ドゥッガくんデビュー

クルトと一緒にJAHAのCAPP訪問活動。急遽お休みになったボランティアさんが2名。すると偶然それぞれの犬種、ネコ(品種は違うけど近い関係)が2頭ずつのペアに!きれいに2頭ずつ。こんな偶然はめったにないので自己紹介は2頭ずつ並んで一緒にすることになった。ペアになりにくいイタグレがペアになれたのは、ドゥッガくんがデビューしたから♪
開始前のミーティングでは、それぞれの飼い主さんどうしで「使用前・使用後だね~」と・・・。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア8名
 * 参加した犬:6頭 (ポメラニアン2、Mダックス2、イタグレ2)
 * 参加した猫:2頭  

進行は・・・
リーダーの挨拶の後、ボランティアが同じ品種どうしペアになって一人ずつ犬・猫の紹介。
その後利用者の輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
途中それぞれの犬・猫たちの一芸披露。
クルトは膝の上を跳ぶ「ジャンプ」と、胸元に跳びこむ「アップ」を披露。
最後にみんなで歌を歌い、40分ほどで終了。

◎ 大きなノルウェージャン?(クルトよりも重い7kg台!)は、ネコ袋ではなくリードをつけて輪の中を移動していたら、クルトが気になっていた。やはり姿が見えると気になるのも仕方ない。間に自分が入るようにして、視界をさえぎるように心がけよう。

◎ ドゥッガくんのこともやはり気になる。これは予想通り。バンダナを着けてトレーニングするとか、オンとオフの切替をちゃんと認識させないと。

◎ 膝の上に乗せるとまったりしている。ただ小柄な人や痩せている人など、安定感のない場合は嫌がってすぐに下りようとするので、私がクルトの肩とオシリを支えた。クルトが一番座りやすいのは、人にオシリを向けて頭が外側(いつも膝の上で丸くなる状態)。逆の状態でも落ち着いて座っていられることがあるので、頭が内側になる座らせ方を工夫するといいかも。

自分とクルトで手一杯で、ドゥッガくんの様子はあまり分からなかったけれど、全然物怖じしないでいた様子。まだ1才過ぎと若いドゥッガくんだから、元気いっぱい。それでもシャイなところがあるイタグレだけに心配していたけど、どうやら大丈夫そう。よかった。後はママのハンドリングと利用者さんとの応対次第。どんどん参加して経験を積んでくださいね~。

活動終了後、ご褒美のオヤツ待ちの二人。
さくっとツーショットを撮ろうとしたのに、まだ呼吸があわない。そのうち慣れてきたら、一緒に一芸披露とかできるかな。
b0069169_16282267.jpg


無事デビューを果たしたドゥッガくん。
お疲れさま。次回も楽しみにしているよ。
b0069169_16291270.jpg


クルトのデビューの時はどうだったかな?と探してみたら、もう2年以上前。クルトが若い。。。
クルトは人より犬が好きだから愛想がいいとは言えなくて、もう少しシッポを振るとかなんとかできたらいいのにと思うこともある。でも最近では膝の上でまったりと寛ぐようになり、利用者の人が喜んでくれるようになった。さわり心地も短毛なりのスベスベ感が気持ちいいと喜ばれるし、クルトはクルトなりの方法でやっていければいいかな。
課題は膝の安定感。車椅子だと一番安定するようで動かない。膝に座りにくい場合は、私がさりげなくフォローできるようにしよう。
*セラピー犬デビュー 2005.9.14.

この後自由が丘のカフェで休憩して、いつもの河川敷へ。
桜はしっかり咲いていました。この分ならよほど天気が崩れない限り、今週末までもつかな?
お約束の桜をバックに撮影後、ボール遊び。肌寒くてクルト終了?と思った時に、お散歩中のワンコたちに合流。たっぷり走ることができました。よかった。
b0069169_16335083.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-04-02 23:55 | アニマルセラピー | Comments(4)
Commented by どぅ~ at 2008-04-03 18:08 x
昨日はありがとうございましたぁ♪
お陰様で無事にセラピー犬への一歩を踏み出しました!

クルトくんと一緒に一芸披露だなんて、遠ぉぉい遥か彼方の夢のような話ですが、
実現できるようにがんばりまぁす♪

ドゥッガは、よく言えばかなりの愛想良しでして・・・(汗)
シャイどころか、大好きなヒトに飛びついたらどうしようかとヒヤヒヤでした。
でも何とかお膝の上でまったりとできていたので良かったです。
そうです!あとは私のハンドリングと話芸です!!

次回は、活動→カフェ→河川敷のフルコースをご一緒できるように企みます♪
Commented by テオママ at 2008-04-04 10:31 x
どぅままからドゥッガ君がCAPPにデビューしたことを聞いてました。
彼ならセラピー犬としてみなに可愛がられるに違いなし!
そして、クルト君みたいな素敵な男の子になるんだろうなって思ってました♪
いつかはテオも人様のお役に立てるようなイヌに・・・・と希望を持っていますが、テオが落ち着くまで何年かかるんだろう(笑)
その機会が訪れた暁には、色々と教えてくださいね☆
Commented by yumi-culto at 2008-04-04 16:45
どぅ~さん
どぅ~さんもドゥッガくんもお疲れさまでした♪
順調な滑り出しでしたね~。おめでとうございます!
怖がりや嫌がるのを慣らすのは難しいけれど、元気なのはハンドリング次第で
なんとでも(笑) 次はちょっと先になるけれど、また一緒に参加しましょー。
そしてその後カフェ&河川敷も♪
それにしても狙ったように全部ペアになった動物たち、面白かったですね。
Commented by yumi-culto at 2008-04-04 16:50
テオママ
ドゥッガくん、立派にデビューしましたよ~。
今回は適性があるかどうかの判断と、慣らしも兼ねての参加でしたが
ちゃんとお墨付きをもらいました。偉かったです!
テオくんはまだまだ元気ですか? まだ1才だから元気なのも当然です。
6才とか落ち着いてから参加するコも多いですよ。
そのうち兄弟参加が実現するかも~☆


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧