お花のクッキー

留守番中のクルトにオヤツをあげるのを密かな楽しみにしている父。
そんなじぃじとクルトが心置きなく楽しめるように、卵も糖分もなしの小さな手作りクッキーを用意しています。でもシンプルすぎてちょっと味気ないので、せめて可愛い形にしようとATECO社のクッキー型を使ってみました。
b0069169_14411076.jpg

さらにそれぞれ色をつけて・・・

*デイジー1:小麦粉 75g、キャロブパウダー 大さじ2、水 50cc、オリーブオイル 大さじ1/2
(キャロブパウダーはもっと減らしてもよかったかな)
*デイジー2:小麦粉 75g、うこん 小さじ1、水 50cc、オリーブオイル 大さじ1/2
*ジャスミン:小麦粉 75g、スキムミルク 大さじ2、水 50cc、オリーブオイル 大さじ1/2
*リーフ:小麦粉 75g、うぐいすきな粉 大さじ2、水 50cc、オリーブオイル 大さじ1/2

あとは150度に予熱したオーブンで35分。
そのまま冷めるまでオーブンの中に置いておくと固めのクッキーに。
中の型で3cmくらい、小の型で1.5cmくらい。1.5cmの方はトリーツとしても使えそう。
b0069169_14515422.jpg

お皿の上に春がきたみたい。
可愛い。しばらくこの型にはまりそう。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-02-27 15:06 | 食べもの | Comments(10)
Commented by ミュウママ at 2008-02-27 19:16 x
すっごい素敵!!それ、1袋くださいーー!おいくら万円ですか?マジで買います^^
でも、こんなにかわいいとオヤツとしてあげちゃうのもったいないですね♪クルト君って幸せ~☆
Commented by ABママ at 2008-02-27 22:21 x
なんてかわいいんでしょ〜。この色合いがすっごくいいです。次のオフ会の時にyumiさんの手作りおやつ、フリマで売ってください!マジでそう思っている人、結構いると思うんですが・・・。

Commented by 真樹 at 2008-02-28 08:50 x
クルト君の元には一足早い春の到来ですか!
色とりどりのお花がキュートですてきです♪

ウコンって、結構色が出るんですね~。
Commented by MIKI at 2008-02-28 09:28 x
かわいい~。
この花形というところが訓練のトリーツにぴったり!
パキパキって花びらのところが割れるから訓練中でも小さくするのにいいんですよね~。
あげる方もこう色とりどりだとウキウキしてきます♪
Commented by caerupan at 2008-02-28 09:34 x
素敵な金型っ♪そして、ワンコ用とは思えないほど
色とりどりで、かわいらしい!
きっと、食べてもおいしいだろうな~(^m^*

ワタクシ、焼き菓子は概ね“歯が立たない”程堅く仕上がっちゃうんですけど、
なるほど、オーブンに入れっぱなしだと堅くなっちゃうんですね。
初めて知りました(笑)

yumiさんに触発されてクッキー、作ってみようかな♪
…コパンには小迷惑だろうけど(笑
Commented by yumi-culto at 2008-02-28 15:18
ミュウママ
ありがとうございます♪ 今度ミュウちゃんに進呈しますよ~。
味なしですケド(笑)
あげるのが父で、食べるのがクルトですから、見栄えは関係なしで
どんどん減ってます。。。
Commented by yumi-culto at 2008-02-28 15:21
ABママ
自然の食材で色をつけてるから、優しい色合いになって私も気に入ってます♪
クルトはバクバク食べるけれど、みんなにも気に入ってもらえるでしょうか???
気に入ってもらえたら嬉しいです。
材料とか焼き方を変えて、フリマに出してみましょうか。。。☆
Commented by yumi-culto at 2008-02-28 15:31
真樹さん
オヤツで春を先取りしてみました~。
特に黄色いデイジーが春っぽいですが、ウコンは色づきいいですね。
これだけ少なめに入れたのに、それでもきれいな黄色が出ました。
味はなくても色はきれいです(笑)
Commented by yumi-culto at 2008-02-28 15:37
MIKIさん
花びらの付け根が細い分、割れやすくてトリーツ向きかもしれませんね。
小さい方も、小さい分気兼ねなく使えそうで、クレートトレーニングに
使おうと思ってます。
小さいボールよりも可愛くて気に入ってしまいました♪
Commented by yumi-culto at 2008-02-28 15:43
caerupanさん
可愛い型ですよね~。素敵なのを見るとつい買ってしまいます。
でも食べても美味しくはないですよ~。味がないので(笑)
低温でじっくり焼くと硬くなるみたいです。
なのでワンコには噛み応えがあった方が嬉しいかなと、硬めに焼いてます。
コパンくんもきっと喜びますよ~。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧