菜の花ごはん

春らしく、クルトのご飯にも菜の花を。
ホントはつぼみが開いてしまったので、あわてて茹でたおすそ分け・・・。
茎の部分は生野菜と一緒に粉砕して、あとからカルシウムとゴマと干ししいたけのトッピングも。
この日のお肉は軽く茹でた豚肉とササミ。豚肉だけのはずが、分量が足りなくて急遽ササミも追加。なんだか残り物処理のご飯になった。

茹でた豚肉、ササミ、
茹でた菜の花、ミニトマト、
生のキャベツ、ワカメ、えのき、
リンゴ酢、カルシウムパウダー、ゴマ、干ししいたけのふりかけ、エゴマ油
b0069169_10233727.jpg


菜の花の苦さが大丈夫かなと思ったら、全然平気で完食。
犬は苦味は平気なのかな?
b0069169_1025166.jpg

b0069169_10253262.jpg

b0069169_1025477.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-03-24 23:19 | 食べもの | Comments(4)
Commented by caerupan at 2008-03-24 23:34 x
いつみてもおいしそうに食べるクルトくん♪
菜の花もいけるクチなのですね(^m^*
ワタクシも、完全手作り食に切り替えてから、冷蔵庫の中身と
栄養バランスと、カロリーと、、って考えることが多くなり
苦戦することがとても多いのですが、
yumiさんのごはんは、とても参考になります!

ずっと値段が高くて購入を見送ってきたカルシウムパウダー。
これを機に常備しておこうかな。
Commented by yumi-culto at 2008-03-25 16:58
caerupanさん
クルトは食いしん坊なので、だいたいのモノは食べるみたいです(笑)
ただ煮魚や生の魚はあまり好きじゃないかも。。。
私は手作り食にしてから、野菜をたくさん買うようになりました。
クルトのご飯を考えながら食材を揃えることになるので、それまでは買わなかった
葉野菜やキノコをいろいろと買うようになり、ついでに私も食べてます(笑)
カルシウムパウダーは、卵の殻をオーブンで焼いて粉末状にしてもできますよ。
卵殻はカルシウムの吸収率は低いですが、お酢や干しいたけと一緒に摂ると
吸収率がアップします。
Commented by 小春の母 at 2008-03-27 12:23 x
菜の花 苦いのありますよね~
でも アクがないので・・・と教わりました。
アクと苦味とは違うのでしょうね
Commented by yumi-culto at 2008-03-27 16:35
小春母さん
この時私も一緒に食べましたが、ちょっぴり苦かったです。
苦いのとアクは違うんですね。アク=シュウ酸ですよね?
シュウ酸はあまりよくないので、菜の花は大丈夫なんですね。
一つ勉強になりました。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧