CAPP訪問活動

クルトと一緒にJAHAのCAPP訪問活動。デイケアサービスセンターへ。

 * 参加者:獣医師2名、ボランティア7名(見学者3名含む)
 * 参加した犬:5頭(コーギー、トイプー、Mダックス、シーズー、イタグレ)
 * 利用者:33名

進行は・・・
曲にあわせて入場。リーダーの挨拶後、施設スタッフが犬の紹介をする間、1頭ずつ輪の中を歩く。その後個々に利用者に撫でてもらったり、抱っこしてもらったりと触れ合ってもらう。
途中それぞれの犬たちの一芸披露。
クルトはいつもの膝の上を跳ぶ「ジャンプ」と、胸元に跳びこむ「アップ」を披露。
その後再び触れ合ってもらい、曲にあわせて退場。全部で40分ほど。

◎ 今回は司会をした施設スタッフの人が犬の紹介もしてくれた。ただマイナーな犬種(例えばイタグレとか・・・)は言い間違いやすく、自分たちで紹介した方が言いやすいのではという意見あり。

◎ カーペットにトリーツのニオイがついているようで反応してしまう。リードは短めに。

◎ 一芸披露の時、クルトがやたらと気合が入ってた。ジャンプを喜んでもらえたからよしとしよう。

◎ 顔を近づけられた時に口をなめないように注意。クルトは滅多になめないので油断していた。
そういう時は顔を近づける前に「チューはダメなんです」と話したり、さりげなく掌を間に入れる。
「Leave it」のコマンドを教えるのもいいとアドバイス。
クルトの「Leave it」は「いーの」。OKと紛らわしいので使えないから、相手に分からないような2人だけのコマンドにしてもいい。それか逆に鼻を付ける練習をしてもいいかも。


天気予報は一日雨。ちょうど出かける時になって止んでくれたのに、帰りもまた雨。
ホントは訪問活動前にたっぷり遊ばせられると、活動中に適度に集中してくれるのだけど。。。
活動後もストレス発散ができないままでちょっと残念。

何度も通っていると、利用者の方にもお気に入りの犬ができてくる。フワフワで小さくて可愛いとか、昔飼っていた犬に似ているとかそれぞれ思い入れがあって、抱っこの順番がくるのを楽しみに待ってくれたり、呼んでくれたり。
細くて華奢なクルトを気に入ってくれる人も何人かいて、それぞれニックネームをつけて呼んでくれる。喜んでもらえると私も嬉しい。特に昔飼っていたけれど今は飼えない状況にある人が、抱っこしているうちに飼い犬を思い出して泣いてしまった時はこちらまで切なくなった。クルトも神妙な様子で大人しくじっとしていたので、何か感じ取っていたのかも。
[PR]
by yumi-culto | 2008-03-14 23:47 | アニマルセラピー | Comments(2)
Commented by ドゥッガまま at 2008-03-18 09:51 x
クルトくん、がんばってますね♪

訪問施設によっていろいろと違いあるんですね。
CAPPのパンフレットを読むより、yumiさんの記事で勉強している私です・・・(汗)
(いつもありがとうございます♪)

いよいよドゥッガのデビューも近づいてきました。
ドゥッガより自分が心配です(笑)どぉなることでしょ~。

Commented by yumi-culto at 2008-03-18 17:43
ドゥッガまま
施設によって少しずつ雰囲気が違います。
ここは犬好きしかも大型犬好きの人が多いんですよ~。
クルトも私も、というより私がまだまだなので、勉強することだらけです。
でも始めた頃よりは少しずつでも進歩しているかな?
ドゥッガくんのデビューが楽しみ♡
慣らしのつもりで気楽に参加してくださいね。半分以上休憩でもいいですから~。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧