七草粥(オートミールと豆乳)

今年もお約束なので七草粥をクルトにも。七草をちょっとおすそ分け。
今回はご飯ではなくて、よく作るオートミールの豆乳粥でアレンジ。
蕪とダイコンは細く切って電子レンジで柔らかくし、細かく刻んだ七草と、オートミールと一緒に豆乳が沸騰するまで煮る。沸騰したら火を止めてしばらく冷ましてできあがり。
この後いつものカルシウム、ゴマと煮干のふりかけ、アマニ油をトッピング。

後ろに見えているのは、豆乳ではなくだしとお塩で味付けした人間用。たまたま残っていたご飯が赤米だったので、並べたら紅白のお粥になった。
おめでたいかも。。。
b0069169_14142217.jpg


クルトにあげたら歯につきやすいのか、ペロペロしながらも一気に完食。
これで今年も一年、健康に過ごせますように。
b0069169_1415966.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-01-07 14:28 | 食べもの | Comments(12)
Commented by Mia at 2008-01-07 16:18 x
今更ですが、あけましておめでとうございます。
おいしいお顔のクルト君!可愛い!
イタグレのべろってすごく綺麗なピンクですよね。たまにローストハムに見えてしまう時が。。。。
新年早々、手作りご飯さっそく参考になりました。
いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by クマハチ at 2008-01-08 06:49 x
こちらも遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
おかゆを食べて、おいしかったよ!っていう感じの
クルト君のぺろって舌を出した顔がかわいいですね

クマハチは両肩が五十肩で、正月は死んでおります
今年は出足に悪いことをすべて出して、後は良い年にしたいです

今年もよろしくお願いいたします
Commented by MIKI at 2008-01-08 10:26 x
ご挨拶が遅くなりました!
明けましておめでとうございます。今年は去年以上にyumiさんとクルト君に会えますように。

七草がゆ、豆乳で煮込むだなんて栄養満点で美味しそうです~。
うちも昨日は七草セット買ってきたんだけど、ダンナさんが七草がゆは明日でいい!なんて言うから(それじゃぁ七草がゆに意味がありませんよねぇ)今日に持ち越し。
ドーニとタリにも生食のお野菜、七草にしてあげようと思います。

今年もよろしくお願いします☆
Commented by ウメ at 2008-01-08 17:09 x
今年もヨロシクおねがいします!
七草粥のこと すっかり忘れてました・・・yumiさんの記事を見て
カレンダー見てビックリ(笑)
豆乳粥に緑が入ると レストランのゴハンみたいで美しいですね!
魔が差して業務用のオートミールを買ってしまったので
真似してお粥を作ってみます~♪
今年も沢山お勉強させて下さい!!
Commented by TwinkleBoy at 2008-01-08 17:32
あ・・・・今日はもう8日だわ・・・・・
フリーズドライのおかゆセット買ったのに、
作るの忘れちゃいましたー!
まっいーか、これから作りまーす。 (爆)
Commented by yumi-culto at 2008-01-08 17:37
Miaさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
新生Miaちゃんに会えるのを楽しみにしています☆
そういえば舌もきれいなピンク色ですね。
ロースハムに見えたことはなかったけれど、今度から連想してしまいそう(笑)
今年も引き続き”簡単手作りご飯”を続けます~。
Commented by yumi-culto at 2008-01-08 17:43
クマハチさん
この時はしばらくペロペロしていたので、写真撮るのが楽でした~。
舌だし写真可愛いですよね。
クマハチさんの肩は大丈夫ですか? ジュリちゃんを抱っこしているからとか?
でもジュリちゃんはクルトと違って小さくて軽いから負担にならないですよね。
最初に悪い事を出してしまえば、後は上るだけですから♪
今年もジュリちゃんと楽しい一年になりますように☆
今年もよろしくお願い致します。
Commented by yumi-culto at 2008-01-08 17:47
MIKIさん
お帰りなさい~。今年もよろしくお願いします☆
今年は一緒にたくさん遊べるといいですね~。楽しみです。
七草粥、一日くらい遅れでも平気ですよ~(私、アバウトな性格なので・・・)
穀類と豆を一緒に摂ると栄養バランス的にもいいらしいです。
なのでオートミール+豆乳は重宝してます。時間もそれほどかからないので。
これでドニタリ家も今年一年健康ですね☆
Commented by yumi-culto at 2008-01-08 17:57
ウメさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします~。
年が変わってあっという間に7日も過ぎてしまいましたね。早いです~。
白に緑を散らすと、確かに見た目にもきれいですね。
豆乳粥はあっという間に出来上がるので便利ですよ~。
それにしても業務用とは・・・一体どのくらいの量なんでしょう???
使い出がありそうですね~(笑)
Commented by yumi-culto at 2008-01-08 18:00
TwinkleBoyさん
ついこの間年越ししたと思ったら、もう8日。早いですよねー!
だから1日くらいずれたって関係ないですよ~(笑)
確かに胃がもたれてきてたので、消化器系は喜んでました。。。
TwinkleBoyさんも健康にお過ごしください☆
Commented by Shamal家 at 2008-01-08 20:43 x
遅れながらも、あけましておめでとうぎざいます。
今年もよろしくお願いいたします。
実は私も時分達の七草粥を作って、ブログアップしたのですが、まさかイタグレ用の七草粥を作るなんて!!びっくりです。
さすがに器用というか、マメというか、愛情がいっぱいですね!!
僕も一度食べてみたいです。(笑)
また今年も一緒にクルトちゃんと遊んでいただけることを楽しみにしてますね!
Commented by yumi-culto at 2008-01-10 18:14
Shamalさん
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
また城南島で元気なShamalくんにたくさん会えますように☆
手作り食だと、人間用の食材をちょっと借用・・・というのが気軽にできて
毎年七草粥はクルトにもあげてます。
ただ味がついてないので・・・人間用の方が美味しいです(笑)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧