埼玉でイタグレの里親募集中

※里親さんみつかりそうです。 12/23からトライアルに入るとのこと。
※つぶらくんにクリスマスが訪れたようです。よかった。ずーっとシアワセにね。 → こちら


埼玉県動物指導センターから引き取られ、里親を待っている1才のイタグレがいると教えてもらいました。以下、保護団体 CATNAP小さな命を救うネットワーク からの転載です。

b0069169_16204778.jpg


2008年10月20日 埼玉県動物指導センター(本所)より引取

■特徴(仮の名前:つぶら)
 イタリアングレーハウンド♂ 1歳(2007年12月生まれ) 体重4kg

■性格・暮らし
 ・人間は大好きで、どこを触っても嫌がりません。
 ・他の犬も大好きです。
 ・お留守番・就寝はサークルでできます。
 ・お散歩は大好きで、強い引きはありません。

■今までに行った医療行為
 ・健康チェック済
 ・マイクロチップ装着済
 ・検便済(問題なし)

■今後、行う予定の医療行為
 ・6種混合ワクチン11/26
 ・フィラリア抗原検査11/26
 ・去勢手術11/26
 
■里親さんにお願いしたいこと
 ・環境と人に馴れるまで、大きな心で見守って接してくださる方。
 ・最初の1~2週間は、落ち着きがなかったり、トイレの失敗があるかも知れませんが
  時間をかけてくださる方。
 ・人間が大好きな子なので手をかけていただける方。
 ・お散歩を毎日、やってくださる方。
 ・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)
 ・臆病な子ですので、小さなお子様や先住犬のいない御家族を希望しています。
 ・お留守番の少ないご家庭を希望しています。



譲渡に関するお知らせ等は こちら
ただし保護団体の方針により、多頭飼いには譲渡不可だそうです。
先住犬イタグレのいる家庭は、相性が良ければ社会化にとても役立つと思うのですが。。。


イタグレが増えると、里親募集や飼育放棄されたイタグレも増えてくる。。。
簡単に手に入るから簡単に手放す人が出てくる。
人気が出てほしくない。メジャーになってほしくないなと、つくづく思う。
つぶらくん(仮)にシアワセが訪れますように。
[PR]
by yumi-culto | 2008-12-02 16:32 | つれづれ | Comments(13)
Commented by MIKI at 2008-12-02 18:07 x
このイタグレちゃんの担当の方がたまたま知り合いで昨日お会いして話を聞きました。
応募はたくさんあったらしく、その中から良い方とのお見合いも決まりそうとのことです。
つぶら君、第2の犬生の第一歩が踏み出せそうで良かったです。

イタグレに限らず多くの犬猫達が飼育放棄で保護されていますものね(涙)
そんな犬猫達を減らしていくには今の日本の制度をもとから改善していかないと難しいのかもしれませんね。
どうにかしたいと思いつつ、思っているだけで何も出来ないのがもどかしいです。

Commented by yumi-culto at 2008-12-02 19:24
MIKIさん
よかったー。新しい飼い主さんが決まりそうなんですね!
教えてくれた方も喜んでくれると思います。

飼育放棄、多いですよね。。。
自分では何の役にも立てないので、保護預かりのボランティアさんや、
里親として引き取った方の話を聞くと、頭が下がります。
少しでも保護される頭数が減ってくれるといいですね。
Commented by イタグレ4兄妹 at 2008-12-02 19:38 x
良かったー!! 教えて下さってありがとうございます!独特な表現の「預かり日記」を見て、ただひたすら心配していた愛犬家さんも多いはず。まるで誰も応募がないような記載ではなく、もっと具体的に、正確な情報と経過を教えていただけると良いのですけどねー。
Commented by 真樹 at 2008-12-02 22:12 x
いいご縁が決まりそうなんですね!よかった(^^)
イタグレに限らず、保護されるワンが減ると良いんですが....。
悲しいです。
Commented by イタグレ4兄妹 at 2008-12-02 23:55 x
本当に制度の改善して欲しいですね!放棄を減らすには、まずペットショップ等の多売を減らさないと・・・受け入れ環境を整えて、審査に合格しないと手に入らないくらいに留めてほしいですね。有資格のアドバイザーがお宅に届けて、飼育指導するとか・・・。お店で売れ残った子の運命は???
Commented by リリィ at 2008-12-03 00:00 x
良かった~、ご縁がありそうなんですね。
イタグレに限らず、こういったお話はとっても悲しいですよね。
でもやっぱりイタグレを飼っているのでなおさら、さらに胸が締め付けられる思いでした。譲渡に関しても厳しい制限があるようで、なによりです。
Commented by HITOMI(LIME&BEE at 2008-12-03 16:28 x
里親募集の記事を見るたびに涙が出て、人間の身勝手さに怒りを覚えます。
ペットを飼うということは、その子の人生(犬・猫・etc)を最後まで責任を持って引き受けるということ。その重さを認識してもらいたいです。
ペットショップもしかり。
先日伊豆へ旅行した時にいったCAFEのオーナーさんから聞きましたが、
別荘地にペットを置いていく人が後を絶たないそうです。
そして、夏のDRには夕方になってみんなが帰っても一人ぽつんと残されているワンコが・・・。今年の夏はイタグレもいたそうです。
そのこはどうなったのか考えると胸が痛いです。
つぶら君、第二の犬生を暖かい家族と共に幸せに暮らせますように☆
Commented by yumi-culto at 2008-12-04 13:22
イタグレ4兄妹さん
預かり日記にもお見合いが決まったってありましたね。よかったです。
今度こそ優しい家族の下でシアワセになってほしいですね~。
飼育放棄の犬たちを減らすには、やはりペットショップでの生体販売を
止めてほしいです。子犬や子猫がガラスケースの中にいる必要はないので。。。
それと犬や猫(その他の小動物たちも)を飼う前に、その動物にあった飼い方講習会
の受講が義務付けられるとか。安易な繁殖も減らさないといけないですね。
道は遠いですね。。。
Commented by yumi-culto at 2008-12-04 13:27
真樹さん
お見合いすることになったそうです。
いいご縁になるといいのですが。
多頭飼いの人には譲渡しないそうので、イタグレは初めての人かも。
また一人イタグレにはまる飼い主さんが増えるかも~ですね。
Commented by yumi-culto at 2008-12-04 13:44
リリィさん
お見合いする事が決まったそうなので、うまく行ってくれるといいですね。
HPには応募多数の為募集を一時中止すると書かれているから、里親候補も
たくさん名乗り出ていたのでしょうね。
もう少ししたら新しい家族の下で暮らせそうです。本当によかったです。
飼育放棄犬の話を聞くたび悲しくなります。
センターの犬たちを撮った写真がありましたが、正視できませんでした。
あんな悲しい瞳をした犬たちが生まれない世の中になってほしいですね。
Commented by yumi-culto at 2008-12-04 13:51
HITOMIさん
最近は人の命も軽くなったようで、小さな動物の命はなおさらかもしれません。
悲しい世の中ですね。。。
夏が過ぎた避暑地の話、私も軽井沢で聞きました。飼い主さんを信じて
ずっと待っているであろう姿を想像して、つらくなりました。
どうして平気で手放せるのか不思議で仕方ありません。そしてそういう人達には
二度と犬を飼ってほしくありません。
伊豆のイタグレはどうなったんでしょうね。いい人に巡りあっているといいのですが。
Commented by ミュウママ at 2008-12-04 21:29 x
ええっ!?置き去りの話…初めて伺いました。
フランスやイタリアではすごく多いと聞いていますが…日本でもそうなんですか…。
幸いイタグレはまだ小型なので里親が見つかるケースもありますけれど、中~大型犬は預かりの里親さんも本当に大変です。
ご近所のゴールデンも6歳のときに迎えられ、最初は人間不信ですぐ吠え、噛み付き、手が付けられないほどだったそうです。
(今ではいつも幸せいっぱいの笑顔で元気をわけてくれます)
やはり法的な拘束がないと管理できないのでしょうか。
何かいい対応策を考えなければなりませんね。


Commented by yumi-culto at 2008-12-05 17:06
ミュウママ
避暑地に来て、そのまま置き去りにされることがままあるそうですよ~(涙)
あと駒沢公園でも、置き去りにされた話を聞いたことがあります。
遊びに来ていた別の犬の飼い主さんが可哀想に思って連れ帰ったとか。
ドッグランでぽつんと佇んでいる姿を想像したら、切なくなりました。。。
マイクロチップが全頭義務付けらたら、減るかもしれませんね。
その前にチップがさらに小型化されてほしいのですが☆


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧