サンタ姿で訪問活動

クルトと一緒にJAHAのCAPP訪問活動。デイケアサービスセンターへ。
クリスマスが近いのでサンタ服持参。皆もそれぞれサンタ帽やトナカイの被り物等々持ち込んで、活動前のミーティング場所は一気にクリスマスモードになった。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア4名
 * 参加した犬:5頭(ビズラ、ポメラニアン、Mダックス、シーズー、イタグレ)
 * 利用者:35名

進行は・・・
「赤鼻のトナカイ」の歌にあわせて入場。リーダーの挨拶後、ボランティアが一人ずつ簡単に犬の紹介。その後個々に利用者に撫でてもらったり、抱っこしてもらったりと触れ合ってもらう。
途中それぞれの犬たちの一芸披露。
クルトはいつもの膝の上を跳ぶ「ジャンプ」と、胸元に跳びこむ「アップ」を披露。
その後再び触れ合ってもらい、「赤鼻のトナカイ」の歌にあわせて退場。全部で40分ほど。

◎ ボランティアの人数が少なかった。しかも全員犬連れのため、センターのスタッフに一芸披露等に移る合図を出してもらう。ボランティア、利用者ともに大規模な施設もあるけれど、参加している施設はここも含め小規模な所が多いので、お互いの連携が大事と改めて確認しあった。

◎ サンタ姿は好評。嫌がったら途中で脱がせようと、自己紹介、触れ合いと進んでも嫌がらない。服を着ていると頭だけ撫でる形になるし、膝に乗せずに回っていたら、ずっと大人しかった。結局ジャンプする一芸披露の時だけ脱がせ、それ以外はサンタ服で通した。
床暖房で暖かいせいもあるかも。カーペットの上で気持ち良さそうに寝そべるコもいたから。

◎ 自己紹介の時、周りを囲む利用者全員に見えるように、動きながら話した。クルトにとっても足元でじっとしているよりいいかも。一芸披露の時も全員に見えるように、向きと立ち位置を変えて何度か繰り返した。落ち着いてやれば 1人3分の持ち時間もなんとかこなせる。
向かいの席より近くに座っている席に向けてジャンプを見せていくのがいいかも。

◎ 来年の日程が確定。施設の意向で満遍なく動物訪問を体験してもらおうと訪問する曜日をずらしていたけれど、最近は訪問活動も浸透してきたようで、訪問日に併せて利用日をずらしたり、追加でお願いする人たちもいるとのことで、来年は決まった曜日になった。他の施設は曜日が決まっているので、ここも決まっていた方がスケジュールが組みやすくて助かるかな。


家に帰ってから再度サンタ服を着せてみた。
サンタやトナカイに変身した皆の集合写真を撮ればよかったー。何となく会場では写真を撮りにくくてタイミングを逃してしまった。来年こそ。。。
b0069169_15344988.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-12-11 23:11 | アニマルセラピー | Comments(2)
Commented by HITOMI(ライム&ビー) at 2007-12-13 22:36 x
クルト君、お仕事お疲れ様☆
サンタスタイルで頑張ったのですね。
お行儀もいいし、みんなを楽しませて暖かな気持ちにさせてあげられるなんて、まさにサンタさんだ~♪
私もワンちゃんのサンタやトナカイ姿見たかったです。きっと可愛いかったでしょうね♪
優しいクルトサンタさんにも、クリスマスにはサンタさんから素敵なプレゼントがありますように☆
Commented by yumi-culto at 2007-12-14 10:42
HITOMIさん
ありがとうございます☆
皆の姿を記念に撮っておけばよかったです~。
茶色い短毛の大型犬のコは、トナカイの角をかぶったらホントのトナカイみたいでした。
大小のサンタとトナカイの行進、なかなか可愛かったです♡


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧