブ ディットンクリーム その後

7月に入ってから後ろ足のイボがさらに大きくなり、6mmほどに成長してしまった。皮膚が薄い箇所なので切除手術は難しいと前に病院で言われたので、以前教えてもらった ヒルトンハーブディットンクリーム を 毎日のように塗っていた。

小さいイボにはわりとすぐに効いてなくなってくれたので、諦めずに1ヵ月。
小さい穴が開いて少しずつしぼんできた。
さらに塗り続けてようやくぺちゃんこに。
よかったー。
b0069169_12394196.jpg


前足の方が後ろ足のより小さかったのに、こちらはあまり変化なし。
塗った後に舐めてるんじゃないかと思う。。。
でもこれで一安心。またできたら活躍してもらおう。
[PR]
by yumi-culto | 2008-08-11 23:30 | 健康 | Comments(0)

歯科検診 2008.7.

前回の検診から約半年。また歯の定期健診に行ってきた。

最近はすっかり病院嫌いになってしまったクルト。
この日に備えて、しばらく前から1日4,5回のレメディー。そして今朝はレスキューレメディーのトローチをオヤツ代わりに。(雷の時と同様、何回か口から出してはようやく食べるテンションの低さだったけれど・・・)
駅について再びトローチを。と思ったら吐き出した瞬間、道路へ落ちた・・・。

2階の受付で待とうとすると、今にも出たがって落ち着かない。そこで1階にもできた待合スペースへ。そこに偶然イタグレが!
6才のキナコくん。顔や身体にだいぶ白髪は混じっていたけれど、きれいな顔をしたイタグレでした。付き添いで待っているだけだったキナコくんは尻尾を振ってご挨拶してくれるんだけど、クルトは余裕がなくてひたすら出口を見つめてる。でも少しずつ落ち着いてきた頃順番が。診察室から少し離れて待てたせいか、レメディ効果か、どちらにしても今までより落ち着いていてホッとした。

鎮静剤を打たずにレントゲン撮影もでき、診察の結果・・・切歯の歯槽骨が前回よりも後退。
まだ歯の付け根が黒く広がっていないので、すぐに抜歯ということはないけれど、それでもだいぶ歯槽骨が後退したために、少し歯がぐらつくようになってしまった。奥歯の歯石も指摘された。
歯磨きをサボることもあったからなぁ。覚悟していたとはいえ、改めて写真で見るとショック。。。
薬と抗生剤を歯周ポケットに塗り、4,5日上の切歯は安静に。歯磨きもしないこと。これでどれだけ歯槽骨の減少を止められるかは分からないけれど、多少でも効果がでてくれれば。
次の検診は4,5ヵ月後。歯槽骨の状態次第では、今後抜歯の可能性もあり。具体的な話になってしまった。できるだけもたせなければ。

帰り道、道路が熱くておろせずにクルトはキャリーバッグ。
暑そう~。でも抱えている私の方が暑いよ。
b0069169_17425371.jpg


この後、病院でがんばったクルトのために、急遽長~い寄り道をしました。
[PR]
by yumi-culto | 2008-07-13 23:12 | 健康 | Comments(4)

バッチフラワーレメディ追加

病院嫌いなクルトのために、アメリカから並行輸入でトローチタイプのレスキューレメディを購入。アルコール&シュガーフリーです。試しに食べたらオレンジ味のグミみたい。
病院嫌いが徐々にひどくなり、今では動物病院に行くだけでパニックになるので、その前にあげたら少しは落ち着くかと思って。トローチタイプならあげやすいし。
(※カシス味もできましたが、どちらもキシリトール入りのようなので使わないことにしました。)


日本より安かったので、ついでに他のレメディも。
今回追加したのは、ミムラスとロックローズ。それぞれのレメディの説明はこんな感じ。
最大7種類まで混ぜることができる。

・レスキューレメディ:緊張やショックに
・ミムラス:原因が分かっている恐れや不安 or 性格的に内気、小心
・ロックローズ:パニックに陥るようなどうしようもない恐怖

30ml のトリートメントボトルにミネラルウォーターを入れ、レメディを 2 滴(レスキューレメディは4 滴)入れます。そしてこれからしばらく 1回 4滴、 1日 4回以上飲ませることに。
朝、夜のご飯の時と、あと2回。少量の肉のゆで汁とあわせれば簡単に飲んでくれるかなぁ。

b0069169_13465444.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-06-29 23:24 | 健康 | Comments(4)

ヒルトンハーブ ディットンクリーム

クルトはイボができやすい体質みたい。今は後ろ足と前足にぽちっと1つずつ。
かかりつけの動物病院によると、後ろ足のイボは皮膚が薄いところにできているため、切除は皮膚がつれて難しいということだった。気にして舐めたり、何かに当たって擦りむけるなどの支障がない限りはそのまま経過観察に。大きくなってきたら、レーザーで切除する病院とか、皮膚が得意な別の病院を探そうかとも思っていた。

そんな時、らびぃ&もこ家のはるさんが、腫瘍・イボ・おできに効くという、ヒルトンハーブのディットンクリームを教えてくれた。
b0069169_17142586.jpg

ホメオパシーでイボや肉腫に用いられるツーヤをカレンデュラ、ウィッチヘーゼルベースのクリームに配合している。手術や薬はできるだけ避けたいのでホメオパシーは大歓迎。
さっそく塗ってみると、後ろ足のイボの赤みが消えた。毎日続けていたら、そのうち小さくなってくれるかもとちょっと期待。ただ塗った直後に前足の方を舐めてしまったので、しばらくそばで舐めないように様子を見ていた方がいいかも。
b0069169_1659546.jpg
後ろ足
ぷっくりしている


b0069169_16594065.jpg
前足
まだ小さい
[PR]
by yumi-culto | 2008-06-19 17:20 | 健康 | Comments(6)

6日はフィラリアの日

また12月までフィラリアの薬をあげなくては。
ということで、毎月6日はフィラリアの日。(私の性格上、ちょっとずつずれていくけど・・・)

我が家の薬のあげ方はオーソドックス。
口をアーンと開け、舌のできるだけ奥に薬をポンと置く。
時々吐き出す時もあるけど、だいたいこれで飲み込んでくれる。
でもこちらではオヤツ代わり。
オヤツと思って素直に食べてくれるなんて、なんてhappyな・・・と思って、真似してみました。

ハイタッチして、ハイテンションで 「偉いね~クルト♪」と差し出したのに。
b0069169_15403991.jpg


だまされなかったか。。。

ちなみに今年もモキシデック錠でした。
b0069169_15411399.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-06-06 15:45 | 健康 | Comments(10)

血液検査

先週フィラリア検査のついでにお願いした、血液検査の結果を受け取りに病院へ。
報告書を受け取るだけだと思っていたら、診察室へ呼ばれてしまった。
どこか悪い値でも?と、ドキドキしながら入っていくと、なんのことはない。診察結果の数字について説明をするために呼ばれただけだった。全て正常の範囲内だそうで、問題なし。
あー焦った。。。

今回クルトも連れて行き、車で待機。
病院に行くたびに注射等のイヤな記憶が残るから嫌いになるのだと、ただ病院に行くだけでオヤツを食べて帰る時も作ろうと思ったのだけれど・・・
駐車場についた途端に心臓がバクバクして落ち着かない。スペシャルオヤツのダチョウジャーキーも食べる余裕なし。ということで、今日は慣らしのために駐車場まで。父と待っている間に落ち着いてオヤツは食べたらしい。

病院嫌いが少しでも直るといいんだけれど。
[PR]
by yumi-culto | 2008-05-31 00:32 | 健康 | Comments(4)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧