カテゴリ:犬用品( 112 )

ハンドルストッパー

自転車を買い替えようと思いながら、ちょっと躊躇している。ほしいのは子供乗せ自転車。クルトが座りやすいように、前かごをできるだけ大きくしたい。そのためにはハンドルの間にかごを置く子供乗せ自転車が最適。一時期流行ったペット用自転車は、ちょうどいいものが見当たらなかった。
かご以外にハンドルを固定できる機能も安心。ところがネット検索していたら、ハンドルストッパーというものを見つけた。これをつければ、普通の自転車でもハンドルが固定できるらしい。

自転車を買い替える前に、試しに購入。固定と解除の切り替えが簡単にできて使いやすい。という訳で、買い替えはもう少し先。
クルトさん、もうしばらくこのかごで我慢してね。

b0069169_255427.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-07-27 23:25 | 犬用品 | Comments(0)

レインコート

クルトは雨が大嫌いだから、雨の日は散歩を省略。
(というか、クルトは雨の中を歩かない。。。)

それでも雨の中を出かけなければいけない時もあるだろうと
初めてレインコートを購入。
ALPHA ICONレインドッグガード
ふらっとお店に立ち寄って思いつきで買った後、HPで確認したら記事の中にぱうチャオが!

背中のマジックテープを合わせるだけで簡単に着せられるし、擦れた時の音がしない。
その上蒸れにくい快適なレインコートらしい。
ただし女の子仕様でお腹をしっかりカバーしているので、
男の子は体型に合わせてカットしないといけない。
新品のものをいきなりカットするのにはちょっと勇気がいったけれど、
こんな感じになりました。
b0069169_23575051.jpg


これで雨の日に訪問活動や病院に行くことになっても大丈夫!
とはいえ、2012年は一度も活躍する機会がなかったな。。。
[PR]
by yumi-culto | 2012-07-03 23:52 | 犬用品 | Comments(0)

防蚊対策

備忘録。
今年の防蚊対策はこんな感じ。
フィラリア予防の薬を飲んでいても、蚊には刺されない方がいい。
b0069169_28260.jpg


(1)菊花せんこう
室内では煙かったので、ベランダで。網戸の前で虫よけしてもらいました。
手前の小さな蚊取り線香は携帯用。お散歩バッグにつけたけど、煙くてあまり使わなかった。

(2)防蚊Tシャツ
夜散歩に行く時に使用。会社から帰って慌てて散歩に出ると忘れたけれど。
効果は不明。でも蚊に刺された痕は見なかったかな。

(3)ニーム香
ニームオイルと違って、それほどきつい香りではなかった。
エキゾチックな香り。部屋の中では菊花せんこうの代わりにもっぱらこちらを使用。

(4)ニームオイルの虫よけスプレー
昨年と同じ手作りアロマスプレー。
外出時に持ち歩くつもりだったけれど、うっかり忘れることも。。。

(5)ニンニク
毎日夜ごはんに薄いスライス1枚。他の野菜と一緒にブレンダーで細かくしてあげてました。

どれも「殺虫」ではなく「防虫」なので、一度部屋に蚊が入るとしばらく居つかれてしまう。
部屋に蚊が入らないように、窓の近くで蚊取り線香(防虫線香)。
これが一番効果があったと思う。

そういえば、ニームの鉢を3鉢も買ったのに、とうとう全部枯らしてしまった。
ベランダでは冬を越せなかった。残念!
[PR]
by yumi-culto | 2012-07-02 23:41 | 犬用品 | Comments(0)

レスキューステッカー

管理組合の総会の日。
3.11以降、管理組合で防災に関する見直しを始めていて、その1つが緊急時の対応マニュアルの作成。緊急時に1人で避難するのが不安な子供や高齢者がいる世帯は、あらかじめ申請しておくとその階の防災対策チーム?のメンバーが避難誘導する仕組みを検討中らしい。中からドアを開けられない場合にどうやって部屋に入るのかとか、さらに検討が必要な課題がたくさんあるけれど、とりあえず希望者は申請することになった。
その時、猫を飼っている家からペットは対象か?という質問が。
ペットは想定外だったようで、対応できるかどうか分からないけれど、希望があれば申請してもいいということになった。

ペットも対応してくれるとしても、まだ検討課題が多そうだし、わが家は申請しなかった。
でもちょうどペット用のレスキューステッカーを貼ろうか迷っていたところだったので、試しに表札の下に貼ってみた。効果があるかどうかは分からないけれど念のため。
想定したのは、留守中に火災が起きて消防士が1部屋ずつ確認する時とか、災害で私も家族もしばらく家に帰れないまま避難地域になった時にアニマルレスキューの人達に分かるようにとか。でもオートロックだと玄関まで入ってこれないか・・・。

ステッカーはちょうどいい大きさがなかったので、表札の文言をアレンジしてくれるショップに注文。
文字数の制限があったりしたので、目立たせたい文言が逆になってしまった。
b0069169_14434981.jpg



屋外用のステッカー用紙を購入済みなので、そのうち時間ができたら自作してみるつもり。
[PR]
by yumi-culto | 2012-06-24 23:23 | 犬用品 | Comments(0)

続・ストームディフェンダー

「夜に激しい雨、ところにより雷」の予報。
そして予報通りの雷。
4月ってそういう季節だっけ?

季節外れの雷に慌ててストームディフェンダーを探し出すのに手間取っているうちに
クルトが震えだしてしまった。
こうなるとストームディフェンダーの効果も低く、着たまま震える。
緊張感たっぷりの様子。
b0069169_0274199.jpg


額にしわが・・・
b0069169_0282685.jpg


それでも雷が通り過ぎると、すぐに元に戻ってご飯を食べられた。
「これさえ着ればもう怖くない!」というほどではないけど、確かに効果はあるらしい。
それにしても季節外れの雷はホントやめてほしい。。。
[PR]
by yumi-culto | 2012-04-24 23:15 | 犬用品 | Comments(0)

イタグレカレンダー2012

今年も楽しみにしていた IGカレンダー作ろう大作戦!
来年のカレンダーが届きました。
b0069169_1439586.jpg


クルトは誕生日の3月29日。もう1つは10月2日。
b0069169_1441421.jpg
b0069169_14411648.jpg


イタグレだらけのカレンダー。しかも載っているのは知っている仔たち。
今年は名前付きの写真も多く、友だちを探すのがより楽しい。
お気に入りは最後の出演キャストのページ。
参加したイタグレたちがセピア色で全員写ってる。やっぱりイタグレはいいね。
b0069169_1444149.jpg


写真を撮っていると気になるらしいクルト。
おまけで一緒に撮ってあげました。
使うのが楽しみだね。
b0069169_1445923.jpg
b0069169_14452225.jpg


DIESEL&ZARA家、KIRK家の皆さん、ありがとうございました☆
[PR]
by yumi-culto | 2011-12-19 23:35 | 犬用品 | Comments(4)

防災の日

3.11以降防災意識がぐっと高まった。
そのうち買おうと思いつつ、何年も買わずにいた防災グッズをようやく購入。

非常避難袋 「安心40点防災セット」と、たためるヘルメット「タタメット」。
b0069169_1263373.jpg


阪神大震災の被災経験をもとに揃えたグッズ。これだけあれば人間一人分として充分でしょ。
結構重いけど、いざとなったら火事場のバカ力でなんとかなるはず。
b0069169_1265018.jpg


犬用防災セットは準備中。*は、人の防災グッズと兼用するつもり。
○ドライフード、水*、食器(3日分)
○リード+カラー(玄関に下げているもの)、予備のリード、予備の迷子札
○包帯、消毒薬*
○鑑札、狂犬病予防注射表(コピー)、ワクチン接種証明書(コピー)
○バスタオル、タオル、トイレシート、新聞紙、ビニール袋+ケース
○犬用の靴
○ソフトケージ、ボア付きスリング、防寒服

あと用意するのは、写真(裏にかかりつけの病院の連絡先を記載)。
以前用意していたのは、まだ若くてマズルが黒かった頃のもの。
今とはだいぶ顔つきが違うから撮り直さないと。
それから靴は、慣れないと歩けないから、たまに練習しておいた方がいい。

避難する時は、背中に防災グッズを入れたリュックを背負い、スリングにクルトを入れ、
肩からソフトケージと犬用防災グッズを提げ、ポシェットに貴重品。
この状態で動けるのかな? 火事場のバカ力でなんとかなる・・・かな。
いざとなったらペットカートに全部積んでしまおう。

それと5年前に区の防災課に確認した時は、ペットは避難所に同行してよかった。
室内には入れられないけれど、廊下や場合によっては外にケージを置くことになると言われた。
それが最近確認した人によると、避難所に同行できないと言われたらしい。
再度防災課に確認したら、避難所のマニュアルが場所によって違うので、それで確認してほしいと。
同行できないと言われても困るんだけど。
一度避難所の防災担当者に確認しないと・・・と思ってからもう1か月。
今度聞いてみよう。
[PR]
by yumi-culto | 2011-09-01 23:23 | 犬用品 | Comments(0)

BAHARIカラーを洗う

外出する時はBAHARIのカラーを使うことが多い。
薄手の柔らかい革に刺繍をしたリボンが縫い付けてあるタイプ。
軽くて負担になりにくいし、デザインもいいし、オーダーだからサイズがぴったり。
ただし革製は洗えないと思って、旅行用のフサフサがついたカラーをする時は特に注意してた。
なのに旅行中に芝生の広場でまさかのスリスリ!
白いから汚れが目立つこと・・・(涙)

仕方がない。思い切って洗ってみました。
洗い方は、こちらのBAHARIカラーのお手入れ方法を参考に。

(1)汚れた房に石けんをつけて洗う
(2)革とリボンの部分を手で軽く押し洗い(お湯ではなくて水を使う)
(3)乾いたタオルでしっかり水をたたき取る
(4)洗濯ネットに入れて、洗濯機で軽く脱水
(5)日蔭干しで乾燥させる

長年使って、うっすら汚れていた部分も全体的にきれいになった気がする。
b0069169_12735.jpg


普段使いのBAHARIカラーの方は、さらに柔らかいブラシで軽く洗ってもいいらしい。
今回は汚れがひどいところに石けんを使ったけれど、基本は水洗い。
そしてその後しっかり乾燥するのが基本みたい。
洗濯機で脱水していいの!?とびっくりしたけれど、無事でした。
さすがドイツ製。しっかりしている。
革の部分は油脂系の保護剤も使わなくていいみたいです。
ということで、何年も使っているけれど、まだ当分使えそう。

だからノノママ、新しいカラーを買うのはもう少し先になるかも~。
またこのカラーが気になる季節がやってくるけれどね。どうしようかな。
(今年も悩む・・・)
b0069169_1155035.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-23 23:41 | 犬用品 | Comments(0)

ストームディフェンダー

クルトは特大の雷がきっかけで、雷嫌いになってしまった。
嫌いになった時のことをはっきり覚えてる。
あれから雷嫌いの度合いも少しずつ強くなっているような?

そこで今年は秘密兵器登場。
ストームディフェンダー
特殊加工したメタリック素材が、雷嫌いの原因の1つと言われている静電気を取り除いてくれるらしい。
不快感がなくなればリラックスできて、雷への恐怖が薄れる・・・という仕組み。
見た目は薄手のホースコート。アルミコーティングされたような裏地がついているのでサウナスーツみたい。
b0069169_1650993.jpg


金曜、土曜と2日連続で雷が発生して、ようやく出番がやってきた。
どちらも遠くで音が小さめだったから、効果があるかどうかはまだはっきりとは分からない。
でも普段なら雷が通り過ぎてしばらくしないとご飯を食べられなかったのが
この通り催促にやって来た。着せると復活が早いみたい。
b0069169_1650492.jpg


雷がかすかに聞こえている間、ストームディフェンダーを着て大人しく伏せているだけ。
しばらくしたら、急に元気になって洋服を嫌がる素振りでソファーにスリスリ。
それが「もう大丈夫!」っていう合図になった。

飼い主的には、真上を通るようなすごい雷がきたら効果がはっきり分かるのにな~。
クルト的には、雷なんて一切鳴らない方がいいんだろうけど。
もっとも対策をたてた途端に起こらなくなって、不要になるっていうこと、よくあるよね。。。
それにこの秘密兵器、飼い主が一緒にいる時じゃないと効果を発揮できません。
[PR]
by yumi-culto | 2011-07-30 23:47 | 犬用品 | Comments(0)

ジェル枕

ホームセンターで見つけた暑さ対策グッズ。
ジェル枕。
冷蔵庫に入れたりせずにそのまま使用。
ジェルの温度でヒンヤリするらしい。

たしかに多少ヒンヤリ。
留守番の時にいいんじゃないかと買ってみた。
さっそく使ってみると・・・

使いません。
頭の下に敷いてもよけちゃう。
使えば良さが分かるだろうと、ムリヤリ置いてみた。
b0069169_23301920.jpg
b0069169_23313064.jpg


この後ずっとそのままベッドに放置中。
またムダ遣い?
[PR]
by yumi-culto | 2011-07-10 23:26 | 犬用品 | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧