カテゴリ:健康( 119 )

歯科検診とスケーリング

歯医者さんに検診と麻酔なしのスケーリングに行きました。
ホントは前回の検診から1か月半後、7月半ばに行くはずだったのに、
いろいろあったり予約がいっぱいで取れなかったりで4か月後になってしまった。
おまけに歯磨きもさぼりがちだったりで、ドキドキしながらの検診。

結果は良好。預けてから10分ほどで出てきました。
歯ぐきの腫れもなく、回復の兆しが見えてきているのでこのまま頑張りましょうとのこと。
よかったー。
ただ切歯(前歯)にどうしても物が挟まるのでスケーリングですべて取り除いたとのこと。
次回は3,4か月後にまた検診とスケーリング。

直前も歯磨きしなかったからなぁ。
マメにきちんと歯磨きしたら少しでも防げるかな。。。

どんなものなのかちょっと心配だった無麻酔のスケーリングは、
あっという間に終了してクルトは涼しい顔で出てきた。
この程度なら、定期的にやるにしてもそれほどクルトの負担にならないかな?
もっとも病院嫌いは相変わらず。
病院に行くこと自体がストレスになるとは思うので、
歯磨きを頑張って、スケーリングの間隔を長くできればその方がいい。

診察直後、バス待ちの間に撮った写真。
口があいているのは暑いせいもあるけど、病院帰りのせいで表情がかたい。
b0069169_128439.jpg


頑張ったクルトのご褒美に、途中下車して河川敷沿いをロング散歩。
同じ口をあけた顔でも、表情が穏やか。
b0069169_1291193.jpg


この後ジャックラッセルたちに会ってたっぷり走れた。
それぞれ違う家のコたちだけれど、一緒によく遊んでいるのか息の合ったプレイで
クルトを追いかける。
クルトは2匹の間をうまくすり抜け、私の周りを大きく回る。
おかげでロングリードがグルグル回って、私ひとり縄跳び状態。。。
でもクルトのストレスを発散できてよかった。
[PR]
by yumi-culto | 2010-10-02 23:11 | 健康 | Comments(0)

血液検査

先日の血液検査の結果を受け取りに病院へ。

結果は問題なし。
生化学の方はすべて正常値の範囲内。
血球計算のPLT(血小板数)が正常値よりも若干低いけれど、
これも正常値20-50のところ19.8なので気にしないでいいでしょうということだった。

それでも去年の数値と比べると、正常値内でも高くなった項目がいくつかある。
これからも年に1回の血液検査は続けていこう。
b0069169_23425645.jpg


ついでに健康診断について聞いてきた。
来年7才になるので、そろそろ詳しく診てもらおうかと思って。
特に決まった検査項目はなく、問診によって必要と思われる検査項目を決めるとのこと。
それと高度医療施設に紹介するのではなく、病院内(検査項目によっては外注)で検査。
どこにお願いするのがベストなのか・・・しばらく考えよう。

b0069169_053100.jpg


b0069169_052210.jpg


クルトひょうきん過ぎ。。。
b0069169_05543.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-07-03 22:21 | 健康 | Comments(0)

フィラリア予防開始

フィラリア予防の薬を開始。
今年もモキシデック錠。

HDU概念から投薬期間を計算すると、今年は5月23日が感染開始。
去年より少し遅かった。
そして感染後15~60日の幼虫に効果があるから、投薬開始をさらに遅めにしてみた。

HDU概念は、フィラリアの感染可能期間を類推する方法として提唱されているもので
HDU=日平均気温-臨界温度(14℃)
その日の最高気温と最低気温を足して平均を出し、14℃を引いたのが1日のHDU。
マイナスの日は「0」として、この値を毎日足して積算が130になる日が感染開始日。
感染終了日は、30日間でHDUの積算が130となる最終の日。

星が丘動物病院 犬フィラリア症について 感染期間(神奈川県地域)
にほんまつ動物病院 フィラリア予防/HDU概念による予防期間の考察

今年になって初めて平均気温が14度を超えたのが、2月26日。
その日から計算すると5月23日でちょうど130を超えた。
b0069169_23291970.jpg


過去の平均気温は気象庁のサイトで調べられる。
でも自分で計算しなくても、簡単に感染開始日が分かるサイトもある。

<各地のHDUが分かるサイト>
・過去10年間の感染期間データから、各地域の平均感染期間を算出 → こちら
・各地域の感染期間を算出(開始時期のみ参考に)→ こちら
[PR]
by yumi-culto | 2010-06-23 23:23 | 健康 | Comments(0)

虫よけの季節

週末に軽井沢に行くので、今年初めてのフォートレオンをつけました。
b0069169_1532483.jpg


皮膚や被毛全体に有効成分がついて、マダニとノミを駆除。
体内に吸収されない分、フロントラインより多少は安全かと思ってずっと使ってます。
ただし被毛に付着して効果をあげるので、シャンプーすると効果が薄れてしまう。
アニマルセラピーの前にシャンプー必須なので、施設を掛け持ちすると
シャンプーのタイミングにあわせてつけるのが難しかったけれど
今は訪問先が1か所なのでタイミングの問題もなくなったし。

ちなみに動物医薬品検査所のサイトに副作用情報データベースというのがある。
久しぶりにフォートレオンで検索すると、適用外の猫に使用した例が1件。
フロントラインでは、因果関係がはっきり否定できないのも含めよだれやよろめきなど3件。
身体に本当に安全だと言えるのかな。。。


フィラリアの薬もそろそろ開始。
それと蚊よけには、今年はニームオイルを使ったアロマスプレーを人間用と共通で使います。
注文していた保存剤が直前に届いたので、旅行に間に合った♪
[PR]
by yumi-culto | 2010-06-11 23:21 | 健康 | Comments(0)

狂犬病予防接種とフィラリア検査もろもろ

4月5月とバタバタしてしまったので、ようやく狂犬病の予防接種に行きました。
そしてフィラリア検査とそのついでに血液検査。
それからCAPP訪問活動のため、年に一度の健康診断も。
それと肛門腺しぼり。

いろいろ一気に片付けた。2日連続で病院通いになってごめんね、クルト。
でも病院でジュピター家とバッタリ♪
ロンくんの付き添いでやってきたジュピターくん。
自分は関係ないのにちょっと挙動不審ぎみで可愛かった。病院は好きになれないよね。
そういうクルトもかなり落ち着きなかったのが、ジュピくん登場でちょっとは落ち着いたかな。

診察後は本門寺公園に行きました。予防接種をしたから安静にしないとね。
「自転車に乗って到着~」だもの。クルトは楽チンでいいね~。
b0069169_221134.jpg


公園内にある犬の広場(小さなドッグラン)が空いていたので入ったけれどウロウロするだけ。
そのうち大型犬が集まってきたので後にして、公園内を散歩。
土の上はニオイがたくさん残っているのか、こういうところを歩くと楽しそう。
フレキシリードを持ってくればよかったなぁ。
b0069169_224251.jpg



フィラリア検査は陰性。
血液検査の結果は7~10日後。
[PR]
by yumi-culto | 2010-06-06 23:05 | 健康 | Comments(0)

1か月検診と自由が丘散策

EMD手術から1か月が経ち、検診に行ってきました。
経過は良好。よかったー。
次は1か月半後に検診。その時に部分的にスケーリングをしましょうということに。
歯ぐきの三角がなくならないように、これからも歯磨きをがんばらないと。

クルトが相変わらず落ち着かないので、病院をすぐに出て駒沢公園を散歩。
b0069169_1225923.jpg


そしてドッグランでパウチャオ家ライビー家のHITOMIさんと合流。
ちょうどそら家のそらくんもいて小型犬用スペースにイタグレたちがわらわら♪
b0069169_1301857.jpg
b0069169_1303178.jpg


それにしても都心の学校のグラウンドみたいなドッグランは何とかならないかな。
7月からは登録制になるらしいけれど、登録するかどうか迷うところ・・・

駒沢公園を後にして、向かったのは自由が丘。
ランチはパームスカフェ(店内一部犬OK)。
エビと大葉のオムライス。ボリュームたっぷりで美味しかったです。
b0069169_1373052.jpg


まったり食事した後は、HITOMIさんの案内で自由が丘をぶらぶらと散策。
途中ふらっと立ち寄ったお店で見かけた木製の椅子型の鉢置き台?
クルトのフードスタンドにちょうどいいなぁと思って気になった。。。


MICAさん、TKOさん、HITOMIさんありがとうございましたー。
ぶらぶらと自由が丘散策、のんびりと楽しかったです。
でも家に帰ったらほとんど写真を撮っていないことに気づきました。
今回はデジイチは持っていかなかったし。ということで詳しくはこちらで♪
[PR]
by yumi-culto | 2010-06-05 23:13 | 健康 | Comments(2)

歯磨き前

歯磨きの用意を始めると、クルトはそ~っと気配を消してリビングから出ていく。
しばらくしてからベッドに行くと・・・寝ちゃったかな?
b0069169_2193143.jpg
b0069169_2194235.jpg
b0069169_219556.jpg
b0069169_220620.jpg


たぬき寝入りじゃん!
バレてますよー。

b0069169_2211713.jpg


毎晩ムダな抵抗を試みるクルトでした。
ちなみに朝も寝室に避難しますが、時間がないためたぬき寝入りする暇を与えず
歯磨きタイムに入ります。
[PR]
by yumi-culto | 2010-05-20 23:17 | 健康 | Comments(2)

抜糸

EMD手術から2週間。いよいよ抜糸の日。

前日夜のクルト。
下側の歯の包帯(サージカルパック)は端が少し残っているのみ。
上側の方はなんとかもった。
b0069169_21563729.jpg


病院に着くと、相変わらず病院嫌いで必死に逃げようとする。
手術したばかりだしムリもないか。ますます病院嫌いに拍車がかかりそう。。。
待ち時間が長くなりそうだったので、いったん外へ。
病院の横に行ったらようやく落ち着いた。
b0069169_21585460.jpg


予定通りに抜糸。
取れてしまった下側はきれいに歯茎が付いていた。よかった。
上側もきれいに付いた。ただ全体的に歯ぐきがかなり上がった状態に。
元々後退していたのは2本だったのに、歯ぐきをきれいに付けるため
さらに両側も上がった状態になった。歯磨きするのがちょっと怖い。

記録用のブログだけれどまだ写真を撮る勇気はなくて。そのうちアップするかも。
ただすき間があいた分、歯磨きはしやすくなった。
詰まった食べカスもワンタフトブラシできれいに取れる。

そして歯磨き開始。しばらくは1日2回。
その時バイオティーンのデンタルジェルを切歯部分の歯ぐきに塗る。
マウスウォッシャーは週1回。
3日間は抗生物質の薬あり。
そして1か月半から2か月くらいはドライフード。

バイオティーンのデンタルジェルは今までも使ってた。
歯磨き粉ではなく、善玉菌と悪玉菌のバランスを整えるためのものだから
全体に使う必要はなく、切歯の歯ぐきだけでいいらしい。
今まで歯と歯ぐきの間に集中的に使ってたのは正しかった。
歯周病が広がらないように、切歯以外にもこれまで通り使っていこう。

1か月後に検診に行く。それまで歯磨き頑張ろう。
[PR]
by yumi-culto | 2010-05-05 23:44 | 健康 | Comments(0)

サージカルパック

歯の包帯(サージカルパック)。
上はなんとか原形をとどめいているけど、下は限界。
とうとう歯の根元まで見えてきた。
下はもう端を残すのみ。
大きな白いゴミが落ちてると思ったら、きれいにはがれた裏側だった。。。
b0069169_159820.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-04-30 23:55 | 健康 | Comments(0)

1週間後検診

EMD手術から1週間。経過を見せに行きました。

上下の切歯ともに手術となり、傷口を保護するために歯の包帯(サージカルパック)を
装着しているのだけれど、これが2週間もつかどうか。
犬種や個体差があるらしく、イタグレは無事にもつコは少ないと。。。
クルトの場合も上はしっかりついているものの、下は手術後2,3日からヒビが入り始め
歯がこすれあう方から少しずつはがれていきました。
そして軽井沢でとうとう歯が出てきて慌てて病院に電話。
先生曰く、歯ぐきのところが取れなければ平気らしい。
確かにもともと歯の包帯をしないで縫合だけだったわけだから、
取れても慌てることはないのだけれど。気分的に。。。

検診は、歯の包帯が無事に残っていることを確認して終了。
薬はなくなり、マウスウォッシャーを引き続き毎晩つけること。
でも歯が見えている下の切歯部分はノータッチで。
問題なければ1週間後に抜糸。

そして24日に電話してから、フードがドライからウェットに切り替わりました。
急きょドライフードをお湯でふやかして与えていたので、フードがなくなり生食復活。
手元にあったみちのくファームの生肉がミンチタイプだったのでちょうどよかった。
解凍して小分けにするのが面倒で、次回はパラパラミンチに戻そうと思っていたところだった。

馬肉(ミンチタイプを解凍)、
マジックブレッドでペースト状にした野菜(春菊、セロリ、ニンジン、かいわれ)、
レモン果汁、カルシウム、えごま油、ゴマと干しシイタケのふりかけ
全部混ぜるとこんな感じに見事なウェットフード。この後ヨーグルトをデザートにほんの少し。
b0069169_17242180.jpg


卵の日はゆで卵を潰して野菜ペーストと混ぜればいいし、
魚の日は野菜と一緒に蒸し煮にして、さらにマジックブレッドでペースト状にしてあげた。
生骨は当分あげられないから、しばらくは骨ごとミンチに切り替ればいいかな。
と思っていたら、抜糸後はまたドライフード生活に。。。
[PR]
by yumi-culto | 2010-04-28 23:39 | 健康 | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧