40人に6頭

CAPPの訪問活動。2回目の訪問になるデイケアセンター。
このところ雨が続いて散歩が少なめ。他の犬と遊びたいのか、人より犬に集中する。。。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア5名
 * 参加した犬:6頭(和犬MIX、ポメラニアン、チワワ、Mダックス、シーズー、イタグレ)
 * 利用者:40名

進行は・・・
リーダーの挨拶、犬を連れて利用者の輪の中を一周し、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらい、一人ずつみんなの前で犬の紹介。その後利用者の輪の中に入り、再び触れ合い。
途中一芸披露をし、最後に利用者から各犬にご褒美のボウロをあげて終了。
全部で40分ほど。

◎一芸披露は久しぶりの「ハイタッチ」。
みんなの前で披露した後、司会者にハイタッチ。そして司会者がやってみたい人と声を掛けてくれ、手を上げた利用者の人とハイタッチ。
クルトは言葉に反応するというより、手をかざされるのを合図にしているので、手がいい位置にないとなかなか出来ない。でもスムーズにいかないことも含めて盛り上がった。
1組の持ち時間は3分。ジャンプの前の時間稼ぎのつもりだったけど、ハイタッチだけで十分だった。利用者の人と一緒にできるから、かえって良かったかもしれない。

◎利用者の前に座ったら、まずクルトの紹介。ゆっくり丁寧にクルトの名前、年令、性別、6kgあるけど重くないか等を話してから、ひざ掛けをゆっくり置く。その間クルトは私が抱きかかえる。抱っこを希望する人が続いても、一呼吸おけるのでクルトも落ち着いている。

◎犬を飼っているスタッフの人が多いらしく、事前に犬の触り方について話してくれていた。
他の施設ではなかったフォロー。

◎ここでは最後に利用者がお礼にオヤツをくれる。普通オヤツをもらうのはお断りしている。歯が手に当たるとか、他の犬とケンカになる可能性を防ぐため。でも中にはお礼をしたいという人もいたから、このプログラムはいいかもしれない。ただし他のコのオヤツが気になって集中できなくなったり、落ちたカスを探してウロウロしないようにハンドリングに注意が必要。
掌からあげてよだれがつかないように、お皿に入れてもらう人がいた。今回クルトもお皿にしたけれど、掌でも大丈夫かも。その代わり手を拭いてもらうハンドタオルを用意しよう。

◎追加利用で参加する利用者も多く、40人と多かった。利用者の人数と参加犬の頭数の調整は難しい。今回は6頭揃ったけれど、参加頭数が少ない場合どうするか検討が必要とのこと。リーダーによって考えが違い、ここでは少ないなりに対応する方向で考えるらしい。一度30人に2頭を経験しているし、ここは対応するスタッフが多いので不安は少ない。

雨が降ったから地面が滑るだろうと、ご褒美の散歩はできなかった。
代わりに一駅手前で電車を降りて街中を散歩。犬カフェにも寄らなかったからスイーツもなし。
クルト、今日はご褒美なしでごめん~。
b0069169_241424.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-07-12 23:05 | アニマルセラピー | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧