CAPP訪問活動

またまたクルトと一緒にCAPPの訪問活動
間がそれほど空いてないので、クルトも慣れていたかも。膝の上に大人しく座ってカメラをじっと見るので、利用者さんとの2ショット写真がたくさん撮れたみたい。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア10名(見学1名含む)
 * 参加した犬:6頭
 (コーギー、ゴールデン、シーズー、Mダックス、トイプー、イタグレ)
 * 利用者:10数名

進行は・・・
リーダーの挨拶。ボランティアが一人ずつ犬の紹介。その後利用者の輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
途中2グループに分かれて犬たちに関するクイズをした後、再び触れ合いの時間。
最後にみんなで歌を歌い、40分ほどで終了。
クイズの間休憩できるので、一芸披露は新作を用意してきたゴールデンとMダックスのみ。
クルトもそろそろ新しいトリックを練習しようかな。

◎ クイズ
他の施設で、できるだけ利用者に参加してもらおうとクイズをやったら好評だったらしい。
問題は「この中で一番若いコは?」とか「このコは男の子でしょうか?女の子でしょうか?」という簡単なものから、「一番我慢強いコは誰でしょう?」といってお座りをさせ、ご褒美などで誘惑するというゲームまで。
ぬいぐるみみたいに可愛いコが実は高齢犬だったり、可愛く見えて男の子だったりと意外な結果もあるようで、盛り上がっていた。クイズ形式いいかも。
ちなみにクルトは、男の子よりも女の子と思う人の方が多かったです~。

◎ ネコのスクラップブック
今まで一緒に参加していたネコが高齢のためとうとう引退。
ネコ好きな人は多いのに参加できるネコは少ない。。。
そこで動物の切抜きを集めたスクラップブックを持参した人がいた。本や雑誌からネコのいろいろな表情を集めて物語ができるように並べていて、ネコを飼っていた利用者さんに好評だったらしい。

◎ 髪型
長い髪の場合は結ぶ決まりらしい。知らなかった・・・。
そういえば夏の間は暑くてアップにしたりまとめていたから気づかなかった。

◎ バンダナ
スポンサー提供のバンダナの配布あり。
CAPPとは直接関係ないけど、お揃いになるので次回みんなで巻きましょうという人も。
忘れないようにしよう。。。


終了後はストレス発散のため、いつもの場所でたくさん遊んだ。
満足そうに笑っているクルト。でも草の汁がついて白い足先がグレーになってる~(涙)
b0069169_17274342.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-06-06 23:08 | アニマルセラピー | Comments(4)
Commented by yamamama at 2007-06-09 01:44 x
仕事がひと段落し、遅ればせながら、一気にまとめ読みをさせていただきました^^v

1日のシーズー置き去りのお話...大ショックです。
池上本門寺のワンコ飼い主のマナーの悪さもショック...。
犬以上に飼い主のしつけ云々って、犬はもともと、おりこうさんですっ!って
言いたくなっちゃいます。
あ。ボヤキばっかり....。でも、「Hanamura」ですか?
こちらは、私もランチに行きたいです☆
 
あら。ネコちゃんにも引退ってあるんですね....。残念...。
そういえば、最近、クルト君に会えないのも、とても残念です....。
でも、笑顔のクルト君。元気そうで、何よりです♪
Commented by sifonko at 2007-06-09 09:01 x
yumiさんクルトくん、お疲れ様です。
いつも訪問活動、楽しみに見せてもらっています。
クイズも楽しい企画ですね。

写真のクルトくん、笑顔ですね~。
とっても満足なお顔でかっこいいです☆
Commented by yumi-culto at 2007-06-11 10:46
yamamama
お仕事お疲れさまです~。
一緒に暮らした愛犬を置き去りにするなんて、信じられないですよね。
でもあのシーズーはみんなに可愛がられて、かえって幸せかもしれません。

週末はお天気が今ひとつで、なかなか会えないですね~。
次回の友の会を企画しちゃいましょうか♡ 「Hanamura」で。
ちょうど「そろそろテラス席でケーキもいいかも♪」なんて話してたんです~。
ケーキの会もしましょうね♡
Commented by yumi-culto at 2007-06-11 10:57
sifonkoさん
ありがとうございます☆
私はクイズは初めてでしたが、ただ芸を見ているよりもみんな楽しそうでしたよ。
中には私たちも♀と思っていたのに実は♂というコもいて、聞いてビックリでした~。

セラピー活動はストレスがかかるので、終わったら思いっきり遊ばせて発散させています。頑張ってくれたご褒美をあげないと☆


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧