充実の鎌倉散歩

ぐずついたお天気が続く中、土曜日は暑すぎず寒すぎず、絶好のお散歩日和。ジュピター家と鎌倉散策を楽しんできました。鎌倉は自然あり、美味しい食べ物屋さんあり、しかも犬連れでも楽しめるスポットがたくさん。まずは逗子マリーナや豪邸を見下ろす披露山公園へ。
好奇心旺盛な小猿たちとご挨拶するジュピくん。
b0069169_21113346.jpg


今度はさっきまで見下ろしていた公園で海をバックに記念撮影。
b0069169_21171898.jpg

たんぽぽが点々と咲いていて、春ですね~。
b0069169_21193267.jpg


公園や逗子マリーナを散歩していたら、ちょうどランチの時間。
ジュピ家のブログを見て、行ってみたかった めしやっちゃん へ。(テラス席犬OK)
新鮮な海の幸たっぷりのメニューを見ていたら、どれも美味しそうでなかなか決まらない。さんざん迷って太刀魚の竜田揚げ定食に。生しらす付♪
しっかりとボリュームがあったけれど、新鮮で美味しくて完食。
b0069169_21245779.jpg


美味しいランチを食べた後は、食後の運動に犬OKのお寺を散策。
浄妙寺境内にある石釜で焼くパン屋さんを目指して。石釜ガーデンテラスは、以前は犬OKだったそう。雰囲気もいい所なのに残念・・・。同伴可の貴重なお店はマナーを守って利用しなければと、思いました。という訳でお土産に焼きたてのパンを購入。
b0069169_21331364.jpg

b0069169_21332898.jpg


竹で有名な報国寺。こちらは犬NGのため、敷地横に顔を出していた竹の子と記念撮影。。。
b0069169_21354335.jpg


その先にある洋館、旧華頂宮邸では偶然にも春の施設公開中。
犬NGだけれどせっかくだからと、順番に建物の中を見学してきました。
家具は置いてなかったけれど、照明器具や建物の細部が凝っている。
b0069169_2144474.jpg

b0069169_21444748.jpg


ここでまたお土産を。
レデンプトリスチン修道院(絶対覚えられない)のクッキー。
(サクサクホロホロで素朴なクッキー。あっという間に1袋なくなりました・・・)

そしてちえのケーキでお茶休憩。
お宅の庭を開放してガーデンカフェにしているようで、犬OK。手入れの行き届いたプランターには小さい花がたくさん咲いていて、レアチーズケーキとアップルティーが美味しかった。
b0069169_2154698.jpg


途中で海にも寄りました。
波打ち際までクルトを連れて行こうとしたら・・・直前で拒否。
b0069169_2155229.jpg


鎌倉に来たら小町通りにも行かないとね。ソフトクリームが美味しい季節になったので、ミカドコーヒーのモカソフトを食べました。ほんのり甘くてほろ苦い。
お寺と緑。鎌倉らしい景色に記念撮影。絵になるねぇ。
b0069169_2219446.jpg


ブラブラしているうちにコンフィチュールのお店Romi-Unie Confitureがあったのでまたお土産を。
種類が豊富で迷う、迷う・・・。ちょっと冒険もしてみたかったけど、無難なカシス&オレンジと、バナナ&キャラメルを選んでみました。

鎌倉まつり前日とあって、鶴岡八幡宮では提灯が並ぶ。面白そうなお店を見ながら歩いていたら、どんぶりカフェ発見。店内一部犬OKとのことで、早めの夕食をbowlsで。
モダンな店内に豊富な丼メニュー。しかも丼の大きさを3種類から選べるという面白いカフェだった。ごろごろ野菜のBUDDHA丼。ジュピパパ、ヘルシーで美味しかったですよ。
b0069169_227683.jpg


ご飯を食べていたら暗くなって、提灯に明かりが灯って綺麗。
夜の鎌倉まで堪能して家路につきました。
鎌倉通のジュピ家にお任せして、前回とはまた違った鎌倉散歩となりました。
ツアコン&カメラマンと1人二役のジュピパパ。ジュピママと楽しく話しているうちに、次の目的地へと移動して、1日でずいぶんたくさん周っていました。鎌倉、奥が深いです。本当に本当にお世話になりました。
[PR]
by yumi-culto | 2008-04-12 23:10 | お出かけ | Comments(15)
Commented by yamamama at 2008-04-14 00:44 x
私もとにかく、鎌倉好きです♪
お墓参りを兼ねて、月に1度は行ってかも^^
といっても、私の場合、「鎌ブラ」する日はワンは
お留守番してもらいます^^;1対2では、ブラブラできません...。

そうそう、我が家も、箱根帰りに葉山の海に寄りました。
寒かった~...^^;
ワン連れの海としては、昨日のようなお天気が、暑すぎず、
最適ですね♪
今度、ぜひぜひ、ゆっくりお話聞かせてください♪
鎌倉通のジュピパパにも,教えていただきたいです^^

Commented by 小春の母 at 2008-04-14 05:20 x
やっぱり 素敵~

私の夢は 北鎌倉の竹がサワサワする中にお家を建てて住みたい! なんです。
無理ですが・・
鎌倉は何度行ってもいいですよね~
海と山と 美味しいお店に おしゃれなお店

クルト君にぴったりです。
Commented by chamabee at 2008-04-14 12:24 x
シラス丼!
今年こそは行くと決めてるんですが・・・・
海おさもパスしちゃうし、今年は江ノ島行けるのか????

素敵な散策日記ですね!
いつか行きたいな~~~
Commented by テオママ at 2008-04-14 18:18 x
我が家も鎌倉は小さい頃から度ある毎に行ってました。
(通ってたというのが正しいかも。笑)
中でも報国寺はお気に入りのお寺の1つです。
竹に囲まれた中で頂くお抹茶は格別なんですよね。
イヌと一緒はやっぱりダメですか・・・・。残念。

テオと住み始めてからは、まだ鎌倉に行っていないな。
我が家もクルト君やジュピター君みたいに、素敵な街並みを一緒に歩きたいです♪
Commented by HARMONYJUPITER at 2008-04-14 22:15
一日朝から晩までお付き合いいただきありがとうございました。
yumiさん どうでしょう気にいっていただけましたか? 
どうもうちはせわしなく色々なところへ連れまわす癖があるので・・・
鎌倉まだまだ 見所がいっぱいですよ♪(懲りないツアコンより)
Commented by HARMONYJUPITER at 2008-04-14 22:19
p.s.
野菜と地鶏のカレー南蛮丼もGOODでした♪ 
今度こそ ごろごろ野菜のBUDDHA丼に挑戦!
Commented by 真樹 at 2008-04-14 22:48 x
鎌倉は子供の頃よく家族で行っていました。
懐かしいなーーーー。
デイルが来てからは、足が遠のいてしまってます。
ブログを拝見して、久しぶりに鎌倉や北鎌倉に行きたくなりました♪♪
Commented by yumi-culto at 2008-04-15 15:18
yamamama
鎌倉によく行かれているんですね~。yamamamaも鎌倉通ですね☆
紫陽花の頃に何度か行ったくらいで、なかなか自分では行けないので
今回たっぷり堪能してきました♪
自然がいっぱいでとてもいい所ですね~。
暑すぎず、寒すぎず、出かけるにはちょうどいい気候。(雨さえ降らなければ・・・)
今週末もお天気になってほしいですね☆
Commented by yumi-culto at 2008-04-15 15:25
小春母さん
散策中に近くに住んでいると思われる優雅なマダムを見かけ、
素敵だなぁなんて見とれてました。
小春母さんもきっとお似合いです♡
北鎌倉でお庭に竹がある小料理屋なんて始められてはいかがでしょう?
ガーデンテラスのスイーツショップでもいいですよ♡
あ、どちらも犬OKでお願いします!(笑)
Commented by yumi-culto at 2008-04-15 15:32
chamabeeさん
逗子に行ったら生シラスですよね~♪
生シラス&マグロの紅白丼なんてあったらいいのに~と、盛り上がってました(笑)
まだ4月ですから、行けるチャンスはいっぱい。
暑くなる前にぜひ行ってください~。暑い時こそあえて海、でもいいですが・・・
鎌倉散策、美味しいモノがたくさんあっていいですよ♡
Commented by yumi-culto at 2008-04-15 15:38
テオママ
報国寺の竹はみごとみたいですね~。
しかもその中でお抹茶をいただけるなんて♡
背筋がしゃんとしそうでいいですね。
鎌倉は犬連れでも行けるスポットが多いみたいなので開拓しがいがありそう。
ぜひぜひテオくんと探検してください~☆
Commented by yumi-culto at 2008-04-15 15:52
ジュピターさん
お世話になりました~。鎌倉、すっごくよかったです♪
(美味しいモノもたくさん食べられたし♡)
見所がたくさんありますね。自分ではこんなに効率よく周る事はできません。。。
さすが鎌倉通のジュピ家。有り難うございました。
でもジュピ家情報の中に、まだまだたくさんオシャレなカフェ等ありましたよね~(笑)
鎌倉開拓の際は声をかけてくださいね。喜んでご一緒させていただきまーす♪
あと今回のツアーのリピートも喜んでお供します♪
Commented by yumi-culto at 2008-04-15 15:55
真樹さん
真樹さんもよく行かれていたんですか。
鎌倉はワンコと一緒でも楽しめそうなので、ぜひぜひデイルくんと遊びに行ってください。
これからの季節は散策しやすいですから~。
鎌倉の緑もきれいな季節になりますし、いい写真が撮れそうですよ♪
Commented by kurin at 2008-04-15 22:50 x
すっごい素敵なジュピ家ツアー!?
おいしいところに、目の保養になるような素敵な場所。
お寺の中のお写真素敵ですね。
カフェに定食屋さんに、その他もろもろ、すべて行ってみたいですー。やっぱり、関東地域は犬環境が進んでいるなー。うらやましいです。
Commented by yumi-culto at 2008-04-17 15:42
Kurinさん
ジュピ家は事前リサーチが完璧なので、お任せで楽しませてもらいました♪
結果、美味しい物尽くしの散策で、とても満足です。
鎌倉は自然あり、美味しいものあり、見所が多いですね。
これからますます緑がきれいないいシーズンです。
犬人口も増えていることだし、ワンコOKスポットが全国的に広がっていくといいですね。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧