100万人のキャンドルナイト in 本門寺

6月16,17日と本門寺で100万人のキャンドルナイトのイベントが行われました。五重塔のライトアップが消え、石段に沿って竹製のランタンが並びます。
前日、すぐそばにいたのに気づかなかったので、今日は家族を誘ってリベンジ。
河川敷で遊んで日が暮れてきた頃、夕暮れの中のキャンドルの列は幻想的だろうと期待して行くと・・・まだでした。キャンドルナイトは20:00~22:00。まだ間があります。
連日だけどご飯を食べて時間をつぶそうとHanamuraに行くと、すでにオーダーストップ(涙)。
こうなったら意地です。
一度家に帰ってご飯を食べてから出直しました。

100段を越す石段の一段一段に竹製のランタンが並び、仁王門の柱まで続いてます。
ちょっと幻想的。
b0069169_1525458.jpg

b0069169_1531162.jpg

だけどあっけなくキャンドルの道は終わり、お散歩終了。
他にも暗闇の中を散歩しているワンコがいて、ちょっと挨拶をさせてもらいました。

手持ちで写真を撮るのは難しい~。全部ぶれてました。
ランタンとクルト。ランタンを作るボランティアや、セッティングするボランティアの人もいました。
風が強いので火が消えてしまい、マメに付け直さないといけません。結構地道な作業。。。
b0069169_15343128.jpg


本門寺のイベントはこれで終了だけど、100万人のキャンドルナイトのイベントは、6月22日~24日の20:00~22:00。「でんきを消してスローな夜を。」をテーマに行われます。
うちでもキャンドルを灯そうかな。
でも犬とキャンドル、気をつけないとちょっと危険?
[PR]
by yumi-culto | 2007-06-17 23:15 | お出かけ | Comments(8)
Commented by カーク at 2007-06-19 00:40 x
うわぁ~きれいですね~。
キラキラ☆のイルミネーションもきれいだけど、炎の淡い光って落ち着きますね…。クルトくんとのデート♡ムード満点(笑)
↓ノミ・マダニ駆除、昨年は使わなかったのですが、草むらに行くこともあるので今年は真似っこさてもらっちゃいまーす♪
Commented by yamamama at 2007-06-19 01:37 x
土曜日は、ありがとうございましたぁ♪
楽しかったです☆★☆
相変わらず、お利口さんのクルト君には、脱帽ですネ....^^v
秘かに、場慣れ作戦に出ようと思ってます(!?)ので、また、誘ってくださぁい!!

...それにしても、そうだったんですねぇ~^^
道理で、土曜日、本門寺に上がる階段に可愛いランタンがあったわけです。
ひと通り、お寺をお散歩した割には、全く、気付きもせず....。
見たかったですぅ.....。

また、来年!?かな!?

Commented by クマハチ at 2007-06-19 15:30 x
きれいですね
本門寺って言うとすぐにアンミツを思い浮かべちゃう食いしん坊のクマハチです
でも火鉢とか、囲炉裏とかろうそくの火とか、炭とか
なんだかあの揺らぎと暖かさは本当に気持ちを豊にさせてくれますよ
ちょっと大き目のグラスに入ったようなアロマキャンドルなら倒れたりもしないので、部屋を暗くしてじっと眺めたり
電気を消した湯船に浮かべて楽しんだりとっても良いですよ
クマハチはもちろん七厘の炭火が一番大好きです!
Commented by happyママ at 2007-06-19 23:28 x
さすが!! 都会はやる事がオシャレですね~^m^
実際に見てみたらユラユラゆれる灯りが
キレイなんでしょうね~・・・。
ムーディーだ。。 癒される・・・。

それにしてもクルトくんて、マズルが長くてホントにキレイなお顔。
ステキだわ。

そうそう、関係ないですが、私とクルトくん&yumiさんとの初めての出会いは一昨年辺りの雑誌でしたよ(^・^)
(あれ?もっと前かな?後かな?)

まだまだ小さいクルトくんのしつけ教室の様子が・・・。
「あ!イタさんだ! クルトくんていうのか~」
と、思いました(^^♪

この話、私的にすんごく話したかったので書いちゃいました☆
すいません^^;

Commented by yumi-culto at 2007-06-20 14:32
カークさん
キャンドルの光には癒し効果がありますよね~。
それがたくさん並んでいてきれいでした。
でも場所が場所だけに、裏道探索をしようものならデートというより
肝試しムード満点でした☆
でもお散歩しているワンコも結構いましたよ。
Commented by yumi-culto at 2007-06-20 14:36
yamamama
楽しかったですね~♡
場慣れのためにも、美味しい物のためにも、また行きましょうー☆
日曜になってから気づいたんです。しかも時間的に食後のお散歩で十分間に合ったはず。
残念でした~。キャンドルナイトは夏至と冬至の2回ありますけど、冬至は寒いから、来年の夏至の時はこのパターンでいきましょう♪
Commented by yumi-culto at 2007-06-20 14:44
クマハチさん
本門寺でアンミツを連想するとは、なかなかツウですね~。
灯の光と暖かさはいいですね。見ていると心がホッとします。
キャンドルの容器に気をつければ、安全に楽しめそうですね。
そういえばガラスのキャンドルスタンドがありました♪
七輪の炭火♪ 夏を通り越して食欲の秋を連想しま~す。
Commented by yumi-culto at 2007-06-20 14:54
happyママ
ユラユラ揺れて、癒し効果バツグンでした~。
夏至の日から3日間、全国でイベントが開催されるようですよ。
(http://www.candle-night.org/home.html)
happyママさんの近くでも何かイベントがあるかもしれません☆

きゃー、パピー教室の写真を見られてましたか。。。
まだ7ヶ月頃でクルトもあどけなかったような・・・。懐かしいです~。
あれからもうすぐ3年です。あっという間でした。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧