歯科検診 2008.7.

前回の検診から約半年。また歯の定期健診に行ってきた。

最近はすっかり病院嫌いになってしまったクルト。
この日に備えて、しばらく前から1日4,5回のレメディー。そして今朝はレスキューレメディーのトローチをオヤツ代わりに。(雷の時と同様、何回か口から出してはようやく食べるテンションの低さだったけれど・・・)
駅について再びトローチを。と思ったら吐き出した瞬間、道路へ落ちた・・・。

2階の受付で待とうとすると、今にも出たがって落ち着かない。そこで1階にもできた待合スペースへ。そこに偶然イタグレが!
6才のキナコくん。顔や身体にだいぶ白髪は混じっていたけれど、きれいな顔をしたイタグレでした。付き添いで待っているだけだったキナコくんは尻尾を振ってご挨拶してくれるんだけど、クルトは余裕がなくてひたすら出口を見つめてる。でも少しずつ落ち着いてきた頃順番が。診察室から少し離れて待てたせいか、レメディ効果か、どちらにしても今までより落ち着いていてホッとした。

鎮静剤を打たずにレントゲン撮影もでき、診察の結果・・・切歯の歯槽骨が前回よりも後退。
まだ歯の付け根が黒く広がっていないので、すぐに抜歯ということはないけれど、それでもだいぶ歯槽骨が後退したために、少し歯がぐらつくようになってしまった。奥歯の歯石も指摘された。
歯磨きをサボることもあったからなぁ。覚悟していたとはいえ、改めて写真で見るとショック。。。
薬と抗生剤を歯周ポケットに塗り、4,5日上の切歯は安静に。歯磨きもしないこと。これでどれだけ歯槽骨の減少を止められるかは分からないけれど、多少でも効果がでてくれれば。
次の検診は4,5ヵ月後。歯槽骨の状態次第では、今後抜歯の可能性もあり。具体的な話になってしまった。できるだけもたせなければ。

帰り道、道路が熱くておろせずにクルトはキャリーバッグ。
暑そう~。でも抱えている私の方が暑いよ。
b0069169_17425371.jpg


この後、病院でがんばったクルトのために、急遽長~い寄り道をしました。
[PR]
by yumi-culto | 2008-07-13 23:12 | 健康 | Comments(4)
Commented by minママ at 2008-07-14 19:08 x
暑い中yumiさんもクルトくんもお疲れ様でした。
yumiさんも気になさってたから、どうなったかと思っていたんですが、たちまち抜歯とならず本当に良かったです~。
クルトくんも病院がんばったね!ミンもよそのわんちゃんに吠えてみたりして落ち着かないキモチをアピールしてました。
歯磨きいっしょに頑張ろうね♪
Commented by 真樹 at 2008-07-14 21:33 x
暑い中ご苦労様でしたー。
病院ギライなのに、クルト君よく頑張りましたねーー!!エライです!

我が家は最近、DOXで歯石を取ってもらいました。
今の所、問題なしですが、歯と歯茎の小さいイタグレですから、
油断は禁物ですよね....。我が家も気をつけます。
Commented by yumi-culto at 2008-07-15 15:19
minママ
ありがとうございます~。今回はなんとかもってくれました。
少しぐらついてきたからすごく心配だったんです。。。
つい億劫でサボったりしていたので、反省。
ちゃんと地道に続けないといけないですね。
クルトもミンちゃんと一緒に頑張りま~す!
Commented by yumi-culto at 2008-07-15 15:21
真樹さん
ありがとうございます。暑さでバテましたー。
クルトに偉かったねって伝えておきます。
先生もイタグレは構造的に仕方ないですね~と慰めてくれました。
デイルくんはまだ若いから、早くからちゃんとケアしていれば大丈夫。
クルトも次の検診でも大丈夫なように、これから頑張ります。。。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧