人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの施設

CAPPの訪問活動。この施設への訪問はすごく久しぶり。
訪問活動前後に運動させたかったけれど、あいにくの雨。それでも早めに会場に着いたので、集合時間まで少し散歩した。小雨だったのでクルトも歩いてくれた。
途中ちょっと雨宿り。
久しぶりの施設_b0069169_1331343.jpg


 * 参加者:獣医師1名、ボランティア5名
 * 参加した犬:6頭(和犬MIX、コーギー、ポメラニアン、Mダックス、シーズー、イタグレ)
 * 利用者:39名

進行は・・・
犬を連れて利用者の輪の中を一周後、一人ずつ中央で犬の自己紹介。その後全員で利用者の輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
途中一芸披露をし、利用者から各犬にご褒美のプレゼント。
その後輪の中を一周して終了。全部で40分ほど。

◎ 一芸披露はいつもの「ジャンプ」と「アップ」。
みんなから見えるように、方向を変えて2回ずつ。今回も気合を入れて跳んでくれた。
それまで膝の上で大人しかったので意外性もあったのか、どよめきが。対応してくれる施設スタッフの人数も多く、盛り上げ役に徹してくれる。

◎ 一芸披露の後、それぞれにご褒美のボウロをプレゼント。
オヤツをあげたい利用者さんが多く、今までは最後に1粒ずつあげていたけれど、横で待っている他の犬たちが気が散って落ち着かなくなる。躾けや健康上の理由から食べさせたくないというボランティアもいて、オヤツを渡して持ち帰るという案に落ち着いた。
その場で食べると落ちた食べかすを気にしてしまうから、クルトにとってもよかったかも。

◎ 一方でオヤツをあげたいという希望も多くあり、状況によっては方法を工夫してあげる場合も。ボール拾いなどのトリックで触れ合うペアの場合、集中力が切れると利用者の方にご褒美をあげてもらっている。あらかじめ用意したオヤツ入れからお皿に1つ取り分けてもらい、お皿を持ってもらう。オヤツ入れをフタを回して空ける容器にすることで、それまでできなかった「フタを回す」という動作が再びできたことがあったとか。
クルトにも抱っこだけではなく、違う形の触れ合い方を考えると、負担を減らすことができると思う。それには練習しないとなぁ・・・
オヤツをあげるには、会場の広さや他の参加犬の反応にもよる。毎回できる訳ではないけど、一応オヤツ入れとお皿を用意してもいいかも。後は食べかすが散らばらないようなオヤツ。

◎ 犬好きな人の場合、抱っこをした時に抱え込むようにして顔を近づける場合がある。
すごい犬好きで顔を舐めてもらうのが嬉しいという利用者さんがいるのだけれど、顔を舐めるのは感染症予防の点からもNG。その人を傷つけずに対応できるように、開始前のミーティングの連絡事項に入っていた。でも他にも顔を近づける人はいて、クルトでも顔を舐めようと反応する。これは犬の条件反射なんだろうか?
他の施設で舐めたことがあったので、今回はさりげなく間に掌を入れることができた。
やっぱり「ハイタッチ」とか、膝にあごを乗せる「ご挨拶」とか、触れ合い方のバリエーションを身につけさせた方がいいかも。


一芸披露のご褒美にいただいたボウロ。
久しぶりの施設_b0069169_1462929.jpg


雨でボール遊びができないから、全部食べていいよ。
久しぶりの施設_b0069169_147736.jpg


というわけで、あっという間にいただきました。
久しぶりの施設_b0069169_1481678.jpg

by yumi-culto | 2008-06-12 23:27 | アニマルセラピー


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧