迷う・・・

Kiss DN を使い始めて3年。そろそろ買い替えようかな?と揺れている。
ステップアップして40D にするか、発売されたばかりのKiss X2 にするか・・・。
40Dの 6.5コマ/秒 が魅力的なんだけれど、今よりずっと重くて大きくなるのが気になって踏み出せない。デジイチとはいえ、できるだけコンパクトじゃないと。ドッグランに遊びに行った翌日、手が重い・・・ということがあるし、望遠レンズの重さを考えると、本体がこれ以上重いと使いこなせそう。荷物も軽い方がいいし。

なんて迷っているうちが楽しい。Kiss X2の評判を参考にしつつ、まだ当分は悩んでます。
そして悩むうちに40Dの後継機が出て、また新たに悩んだりして。
そんな感じでカタログが増えていく今日この頃。
b0069169_17502420.jpg


今回のKiss X2 のカタログは2種類。
子供の写真が使われているものと、動物が使われているもの。
動物の方をもらってきたら、犬がいっぱい。
プロなら入門機でもこんなすごい写真が撮れるんだ。自分でも撮れたらいいなぁ(運だのみ)。
b0069169_17531721.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-03-27 18:17 | つれづれ | Comments(14)
Commented by TKO at 2008-03-27 19:33 x
40Dって6.5コマも撮れるんですね。ボクのD200が5コマだから凄いですね。でも思いきってゴンCHICHIさんと同じマーク3にしたらどうです?走ってるのもバッチリですよ。あと筋力つくと思います。
Commented by HARMONYJUPITER at 2008-03-27 21:38
羨ましい悩みですね。 
うちは当面kissXで我慢かなぁ
手振防止付の望遠レンズと連写機能、どっちがいいの撮れるか?
40Dもキャッシュバックが始まるようなので悩ましい。
Commented by テオママ at 2008-03-28 11:44 x
カメラには消極的で無知な私ではありますが、デジイチの購入計画を1人で立ててます。。。
テオを撮っているときもフツフツとありましたが、沖縄に行って気持ちが更に昂り始めました(笑)
皆様の専門的情報についていけるようにガンバラネバッ。
Commented by ゴンCHICHI at 2008-03-28 12:08 x
デジタルカメラになって次々新製品が発表され、使う方はその都度タイミングに悩まされます。
キヤノンの場合は、一年半周期でリニュアルもしくは新製品を発表しています、Kiss DN → Kiss X → Kiss X2 ちょうど三年ですね。 私の持論としては、レンズ > カメラ です。
写すのは、カメラでなくレンズが写すという感覚です。
「カメラは消耗品、レンズは資産」って感じですか。
レンズ交換がデジ一の最大の特徴ですので、いろいろ考えてレンズを決めるのも一興ですよ。特にイタグレを撮るには、Canon EF70-200mm F2.8L IS は、最高です。(ドニタリさん所有)
室内で撮るなら、EF50mm F1.8Ⅱ 9000円位 安くて、軽くてコンパクトでシャ−プな写りの単焦点レンズは、Kiss DN でも Kiss X2 でも Mark3 で撮っても、素晴らしい写りです。
あと是非お勧めしたいのが、一脚の使用、重さを気にされていますが、これが有れば解消します。
我々のピンポケ写真のほとんどがシャッタ−切る時の上下のブレです、特に望遠レンズ装着時は重さも有りますのでブレやすい。
ベルボン Ultra Stick 50Lx 5000円位 軽くて便利ですよ。
あ〜長文失礼・・熱くなりました。
Commented by yumi-culto at 2008-03-28 16:23
TKOさん
6.5コマ/秒ってすごいですよね~。コマ送り写真が撮れそうです。
次に買い換えるとしたら40Dに傾きつつあります。
マーク3は、私にはオーバースペックですよ~。使いこなせません。
重さもハンパじゃないし、本体で精一杯でレンズがつけられません(笑)
それに筋力は要りません。これ以上太い腕になったら困りますー(涙)
Commented by yumi-culto at 2008-03-28 16:32
ジュピターさん
ジュピ家にはすごい車があるじゃないですか~☆
私の場合、悩むだけで購入までかなり時間がかかりますので・・・
それにしてもキャッシュバックは嬉しいですよね。
ってCANONの戦略にまんまと乗せられている気がしなくもないですが・・・(笑)
Commented by yumi-culto at 2008-03-28 16:36
テオママ
お帰りなさい~。沖縄の青い海に白い砂浜。いいですねぇ。
走るイタグレも被写体として最高ですが、旅行先でもちゃんとした写真が
撮れたらいいなぁと思います。
イタグレ飼いのデジイチ所有率高いですよね。いいですよ~デジイチ♪
テオママもぜひ仲間になって、テオくんをたくさん撮りましょう♡
Commented by yumi-culto at 2008-03-28 16:57
ゴンCHICHIさん
後継機が出るサイクルが早いですよね~。
本体にレンズと迷ってしまい、検討するのがタイヘンです。
レンズもまさにおっしゃる通り。明るい単焦点と、明るい望遠ズームがあるといいなぁと思ってたところでした。ゴンCHICHIさんに完全に読まれてますね(笑)
それでEF35mmF2と、EF28mmF1.8 USMで迷い、今回は保留にしてフィルターとか買ってしまいました。。。望遠ズームに行くとしたら、次はEF70-200mmF2.8L IS USMなんですが、前にKDNに付けている人に借りたら、すごい重くて。一脚とセットならなんとかなりそうですね。三脚買わずに一脚にするべきだったかも・・・。でもこちらは重さも値段も今のズームの倍!なので、買うとしてももう少し先になりそうです(笑)
機材をレベルアップしたら、それに見合う技術も必要だし。カメラは奥が深いですね~。
タメになる情報を有り難うございます!
Commented by Shamal家 at 2008-03-28 20:57 x
こんばんは。
未だにコンデジのShamal家です。
先日マセ仲間にランチの時、言われました。
「シャマル君、このコンデジで僕を撮っているなんて失礼しちゃうよね!」
って。
今yumiさんの日記を拝見してカメラ勉強中です。私もCannonの一眼レフはもってますので、デジもCannonでいきます。また教えてくださいね!
Commented by caerupan at 2008-03-29 11:21 x
カメラって、誰でも、何でも、簡単に撮影できるように作られているけでども
使い続けるうちで、カメラのことを、知れば知るほど、色々な問題に直面しますよね~。

ワタクシは、昨年、デジイチ組にデビューしたばかりなんですけど
まさか、カメラがこんなに重たいものだとは思ってもおらず。。。
特に、ドッグランでは、お粗相にも気を使わなくちゃならなくって
本当に大変ですよね^^;
あの、すばしっこいイタグレが、いつでも思い通りの写真が撮れるような、
軽いカメラがあればいいのにな~(ない物ねだり)

かくなるうえは、念じて撮るか…笑
Commented by yumi-culto at 2008-03-29 23:44
Shamalさん
こんばんは。Shamal家もいよいよデジイチですか♪
このところ急に大人っぽくなったシャマルくん。記念にたくさん写真を撮って
残してください。いいですよ~デジイチ!
カメラに詳しい人がたくさんいるので、聞きやすいですよね。
私もまだまだなので、一緒に勉強させてもらいまーす。
Commented by yumi-culto at 2008-03-29 23:52
caerupanさん
素敵な写真をたくさん撮られているから、もっと前から写真をやっていた人だと
勝手に思ってました。
カメラって重いですよね~。いつも腕が疲れます。
そうそう、思い通りの写真が撮れる軽いカメラ。私もほしい~。
私は腕のなさをつい機材でカバーしたくなるんですけど、腕がないと
せっかくの性能が発揮できない・・・という悲しい現実を知りました(涙)
という訳でたくさん撮って慣らすのみ(笑)
Commented by kirk飼い主♂ at 2008-03-30 02:20 x
私も、ゴンCHICHI さんのおっしゃるように、レンズ>カメラということに最近、気がつきました。ボディより高いレンズって?と思ってましたが。。。
私の場合、ウデが上がってないのに写真が良く撮れているような気にさせてくれます。
コマ/秒っては気になりますよねぇ~、特にイタグレ撮りたい時。
でも、Pユーザーには遠~い世界なので、見ないようにしてます(笑)


Commented by yumi-culto at 2008-03-31 21:43
kirk飼い主♂さん
レンズ、高いだけのことはあるんですね~。
カメラより先にレンズに行くべきか・・・
あー、迷います(笑)
kirk飼い主♂さん、ウデが上がってますよ~。
スピンオフブログも楽しみなんですから(いつも読み逃げですみません。。。)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧