踏切キライ

クルトは踏切がニガテ。
たいてい手前まで来ると動かなくなる。
だから散歩の時にオヤツを持って、”踏切を渡ったらご褒美”を続けていくと、
少しずつ渡れるようになった・・・こともあった。

ついこの間、歩みを止めることもなく、同じテンポで、ごく普通に踏切を渡り始めた。
すごいじゃん! と、私が心の中で喜んだのもつかの間、最後のレールを越える時、
後ろ足がレールの細い溝にはまった・・・。

クルトは悲鳴を上げ、帰り道では踏切10m手前でストライキ。
自分で勝手につまづいたのに~~~。
ここにきてまた振り出しに戻る。

何度繰り返しているんだか。クルトって運動神経鈍かったりして・・・。
イタグレ同士で走り回っている時に、衝突ギリギリで身をかわす様子を見ていると
鈍いようには見えないんだけどなぁ。

「絶対渡らない。」
b0069169_1371398.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-07-10 23:05 | つれづれ | Comments(10)
Commented by HITOMI(LIME&BEE at 2008-07-11 13:37 x
ライムも踏み切り嫌い。まだ小さいころに横断中「キャン」っと鳴いたことがあり、それ以来ガンとして渡りません。
怪我もしていなかったし、何で鳴いたのかは不明。
それ以来、踏み切りでグズグズしていられないので仕方無く、ライムだけヒョイッと抱えて渡ります。
でも、お散歩の帰り道、自宅近くの踏み切りはサッサと渡ります。お散歩も苦手だから、早く家に帰りたい一心のようです。
Commented by OLIVE at 2008-07-11 14:38 x
クルトは「やっぱり噛まれた!」と思って
さぞかし怖かっただろうけど、
その前に、普通に歩けば犬はつまづかない気がする…。
クルトの運動神経は鈍くないけど、おっかなびっくり歩くからか?
Commented by yumi-culto at 2008-07-11 18:16
HITOMIさん
そうそう、踏切ではグズグズしていられないんですよね。
仕方なく抱えて歩くことが多いです。それでも半分、3/4とおろしてから
歩けていたのにまた・・・
ライムくんも「ホントは渡れるけど、ちょっとね」ってポーズつけてるんですね☆
嫌がる最初のきっかけってなんだったんでしょうね。
クルトよりずっと小さな子がスタスタ踏切を渡っているのを見ると・・・(涙)
Commented by yumi-culto at 2008-07-11 18:18
オリママ
でしょー。前足と後ろ足をよく見ていると、前足が大丈夫だったら
後ろ足も大丈夫なはず・・・
踏切では小走りしているから、踏み外しやすいのかも。
どっちにしろ自分が原因なんだけど。
Commented by 真樹 at 2008-07-11 19:27 x
クルト君、10m手前でストライキですかーー。
相当嫌いなんですねー。
デイルも渡れはしますがあまり好きじゃないみたいで...。
いつも歩きにくそうにして渡っています。
Commented by Shamal&Karif家 at 2008-07-12 09:55 x
おはようございます。
クルトくん、そんな一面があるんですね!。かわいいぃ〜、、、、
といってもシャマルもカリフも踏切は未体験だなぁ〜。近所に無いです、踏切。
横断歩道は大丈夫だし、商店街も大丈夫だし、唯一ガンとして前足突っ張って停まるのは、主治医の病院の前。行きたくない!って言うことではなく、早く入ろうよっていう主張なのです!(汗)
カリフは行きはヨイヨイ、帰りは早足ってタイプで、リードをグイグイ。困ってます(涙)。
でも写真のクルトくん、文句無くカワイイ〜!!!
Commented by leonmama at 2008-07-13 18:09 x
レオンも昔は踏切嫌いだったの~。
50mくらい手前で「絶対に行かない!」と踏ん張ってた事もあるのよ。
でもいつの間にか平気で渡れるようになってた(爆)

クルトくん、溝に足が取られちゃったのね…イタグレって足が細いからね~。
いつか踏切も克服できるようになってね☆
Commented by yumi-culto at 2008-07-14 11:33
真樹さん
嫌がる距離はまた少しずつ短くなってきましたが、踏切拒否は相変わらずです(涙)
せっかく普通に渡れると喜んだその時にまた滑らなくても・・・
ドジなところは飼い主に似ちゃったんでしょうかねぇ。
デイルくんも踏切がニガテですか。でも自力で渡れて偉い!
足が長いから渡りにくいのかもしれませんね。
Commented by yumi-culto at 2008-07-14 11:37
Shamal&Karifさん
こんにちは。クルトは意外と怖がりだったりするんです。
Shamal&Karifさんのお褒めの言葉、クルトに伝えますね♪
シャマルくんもカリフくんも怖いものがなくて、病院大好きでうらやましいです~。
病院好きは本人(犬)のためにもいいですよね。
せっかく治しにいくのにストレスになってしまったら、治るものも治りません。。。
Commented by yumi-culto at 2008-07-14 11:39
leonmama
レオンくんも踏切がニガテだった時があるんですか。
でもちゃんと克服していて偉いです☆
クルトもいつか普通に歩けるようになるといいなぁ。
歩けそうになっては滑って挫折・・・の繰り返し。いつか克服してほしいです☆


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧