CAPP訪問活動

クルトと一緒にJAHAのCAPP訪問活動。
夏の間は犬たちの体調優先で活動休止。だから久しぶりの活動になった。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア5名
 * 参加した犬:5頭
    (ビズラ、コーギー、Mダックス、シーズー、イタグレ)
 * 利用者:33名

進行は・・・
まず利用者の輪の中を一列になって行進後、ボランティアが一人ずつ輪の中で犬の紹介。
その後再び全員で輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
途中それぞれの犬たちの一芸披露。
クルトは膝の上を跳ぶ「ジャンプ」と、胸元に跳びこむ「アップ」を披露。
その後再び触れ合ってもらい、歌にあわせて退場。全部で40分ほど。

◎ 久しぶりの訪問活動にどういう反応を見せるかと思っていたら、すごく落ち着いていた。
ずっと膝の上に大人しく乗っている。
ただ丸くなっている場合と、相手の顔に興味深そうに近づく場合と、違いはなんだろう?

◎ 1歳半?のビズラの2代目登場。まだまだやんちゃで元気。人懐こくて可愛かった。
クルトが大型犬相手に珍しく遊びに誘う。体格が大きくてもまだ幼いのが分かったかな?

◎ 犬たちが歩きやすいように、輪の中央に絨毯が敷かれている。でもここの施設は絨毯と利用者の人たちの輪の間に隙間ができているので注意。中央で一芸披露の「ジャンプ」をする時は、絨毯の上に着地するように小さくジャンプさせること。
少し手前からジャンプさせたら、遠くに飛びすぎて絨毯の外に着地してしまった。。。

◎ ビズラのコはお姉さんと妹と交替制。施設デビューの妹はお姉さんよりちょっと大柄。お姉さんを覚えている利用者さんが、「大きくなったね」と話しかけてくる。以前クルトのローズイヤーを「バラの蕾みたいだから」と説明した利用者さんは、ちゃんと覚えて隣の人に説明してくれる。記憶も意識もはっきりしている人たちなのでコミュニケーションがとてもいい。

◎ 犬が好きではないからと遠巻きに見ていた利用者さんも、大人しい訪問犬を見ているうちに少しずつ近づけるようになる場合がある。こちらからムリに近づくことはせず、横で見てもらううちに態度が変わったら少し近づく。クルトは吠えないし膝の上でただ丸くなっているので、慣れてもらいやすいらしい。
ソファーに座っているのは苦手だからだと思っていたら、ただソファーが好きで定位置になっている人もいた。今回は輪の中で時間いっぱいだったので、次はソファーに座っている人にも確認してみよう。


活動終了後、お天気が何とかもちそうだったのでそのまま散歩に。
平日の公園でこんなシュールな写真が撮れた。
b0069169_13524817.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-09-26 23:38 | アニマルセラピー | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧