カテゴリ:健康( 119 )

フィラリア予防薬(HDU)

備忘録。

フィラリア予防薬を開始する目安のHDU、今年の感染開始日は
昨年よりも少し早くて5月17日だった。

HDU(Heartworm Development heat Unit)=1日の平均気温-14℃で、
合計が130を超えた日が感染開始日。
感染開始日の1か月~1か月半後に投薬を開始するので、
今年は6月22日辺りに第1回目、その後1か月と1~2週間の間隔をあけて
12月1~2週目までの予定。

b0069169_14414949.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2013-05-17 23:36 | 健康 | Comments(0)

2度目の血液検査結果とCAPP検診

肝臓の値を調べるための2度目の血液検査の結果を聞きに病院へ。
そしてJAHAのCAPP訪問活動をするための年に一度の検診も。
なぜか獣医2名+助手?1名の3人がかりのチェックでびっくりしたけれど(助手の人への指導のため?)、特に悪いところも気になるところもなく無事に終了。あとは検便結果待ち。

血液検査は、前回値が高かったASTとALTはどちらもノーマル。血糖もぎりぎり参考値の範囲内。肝臓は問題なさそう。サプリやハーブをあげるほどではなかった。
その代わりリパーゼが、参考値13-160のところ、283になっていた。前回は32だったのに。
リパーゼは膵臓に炎症がある場合に値が高くなることが多く、症状としては嘔吐や下痢、食欲不振があるらしい。
既にそういう症状があるなら低脂肪の療法食をすすめると言われたけれど、クルトは極めて健康体。最近では空腹で吐くこともなく、快食・快便。。。
白血球の値も低いし(正常値60-170のところ62)、再度の血液検査は特に言われず、”もしも嘔吐、下痢、食欲不振が続いたら、膵臓に原因があるかもしれないので病院に行く”ということになった。
半年後にはまたフィラリア検査のついでに血液検査をするから、その結果をみて対応しよう。
b0069169_1235386.jpg


それにしてもすっきりと「全てノーマル」という具合にはならないなぁ。
[PR]
by yumi-culto | 2013-01-05 23:01 | 健康 | Comments(0)

2度目の血液検査と爪切りと肛門腺絞り

今年の血液検査の結果で肝臓の値が高めだったので、もう1度血液検査。
普段の食事の食材に少し気をつけた程度で、まだサプリ等は使わなかった。
血液検査の結果が分かるのは年明け後。
結果が変わらなかったら、サプリやハーブを検討するつもり。
ついでに爪切りと肛門腺絞りも。

体重は6.8kg!いつの間に!?
寒さで散歩量が減ったせい?この間のバナナ1本の影響?
冬痩せするとは思うけれど、しばらく体重も気にしないと。
b0069169_0341683.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-12-22 23:26 | 健康 | Comments(0)

狂犬病予防接種

自転車に乗って、狂犬病予防接種にかかりつけの動物病院へ。病院嫌いは相変わらずで、中に入る前から挙動不審。診察を待つ間、ずっと外を見ながらウロウロ。
目が完全にいっちゃってます。

b0069169_3141255.jpg


で、予防接種が終わったら、落ち着いて自転車のかごにIN。病院に行くだけでぐったりだね。慣れると楽なんだけどね。。。

b0069169_3142738.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-07-28 23:12 | 健康 | Comments(0)

血液検査の結果

血液検査の結果。
今までずっと正常値の範囲内だったのに、初めて3つも高い値があった。
ASTが正常値7-49のところ、77。
ALTが正常値11-69のところ、86。
血糖が正常値63-118のところ、135。
b0069169_15241.jpg


肝機能が少し弱っているかも。
ジャーキーは与えないようにと言われたけれど、市販のジャーキーはめったにあげていない。
食事は生食が中心だし、おやつにあげているジャーキーは、乾燥機で作った手作りのもの。
イタグレは値が高めの個体も多く、この位の値の場合もあって緊急性はないとのことだった。
ただクルトは今までずっと正常値だったから、これが一時的なものなのか、さらに悪くなる途中なのか判断するために再検査をすることになった。食事の影響が大きいから、まずは食事を見直して、影響がなくなるのに1か月。3か月以降に再検査。

食事で思い当たるのは、週に2食あげている内臓を馬肉ミックスではなく、豚レバーや鶏にしばらく変えてしまったこと。冷凍庫がいっぱいで、スーパーで買える物を加熱してあげていた。バランスが悪かったと思う。
それと毎日加えているオイルを大瓶にしたために、賞味期限が過ぎていたことに気付かずしばらく使ってしまったこと。オメガ3とオメガ6をバランスよく摂れるから自分にも使おうと大瓶にしたものの全然使わず、小型犬1頭だけでは使いきれなかった。きっと酸化してたよね・・・。

さっそく内臓は馬肉ミックスに戻し、オイルは新しい小瓶に切り替え。
おやつにあげていた手作りジャーキーは、肉から魚や果物に変更。
肝臓にいいのは、良質のたんぱく質と低脂肪の食事。
食事は今まで通り朝は加熱した手作り食の魚と野菜類(イモ類含む)。夜は生食の肉と野菜類。
肝臓にいいと言われる納豆、ゴマ、緑黄色野菜はよくあげるように気をつける。

これでしばらく様子を見て値が戻らないようなら、次はハーブやサプリを検討してみよう。
[PR]
by yumi-culto | 2012-06-30 23:08 | 健康 | Comments(0)

フィラリア予防薬

備忘録。
フィラリア予防薬開始は6月25日。
モキシデックのチュアブルタイプ(モキシハートタブ)が出ていた。
b0069169_1530934.jpg


今年は2回がモキシハートタブ+フォートレオン、残りはレボリューション。
[PR]
by yumi-culto | 2012-06-25 23:27 | 健康 | Comments(0)

血液検査

フィラリア検査のついでに血液検査も。
相変わらず病院嫌い。ひっきりなしに動いてはドアの向こうを見つめてる。
病院で平常心でいられるにはどうしたらいいんだろうね?
b0069169_235332.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-06-02 23:00 | 健康 | Comments(0)

フィラリア予防薬

備忘録として。

フィラリア予防薬を開始する目安のHDU、今年の感染開始日は5月21日だった。

HDU(Heartworm Development heat Unit)=1日の平均気温-14℃で、
合計が130を超えた日が感染開始日。
感染開始日の1か月~1か月半後に投薬を開始するので、今年は6月25日が第1回目、
以降1か月と1~2週間後にあげてました。
そして最終は12月1~2週目の予定。
b0069169_2351116.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-22 23:45 | 健康 | Comments(0)

爪切りと肛門腺絞り

ドッグカフェプッチーニにて。
b0069169_031937.jpg


クルトは肛門腺絞りと爪切り中。
カフェの席からクルトがよく見えて、写真を撮ってたら気づかれてしまった。
b0069169_044644.jpg


あっという間に終了して、あたふたと出てきてから挙動不審。
せっかく隣にいたジャックラッセルテリアの仔がご挨拶しようと来てくれたのに
それどころじゃなくて、トリミングサロンの入口をガン見。
またさらわれないように、チェックしてたかな?
b0069169_065296.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-19 23:56 | 健康 | Comments(0)

CAPP健診と走り納め

かかりつけの動物病院は31日の午前中まで普通診療。
31日の午後から1月4日までは、救急と予約診療のみ対応。

ということで、年内ギリギリにJAHAのCAPP訪問活動(アニマルセラピー)のための健康診断へ。
活動に参加するには年に1回の健康診断が必要。(病院の活動に参加する場合は半年に1回)
所定の用紙に従ってチェックしてもらい、問題なし。
検便結果は時間がかかるので、診断書は1月5日以降に受け取りに行くことに。
ついでに爪切りと肛門腺しぼりもしてもらってスッキリ。


病院へ行くとも知らず、のんびり自転車に乗ってるクルト。
b0069169_19374468.jpg


駐輪場に止めた時点で気づいて、バッグの中で激しく拒否。
危ないのでそのまま病院に持ち込んだ。
この病院嫌いはなんとかならないかな。。。

診察終了後、ストレス解消のために河川敷を散歩。
本門寺の犬の広場と迷ったけれど、河川敷のグラウンドの方が日が当って暖かいと思って。
しばらく歩くとシルバに会えて、久しぶりに一緒に走って走り納めができた。
河川敷を選んで正解だったね、クルト。
b0069169_19394238.jpg
b0069169_19395661.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-12-31 23:29 | 健康 | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧