6日はフィラリアの日

また12月までフィラリアの薬をあげなくては。
ということで、毎月6日はフィラリアの日。(私の性格上、ちょっとずつずれていくけど・・・)

我が家の薬のあげ方はオーソドックス。
口をアーンと開け、舌のできるだけ奥に薬をポンと置く。
時々吐き出す時もあるけど、だいたいこれで飲み込んでくれる。
でもこちらではオヤツ代わり。
オヤツと思って素直に食べてくれるなんて、なんてhappyな・・・と思って、真似してみました。

ハイタッチして、ハイテンションで 「偉いね~クルト♪」と差し出したのに。
b0069169_15403991.jpg


だまされなかったか。。。

ちなみに今年もモキシデック錠でした。
b0069169_15411399.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-06-06 15:45 | 健康 | Comments(10)
Commented by Shamal&Karif家 at 2008-06-06 19:24 x
こんにちは。
まったく3つが合致です!!(笑)
うちも6日がフィラリア・デイ、喉の奥に薬セットのゴックン、モキシデック錠です。
カリフは初めてのフィラリアです。オリーブちゃんのようには行きませぬ!(汗)
Commented by 真樹 at 2008-06-06 22:17 x
我が家は毎月4日です~。
って、我が家も多分ちょっとづつずれると思いますが....(汗)

ちなみに我が家はハートメクチンで、お粉です。
なので、ご飯に振り掛けておしまいです。
デイルは気にせずお皿までキレイになめてくれるので、
ラクチンしてます(笑)
Commented by OLIVE at 2008-06-07 07:33 x
錠剤をおやつと思わせるには、クルトがもうちょっとおバカちゃんで、
性格がテキトーで食いしんぼで味オンチで思い込みが激しくなければ!
Commented by kurin at 2008-06-08 03:30 x
錠剤を飲ませるのは難しいのですか?私はダンの口に突っ込んでしまいます。餌を目の前においておくと、早く食べたいからか・・・・・・・。
Commented by 小春の母 at 2008-06-08 18:51 x
我が家は 最後の日に決めました~
毎年適当な我が家です。
春は ビオフェルミんはカリカリ食べるけど 他の薬はチーズと一緒
そうじゃないときちんとお薬出してくれます。
Commented by yumi-culto at 2008-06-09 11:21
Shamal&Karifさん
フィラリア・デイ一緒ですね~。忘れないようにしなければ。
ご褒美だと思ってくれるととっても楽でお互いにhappyなんですけど
ダメでしたね~(笑)
お互い来月も、喉の奥に薬セットしてゴックンしてもらいましょう☆
Commented by yumi-culto at 2008-06-09 11:28
真樹さん
スケジュール帳に書き込んでるんですけど、それでも時々ずれます。。。
ハートメクチンという薬もあるんですね。
獣医さんによって処方する薬がまちまちですよね。どういう違いなのか
ちゃんと説明を受けたことはないんですが・・・
Commented by yumi-culto at 2008-06-09 11:29
オリママ
うーん。そんなにたくさん条件があったのか・・・!
Commented by yumi-culto at 2008-06-09 11:31
kurinさん
口の奥の方にいれてしまえば、そんなに難しくはないですね。
でも手前の方に入れると、器用に口から出しますよ~。
そういえばクルトにはいつも食後にあげていました。なんとなくイメージで。
目の前のご飯に釣られて飲み込んじゃうのもいいテですね☆
Commented by yumi-culto at 2008-06-09 11:34
小春母さん
私もあげる日は毎年変わります~(笑)
小春ちゃんはビオフェルミンをカリカリ食べるんですか。美味しいのかな?
でも嫌がらずに飲んでくれる方がいいですよね~。
といいつつ、いつもチュアブルじゃなくて錠剤をあげてます。。。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧