ペット栄養管理士養成講座-6

2日目は朝から講義。
一番興味があったテーマは歯科疾患と食事。
歯周病の怖さと歯磨きの重要性を改めて認識。大きなスライドで見せられると迫力が違う。
歯の汚れよりも歯茎がチェックポイントだということ、酸素を入れるために何よりブラッシングが大事なこと、歯磨きを嫌がらないように徐々に慣らすこと、硬いオヤツが歯によくないこと等は今まで聞いた内容と同じ。
最近マンネリ気味で、ついサボりがちになっていたのを反省。。。
健康な歯茎を守らないと。

ランチはドニタリ家のMIKIさんと一緒。
あれだけ大勢いる人の中からよく見つけられた・・・。
おかげでお昼は楽しくてあっという間。
丸一日の講義はつらかったけど、おかげで助かりました。どうもありがとう♪
途中の休憩ではCAPPつながりの人とも偶然再会。みんな勉強熱心。
でもあまりにも人が多すぎて、その後はどちらとも会えず。。。

帰ると一日留守番だったクルトのために、河川敷へ散歩。
でも今日もまた空が怪しい。案の定ポツポツと・・・。
グラウンドに着いてすぐにとんぼ返りとなってしまいました。
b0069169_18332198.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-08-31 23:20 | 食べもの | Comments(4)
Commented by Shamal&Karif家 at 2008-09-02 21:04 x
こんばんは。
yumiさんは勉強家なんですね!。なんかこの日記を拝見するだけでも、僕にとっては勉強になります。
さて歯磨きは人間と同じなんですね。歯周病も歯茎への酸素不足が原因であるというのはワンコも同じだと感じてました。ですから、奥までゴシゴシと磨いてあげてます。ただし力の入れようで出血も、、、、(汗)。なんか口が臭いのはどうしてなんでしょう?。カリフはまだ歯も真っ白なので、何とかキープしなくっちゃ!
夕闇のクルト王子、黄昏れてますね、、、、!(爆)
Commented by MIKI at 2008-09-03 08:30 x
クルトくんはどこですか~?(笑)

講習会ではありがとうございました。
2日間もあったのになぜかランチ前にしか会えず、あれだけいると難しいですよね!
ランチ、本当に1時間あった?ってくらいあっという間でしたね。
帰りにしっかりケーキを食べて帰りました(笑)
また今度ゆっくりお話を聞きたいです♪
Commented by yumi-culto at 2008-09-03 18:15
Shamal&Karifさん
勉強家なんてとんでもないですっ。
覚えたそばから忘れていくので、その対策をどうしようかと・・・
歯磨きがんばっていますね。口臭は歯周病の兆候かも。。。
でも毎日ちゃんと磨いていれば、歯茎が赤くなるのは防げますから。
血が出ない程度に優しく磨いてください☆
私もがんばらなければ。(典型的な喉元過ぎれば・・・タイプなので)
Commented by yumi-culto at 2008-09-03 18:18
MIKIさん
クルトが暗闇にまぎれてますね。かろうじて首の白が見えるかな?(笑)
こちらこそ有難うございました。1日みっちり聞くのはツラいので
お昼の楽しい時間があって助かりました♪
実はMIKIさんお腹空いてないかな?と心配していましたー。
ケーキ食べちゃいますよね☆
またぜひご飯かお茶でもご一緒させてくださいね。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧