ポンカンは例外

クルトは柑橘系が苦手。今までみかん、オレンジ、ネーブル、グレープフルーツetc. といろいろあげてみたけど、どれも同じ反応。興味を持ってニオイを嗅いでも舐めるだけだったり、口に入れては吐き出したり。一度も食べたことはなかった。
だから最近では試すこともなく、ニオイチェックに来ても、「クルト食べないでしょ」ですませてた。
それがポンカンを食べていたら、いつもと違う感じ。

これはいけるかな?と、半信半疑であげてみたら・・・食べた!
しかも「もっとください」と言いたげに、気合入れて待ってる。結局1/4くらい食べたかも。
b0069169_1136363.jpg

b0069169_11364898.jpg


まさか食べると思わなかったので、むく前のちゃんとした写真を撮らなかった~。
これだとみかんと区別つかない・・・。
b0069169_11381517.jpg


おすそ分けの屋久島のポンカン。
屋久島出身の人がご実家の庭になったポンカンを送ってもらったとか。
母に話したら、ポンカンは酸っぱくないからってナットクしてた。
ちゃんと匂いで分かるんだね。さすが。。。
それにしても実家が屋久島にあるなんて素敵。ただ里帰りはタイヘンそうだなぁ。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-16 11:48 | 食べもの | Comments(10)
Commented by テオママ at 2008-01-16 18:33 x
クルト君は酸っぱいものが苦手なのかな?
テオは嫌いなものを探すのが大変なくらい雑食です・・・。
柑橘系でも何でもパクパクパクパク食べてます。
この前なんて、公園で草の上に落ちていた酢昆布を食べてたし・・・。
(拾い食いですよ。泣。例のニュースの後なので危ないですよねー。)
吐き出すものを見つけてみたいと密やかに思っている鬼親でした(笑)
Commented by ABママ at 2008-01-16 20:05 x
ポンカン、おいしいですよね。我家は今、取り寄せた沖縄のタンカンを毎日みんなで食べています。(箱で買ったのでせっせと食べてます・・・。)ABも大好きで、剥き始めると飛んで来てもらえるまで伏せて待ってます。
クルト君て何でも好きなイメージがありますが、みかんはダメだったのね〜。
Commented by ミュウママ at 2008-01-16 21:22 x
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
yumiさんのワンコおせち、美しいですね!(今頃のコメント失礼します!)私なんか、おせちどころか年末に牡蠣料理でダンナともども大当たりしました…ー_ー;
今年の最大の課題はやっぱりまともな料理…ってことでしょうか?
ポンカンおいしそうですね^^
ミュウはみかんもキュウイも大好きなのですっぱいものはOKみたいです。
みんな好みがそれぞれでおもしろいですね!
Commented by yumi-culto at 2008-01-17 11:49
テオママ
酸っぱいものは苦手みたいです~。
果物は大好きだけど、かんきつ類だけはどれも全部食べませんでした。
ポンカンは酸っぱくないから大丈夫なんですね。
テオくん、酢昆布もいけるとは、またなんてシブイ・・・(笑)
でもキケンなものも落ちてるかもしれないから要注意ですね。
クルトも気をつけないとです。。。
Commented by yumi-culto at 2008-01-17 11:52
ABママ
ポンカンは酸っぱくないし、皮もむきやすいし、いいですね。
クルトと一緒になって、あっという間に食べてしまいましたー。
沖縄のタンカンは食べたことないですが、甘くて美味しそうです~♪
クルトはみかんは全くダメなんです。大量にあっても手伝ってもらえず、
いつも私一人、黙々と食べてます。。。
Commented by yumi-culto at 2008-01-17 11:56
ミュウママ
今年もよろしくお願いします♪
おせち、ありがとうございます。2回目なのでちょっとは上手になったかもです(笑)
生牡蠣は美味しいけど、あたる時があるからドキドキしますね。
お正月早々お気の毒でしたが、でも”大当たり”だから、今年はきっと当たり年で
いいことがありますよ☆(前向きに!)
Commented by 小春の母 at 2008-01-17 12:52 x
美味しい物がわかるんだね~
春は 酸っぱくない限り柑橘類は大好き!
ぽんかんは食べさせたことが無いかも知れません~
Commented by TKO at 2008-01-17 13:39 x
柑橘類はあげたことないなぁ。
ちなみにボクは柑橘類を食べると嫌な冷や汗が出てくるんですよ。変ですよね。
Commented by yumi-culto at 2008-01-17 15:06
小春母さん
ポンカンだけは別物みたいでした。
確かに酸っぱくなくて食べやすいです~。
小春ちゃんもきっと大好きかもしれませんね♪

週末の件、もう一度聞いてますので少々お待ちください☆
Commented by yumi-culto at 2008-01-17 15:09
TKOさん
柑橘類で冷や汗!? 初めて聞きました。
でも酸っぱいレモンを想像したら、なんとなく分かります。
みかんが大好きな犬の話も聞きますが、POW&CIAOくんはどうなんでしょうね?
案外TKOさんと同じ反応したりして・・・


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧