CAPP活動とイタグレがたくさん

クルトと一緒にJAHAのCAPP訪問活動。
12月の訪問なので、今回はクリスマスにちなんだコスプレで参加(犬たちが)。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア9名、見学者2名
 * 参加した犬:9頭
    (ゴールデン、ボーダー、Mダックス2、シーズー、ポメラニアン2、イタグレ2)

進行は・・・
まずボランティアが一人ずつ輪の中で犬の紹介。
ここでは偶然同じ犬種がそろうので、同じ犬種は一緒に紹介。
その後全員で輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
そしてそれぞれの犬たちの一芸披露。クルトはドゥッガくんと一緒に「ターン」を披露。
その後全員で輪の中に戻り、歌を歌って終了。全部で40分ほど。

◎ 開始前のミーティングに遅刻してバタバタと慌しく参加。つい気分も慌しくなってしまった。

◎ クルトにはサンタ服を着せ、活動中ずっと着用。ファーをイタズラしたり、脱ごうとすることもなく、膝の上で落ち着いていた。施設スタッフが利用者さんの写真を撮っていたので、サンタ服が役立った。

◎ 一芸披露の時にドゥッガくんと遊びたがる。活動前にちゃんと挨拶できなかったせいもあるけど、一緒に遊ぶ機会が多くなる分、集中力を保つ努力もしないと。一芸披露は順番に中央に出てするか、一緒にやるなら並んで一緒にやる練習を重ねないと。

◎ いつものひざ掛け代わりにスリングを使用。クルトが落ち着いているなら、スリング生地でも十分マットとして使用できそう。

◎ 一芸披露ではなく、クイズ形式で利用者さんに参加してもらうという案が。同じ犬種、同じ被毛の色、などでグループ分けをして、犬たちに関する質問をする。元気な利用者の方が多いので、いいかも。



クリスマスコスチューム、会場では写真を撮れなかったけれどこんな感じ。
(去年と同じだけど。)次回もまた持参しよう~。
b0069169_1452920.jpg


終了後はクルトたちのストレス発散。
ドゥッガくん、アマルくんと遊んでいると、次々イタグレ達がやってきて、暗くなる頃には10頭!(でも人間は6人。)
カフェ休憩する前に、皆で記念撮影にチャレンジ。
なかなか10頭全部を収めることは難しかったけれど、これで全員写ってるかな?
b0069169_14555737.jpg

b0069169_14561891.jpg


写真撮影がちょうどいい時間つぶしになり、後はカフェで焼きたてアップルパイを食べながらイタグレ談義。楽しかった~。今回も有難うございました♡
b0069169_14575423.jpg


クルトも大勢の仲間とたくさん遊べて満足かな?
帰るなりベッドに直行だったもんね~。お疲れさま。
[PR]
by yumi-culto | 2008-12-03 23:33 | アニマルセラピー | Comments(6)
Commented by どぅ~ at 2008-12-05 16:19 x
お疲れさまでした♪
ふぅぅ~、課題がでてまいりました・・・。
ドゥッガにいましていることの意味を上手く伝えられたらいいのだけど。
もう少し慣れてきたら、他の施設でも活動すれば新鮮味があってワクワクしてくれるかな~。
島遊びでもクルトくんとブラジルくんへの課題を残してしまった(笑)
次回(来年!?)もよろしくです♪
Commented by yumi-culto at 2008-12-05 17:14
どぅ~さん
どぅ~さんもドゥッガくんもお疲れさまでした~。
クリスマス衣装のツーショットを撮ればよかったと後悔してマス。
自分でお膝に乗るのと、乗せられるのでは違うのかな?
クルトも最初は私以外の膝には乗りたがらなくて、私が膝に抱えたまま話をしている時もありましたよ。いつの間にか利用者さんの膝の上でも寛げるようになったのは、慣れもあるんだと思います。
あんなに皆に歓迎されていること、ドゥッガくんに伝わるといいですよね。
島遊びの課題はあと一歩で達成できるかも~(笑)
Commented by yamamama at 2008-12-05 17:29 x
いつも、いっぱい嬉しい出会い&楽しいひとときをお誘いありがとう
ございます♪

ドゥッガママのおかげで、思いがけず、美味しいアップルパイも
いただくことができたし・・・・^^v 
また、きっと、食べに行っちゃうと思います。あの味・・・♪

いつでも、突然のお誘い、大歓迎です☆
またのお誘い…心待ちにしてますね♪
(バロン君にもいつか、お会いできますよーに!)
Commented by ミュウママ at 2008-12-05 19:09 x
またまた楽しい会で嬉しかったです~^^
皆さん、ありがとうございましたっ♪
イルミネーションもきれいで、クリスマス気分満喫しました♪♪
yumiさんはシャッターチャンス逃しませんでしたね!凄い☆
クルト君のサンタさんもかわいいー(*^^*)
利用者の皆さんはすごく癒されたことでしょうね^^
また遊んでくださいねー☆
Commented by yumi-culto at 2008-12-08 13:37
yamamama
今回もお付き合い、ありがとうございました♪
またワサワサとイタグレまみれ体験ができましたー。
焼きたてのアップルパイ、美味しかったですね。
これからは室内で暖かくお茶する季節♡ということで、またよろしくです☆

バロンくん、あれからさっぱり会えません・・・(涙)
Commented by yumi-culto at 2008-12-08 13:41
ミュウママ
この間はありがとうございましたー。
島遊びも撮影会も、お茶会も楽しかったです♪
10頭もいると、さすがに全員勢ぞろいの写真は難しいですね(笑)
でも入れ替わり立ち代りで、楽しく写真が撮れました~。
クルトサンタ、ありがとうございます。今週あと1回出番があります☆


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧