動物訪問活動

クルトと一緒にJAHAのCAPP訪問活動。
活動前にクルトを走らせて体力発散させて・・・と思っていたら、朝の用事が長引いた。洗濯機の調子が悪くて修理をお願いしたところ、部品交換となり手痛い出費。気をつけて使っていたつもりなんだけど。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア8名(見学2名含む)
 * 参加した犬:7頭
    (ビズラ、コーギー、ポメラニアン、Mダックス、チワワ、シーズー、イタグレ)

進行は・・・
リーダーの挨拶後、ボランティアが一人ずつ犬の紹介。その後利用者の輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
途中それぞれの犬たちの一芸披露。
クルトは膝の上を跳ぶ「ジャンプ」と、胸元に跳びこむ「アップ」を披露。
その後再び触れ合ってもらい、歌にあわせて退場。全部で40分ほど。

◎ この施設には犬好きの人が多い。特に大型犬を飼っていた人が多く、犬慣れしている印象があった。みんなクルトを撫でながら自分が飼っている犬の話や、かつて飼っていた犬の話をしてくれる。今回話した人の中には土佐犬を飼っていた人や、日本テリアのブリーダーさんがいて、珍しい話をしてくれた。どちらもイタグレと同じ短毛種。クルトの肌触りが懐かしいらしく、可愛がってくれた。

◎ 訪問活動の日にあわせて利用日をずらし、参加してくれた利用者の方が結構いたらしい。施設にも動物訪問のプログラムがあるかという問い合わせがよくくるようになったとか。JAHAにも訪問依頼が多く、活動日をやりくりするのが大変だと以前事務局の人が言っていた。動物訪問活動が広く認知されてきたのかも。

帰りは河川敷をブラブラ歩いて帰ってきた。
台風以来遊歩道を歩くようになって、河川敷に降りるのは久しぶり。細かい泥をかぶってしまい、歩くとフカフカする。芝がなくなり、新しく土が盛られているグラウンドも。これはシャンプー必須。以前のように遊べるのは当分先だなぁ。
でも途中で可愛いヨーキーを連れた飼い主さんに会い、楽しく話しながら歩いていたら、久しぶりにうーちゃんやシルバに再会。クルトははしゃいでいた。
今はイビキをかいてベッドで寝ています。。。

元通りの芝に戻るのはいつ頃?
b0069169_20385267.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-10-24 20:14 | アニマルセラピー | Comments(2)
Commented by 小春の母 at 2007-10-26 09:32 x
久しぶりに グランド走ったのかな~
まだまだ時間がかかりそう~
シャンプーする日を狙って行くしかなさそうですよね~

Commented by yumi-culto at 2007-10-27 18:54
小春母さん
久しぶりに下を歩きました~。クルトはすごく喜んでました♪
あの分だとまだ当分かかりますね。
泥みたいな砂はそのうち無くなるんでしょうか???
小春ちゃんはみごとなブチを付けてましたね(笑)
クルトもゴロゴロ大好きなのでキケンです。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧