カテゴリ:健康( 119 )

パッド

b0069169_2502572.jpg
今日のドッグランは、普段はフットサルで使われている場所を臨時にドッグランとして開放したもの。芝のようなマットに砂らしきものが敷かれていたと思う。
そこで2時間ほど走り回ったら、帰るときには肉球が擦りむけていた。全然痛そうな素振りを見せなかったので、ひっくり返して確認するまで分からなかった。

芝や土の上を走るのとはかなり違う。
今度から気をつけよう。
[PR]
by yumi-culto | 2005-03-12 22:45 | 健康 | Comments(3)

散歩から帰ったら

手2 vs 足8
名誉ちゃんはお散歩から帰ると、ママの”ふきふきの歌♪”を聞きながら身体を拭いてもらう。
何だかまったり、ほのぼのしていていい感じ。

b0069169_173468.jpgクルトは散歩から帰ると、抱えられたまま洗面台へ直行。私がコートを脱ぎ、時計を外し、お湯が出るまでの間、洗面台の上で放っておかれる。
(※落ちないように常に手を添えています。)

そして右手、左手、右足、左足・・・と順番に石けんで洗われる間、大人しく待っている。
時々セーターに顔を埋めながら。

最近は右手が終わると、左手をちゃんと出すようになった。「オカワリ」してるみたいだね。
パピーの頃はクークー鳴いたり、我慢し切れなくて途中でおしっこしちゃったり、笑えることもいろいろあったね。


毎日積み重ねているうちに、習慣になってしまったことがたくさんある。

ちなみに、石けんで洗うのはあまり良くないらしい。
もし洗うなら指の間をドライヤーでしっかり乾かさないと、皮膚トラブルの原因になるとか。
でも土の上を歩くとかなり汚れるのでついつい洗ってしまう。時には2度洗いもあり。
その後タオルでしっかり拭いて、足の裏チェック。今のところトラブルはないようだ。
すぐに治ったけど、一度足裏から少し血が出ていたことがあった。
何かで切ったかと思ったけど、もしかしたらあかぎれだったかも。
[PR]
by yumi-culto | 2005-02-23 17:55 | 健康 | Comments(6)

デジタル体重計

b0069169_2202315.jpg昨日行ったお店にデジタルの体重計があり、「ご自由にどうぞ」と書かれていた。
恐る恐るクルトを乗せてみる・・・。

なんと 5.6kg!
思いっきりびっくりしている私にお店のマダムが、体重計が壊れたかしら?と上品にフォローしてくれるが体重計のせいではない。
洋服とリード、カラーの重さを除いても5.4kg。。。
最近体つきが少しがっしりしてきたし、増えているだろうとは思っていた。でも先月の29日に量った時は5.0kgだったのに~。

あれが間違いだったのか? それともあれから成長したのか?
まだ余分な脂肪は付いてないし、もう少し身体に厚みがあってもいいと思う。
と、言うことはこれからまだ重くなるということ。やはり6kg台への覚悟は必要かも。
[PR]
by yumi-culto | 2005-02-21 21:47 | 健康 | Comments(10)

爪切り

b0069169_293283.jpg今日いつものショップへ行って、店長さんの爪切り講習会に居合わせた。
仰向けにして膝でしっかり後ろ足を固定し、左腕で身体を押さえる。動けないと観念するのか、大人しく切られていた。

爪を伸ばしっぱなしにしていると、そのうち長い爪にあわせて神経も伸びてしまい、地面に脚をつけなくなるので歩行困難になるらしい。たかが爪切りと侮れない。

クルトの爪切りは、ベランダで日向ぼっこをしながらのんびりとだった。
それでも多少嫌がるのでブタ耳を与え、夢中になっているところを前脚だけ切り、
後は全部にヤスリをかけておしまい、という簡単なもの。
姿勢も膝の上に普通に乗せている状態だった。

ところが最近、爪を切ろうとすると抵抗する。爪切りを威嚇しようと口を開ける。
それに散歩の量が減ったからか、後ろ足まで伸びてきた。これはブタ耳で
ごまかせそうもなく、今日は店長さん方式でやってみた。
で、ものすご~く抵抗されたが、膝で固定すると逃げられないので何とか切れた。
また暖かくなったら、日向ぼっこしながらのんびり爪切りができるように
ならないだろうか?
[PR]
by yumi-culto | 2005-01-22 23:39 | 健康 | Comments(2)

フィラリア

今日、最後のフィラリアの薬をあげた。
先月二月分もらってしまったので、体重分からず・・・

フロントラインは、不要でしょうとのことで先月から中止。

来年5月くらいから再びあげることになるらしい。
開始時期はいつものショップからお知らせが来て、
その時健康診断もあわせて行うとよいとのこと。
[PR]
by yumi-culto | 2004-12-18 21:54 | 健康 | Comments(0)

歯磨き大好き

b0069169_23253998.jpg時々忘れてしまうけれど、できるだけ毎日歯を磨いてあげる。
歯磨き方法をショップの店長さんに教わった時、子供用の歯ブラシと歯磨き粉で磨くといいと聞いた。イタグレにも味の好みがあるようで、ブドウよりイチゴがオススメとか。

クルトもイチゴ味の歯磨き粉が大好きだった。おまけに歯ブラシも噛み心地がいいのだろう、歯磨きが大好きになった。歯磨きセットを取り出すと、途端にソファーの横に飛んできてお座りする。とてもいい子♪
ただ歯磨き粉を舐めてしまうので、前歯がきちんと磨けない。でもまぁ、ケアしないよりはいいかなということで。。。
それに歯ブラシをがじがじ噛むので、気をつけないと一日一本のペースでダメにする。そのまま与えておくと、器用に前脚で押さえていつまでも磨き続けている。

そういえばそのお店でエステを受けた時、イチゴの香りのシャンプーをしてもらった。ということは、もしかしてイチゴは店長さんの好み?
[PR]
by yumi-culto | 2004-12-01 23:31 | 健康 | Comments(7)

今日で8ヶ月 -体重変化

b0069169_22541482.jpg3月29日生まれのクルトは今日で8ヶ月。
ついこの間までコロコロのパピーだったのに早いものだ。小さくて華奢なくせにハイパーで、かと思うとすぐに膝の上で丸くなった・・・
いつの間にか大きくなって、膝の上からはみ出すようになった。顔も脚もすっかり伸びてオトナっぽくなった。スイッチが入って暴れる時間が短くなった。
キュンキュン甘え鳴きすることも少なくなった。


パピーの世話に追われていた頃は、早く落ち着いてほしいと思ってた。
いざそうなるとちょっと寂しい。まだまだ子供っぽくていいと思ってしまう。
(ただしトイレは別。コマンドでできるオトナになってください。。。)

記念に今までの体重変化を。
カラーやリード込みで計った時もあるので正確ではないけど。
(こんなところにアバウトな性格が・・・)

2.0ヶ月:1.7kg
3.5ヶ月:3.4kg
4.5ヶ月:4.45kg
6.0ヶ月:5.15kg(ギブス込み)
6.5ヶ月:5.05kg
6.5ヶ月:4.95kg
7.0ヶ月:5.15kg
7.5ヶ月:4.65kg

今はちょっと痩せ過ぎだから、できれば5kg位で落ち着いてほしい。大きいと
存在感があっていいけれど抱っこするにはそろそろ限界。
自分で運転できないので、米袋を肩に担いであちこち行くのはちょっと辛い。
それか今から自動車免許を取るとか?それはムリだ~。
ワンコと暮らすには車があると非常~に便利だと痛感する今日この頃。

ちなみに写真は家に来た日に撮ったもの。あの頃はキッチンスケールで
計れたなんて・・・
[PR]
by yumi-culto | 2004-11-29 22:58 | 健康 | Comments(6)

最悪~!

b0069169_373928.jpg
午後のうん○がゆるかった。風邪の症状はだいぶ治まってきたから、もしかしたらフードの量が多いのかも。多すぎた時は、たいていゆるゆる度合いがひどくなり、すぐに”ぴー”の状態に。量を減らせばすぐに戻るから、明日の朝調整してみようかと思っていた。

新聞の勧誘が来た時、ちょうどトイレを掃除中だった。クルトは食後で、毛布に埋まってぐっすり寝ていたから、油断してそのまま応対に。話し終わって振り向くまでのほんのわずかな間に起きたらしい。見ると「フローリングの上」でうん○んぐポーズ!!
「あ~!!!!!」と叫んでももう遅い。”ぴー”状態のものが水溜りのようにできている・・・

そうだよね。サークルの入り口には掃除道具やティッシュのクズが積まれて入れなかったんだよね。さっきティッシュクズに悪戯しようとして叱られたから、近づきたくなかったんだよね。怒ってないよ。でもね・・・

ついこの間、先輩イタグレママさんの日記で、ゆるゆるうん○がフローリングの溝に入り込んで最悪というコメントになるほど、と思ったばかり。ほんと最悪です。実感しました。

写真は、ため息つきながら掃除した後、なかったことにしようと気を取り直して写したところ。
[PR]
by yumi-culto | 2004-11-26 23:44 | 健康 | Comments(0)

風邪?

b0069169_23434462.jpgこのところクルトが変な咳をする。その後吐くような素振りをする時もある。風邪か、何か喉に詰まらせたか、気管支を痛めたのかとちょっと気になっていた。昨日ついにくしゃみをし、その後は咳ともくしゃみとも言えないものをしたのでベッドにヒーターを入れてみた。

イタグレは短毛でもシングルコートなので、洋服は着せない方がいいとアドバイスされたけれど、朝の散歩の時、ぷるぷる震えるのでつい洋服を着せてしまった。もし風邪だといけないので、今日だけは大事をとるということで。

最近、朝の空気が冷えてきた。せめて日が当たるところを歩かせようと気をつけてみると、意外と少ないことに驚く。公園も神社も日陰が多い。小走りに走ってみたり、日向を求めて道路を右に左にウロウロさ迷ったあげく、また咳が出始めたので散歩は早めに切り上げ、ベランダで日向ぼっこ。

太陽光に当たるのが皮膚にはいいらしい。確かに洋服がなくても気持ちよさそうに目を細めている。咳もぴたっと止んだ。やはり寒さのせい?ということは風邪???
私も一緒に眠くなったけれど会社に行かなければいけない。犬のクルトがうらやましい・・・休みたくなるのをこらえ出勤する。どうせ明日は休日だし♪

引き続き様子見にして、昼間担当の父に引継いだ。
日中は少しくしゃみをした程度で、慌てて病院に行くほどではなかったらしい。ただ、ず~っと寝ていたとか。これは去勢のせい?里帰りの遊び疲れ?それとも風邪?
もう少し様子を見てみよう。
[PR]
by yumi-culto | 2004-11-22 23:47 | 健康 | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧