病院嫌いと肛門腺絞り

JAHAのCAPP訪問活動に参加するには、年に一度の健康診断が必要なので久しぶりに病院へ。
協会指定の健康診断書に基づいて、各項目チェック。
結果が出るのに1日かかる検便以外の項目は、全て異常なし。

ところでクルトは病院が苦手。
病院にはめったに行かないものの、行くのはワクチン接種(注射)、血液検査(注射)、歯科検診(CCDカメラ他いろいろ)と、イヤなことばかりでますます苦手になってしまった。しかも奥から不安そうな他の犬の鳴き声が響いたりすると、途端に心臓がバクバクして逃げ出そうとする。さらに今日は混んでいたため待ち時間が長く、待っている間に不安はピークに・・・。

CAPPでは、活動中の犬のカーミングシグナルに気をつける。緊張を表すシグナルが出始めたら、活動の輪から離れて休憩する。
「あくびをする」「鼻をしきりに舐める」「出口の方を見る」「出口に行きたがる」等は、今までも病院に来るとよくあった。順番がなかなか回ってこなかったら、とうとうハァハァしはじめた。
「なるほど、こういう状態になる前に休ませないといけないんだな。」なんて確認できたけど、病院では帰るわけにも行かない。今日は簡単な診断だけ。注射もないんだからとそのまま続行。
来年はフィラリアの薬をまた月に一度にして、病院に慣らそうかなぁ・・・。

ついでに肛門腺絞りも。
12月の初めにしたのにたくさん出た。クルトは溜まりやすい方かも。
自分では絞っても全然出なくて。と話したら、どうやら私の絞り方が間違っているらしい。
肛門腺の上から押してもムダで、下から押し上げないといけないとアドバイス。お互い空中で「こう?」「こう。」と言ってみても・・・。
次回ちゃんと自分でできるかな?
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-20 23:23 | 健康 | Comments(4)
Commented by Shamal家 at 2008-01-21 17:47 x
こんにちは。
クルトくん、元気でよかったですね!!
ちょうどシャマルも昨晩のシャワーの前に、肛門腺絞りにチャレンジ。
全然出ませんでした。12月の半ばに主治医にやってもらったのですけど。
図解までしてもらってのトライだったのですが、溜まっているのも指で感じず、どうしたものかと。何となくシャマルが肛門辺りを気にする時があるんですけどね。
どうしよう? 再チャレンジか? 主治医行きか?
Commented by yumi-culto at 2008-01-22 17:13
Shamalさん
こんにちは。健康でよかったです~。
シャマルくんが気にしているなら、溜まってきているのかも?
とりあえず再チャレンジがんばってください☆
あまり溜まりすぎると破裂してしまうことがあるので、春頃までに
私がマスターできなければ、クルトは主治医(あるいはトリミング)行きです。。。
Commented by 真樹 at 2008-01-22 19:55 x
肛門線絞り、デイルがンチをするたびに、お尻をうにうにマッサージ
していたら、いつの間にか絞れるようになりました。
リビングでやっていたので、ちょっと焦りましたが何とかなりました~。あれって、出来るようになると妙に達成感を感じますよーー(笑)
Commented by yumi-culto at 2008-01-23 16:13
真樹さん
いつの間にかマスターしてたなんて、すごいです~☆
クルトは結構溜まりやすいみたいだから、自分できると達成感が得られるかも♪
どーもイマイチ分かってないんですが、次は自分でも挑戦してみます!


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧