2006年 09月 11日 ( 1 )

バッチフラワーレメディ

日曜のホームパーティーの目的は、バッチフラワーレメディ
レオンくん家が診てもらっていた先生が、5名くらいのグループでカウンセリングをしてくれるというので、クルトも便乗して診てもらいました。

クルトは以前黒ラブと衝突して、前足を骨折しました。それ以来ラブとゴールデンを見ると吠えるようになったのが、ようやく治まっていました。ところが最近当の黒ラブと再び会う機会が多くなり、症状復活。黒ラブを見つけると短く吠えて警戒します。
黒ラブに悪気はなく、こっちを追い立てることもありません。でも小型犬好きで、ちゃっかりみんなに混じってお座りしてオヤツをねだったり、水を飲みに遠征しに来ます。だからクルトとしても油断できません(と、思ってるんだろうな・・・)。
以前はクルトよりも早く私が苦手な犬種を見つけ、気づく前にお座りとか簡単なコマンドをさせ、できたご褒美にトリーツをあげて注意をそらしてました。相手に気づく頃にはトリーツを頬張ってるので、多少気持ちにゆとりが出ます。それとクルトの横に座って 「大丈夫だよ。危なくないよ。相手はいいコなんだよ」となだめました。
また同じように対処すればいいのだけれど・・・。私が気を抜いた隙に現れ、今のところ全部クルトが先に見つけてます。たぶん緊張感が違うのでしょう。。。

というような事や、アニマルセラピーの時に負担にならないように、精神的に強くしたいというような事を話すと、原因がはっきりして分かりやすいといくつかの指標をピックアップ。

・レスキューレメディ:緊張やショックに
・スターオブベツレヘム:肉体的、精神的、感情的なショック、トラウマ
・ホリー:人への嫉妬、嫌悪感、疑ったり、攻撃したりしてしまう
・ラーチ:劣等感、自信がなく失敗がこわい
・ミムラス:原因が分かっている恐れや不安 or 性格的に内気、小心


これをミネラルウォーターで薄め、飲み物やご飯に混ぜたり、口に垂らしたり耳につけます。
それと今まで通り、安心させるような声かけをしてあげるようにと。

クルトの性格診断は?と聞いたところ、レメディで分かるのは負の要素なのであまり意味がないと。それに身近でずっと見ている飼い主さんが一番よく分かっているとのことで、毛の波動チェックはしませんでした。まず怖がる症状をなくし、出てきた性格がクルト本来のもの。何か鬱屈したことがあれば必ず問題行動に出るので、問題行動がなければ本来の性質が現れているということ。黒ラブを怖がる以外の時が、クルト本来の性格のようです。
でも「のほほんとしていて実は・・・」ということはないのかな?とさらに聞いてみたけれど、クルトはそのままの顔をしているそうです。
「円いコですね。」と言われました。(体型じゃなくて。)

確かに手のかからない育てやすいコでした。。。
b0069169_16584298.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-09-11 17:10 | 犬用品 | Comments(8)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧