歯磨きする時

歯磨きをちゃんと続けてます。
それでも少しずつ歯石がついてきた。。。

歯磨きは膝の上で。
乳幼児用歯ブラシで奥歯の表側、前歯の表側、前歯の裏側。
タフトブラシで前歯の歯と歯の間、歯と歯茎の間。同じく奥歯の歯と歯茎の間。
ここまでは静かに磨ける。
奥歯の下側(上の歯と重なる一番奥)と裏側はまだちゃんと磨けない。

タフトブラシで奥歯を磨く時、コテンと頭を下ろす瞬間が可愛い。
b0069169_221968.jpg

そして頬を一度軽く上にあげる感じで、そのまま横にぐいーっと持って行くと
奥歯も磨けます~。
b0069169_2223196.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-05-30 22:06 | 健康 | Comments(10)
Commented by gior&mati at 2007-05-31 01:44 x
yumiさん、歯磨き頑張ってるね!!そしてクルトもおりこうさんで協力的だわ~ うちのgiorも・・・と言いたいところだけど「みがみがするよっ」って声掛けしたとたん、matiと毛布に包まって寝たふり攻撃です。
来月はまた上尾に行かなくちゃだから、うちも歯磨き頑張るゾ☆
Commented by TKO at 2007-05-31 02:42 x
クルト君、お利口。yumiさんも偉い。
下の奥歯の内側って舌が邪魔で磨きにくくないですか?
ボクは苦手です。
Commented by 小春の母 at 2007-05-31 05:48 x
えらいですね~
クルト君ちゃんと歯磨きの時 磨きやすいようにしてくれるんですね!
我が家はいつの間にか歯磨きはパスに・・・
全てがいい加減になってきちゃいました(汗)
Commented by ウメ at 2007-05-31 08:08 x
すみずみまでキチンと磨かれてるんですね~。すごい!
以前、指の入れ方を見て真似したりするんですが なかなか・・・(笑)
TKOさんの仰る通り、奥歯の内側って難しいと思うんです。
「あ~舌どいてー」って思ってるうちに 歯磨き粉を舐められちゃう。
んんん~飼い主がナメられてるんでしょうねぇ(涙)
Commented by テオママ at 2007-05-31 12:06 x
歯磨き、私も以前の歯磨きのやり方を真似たりと、頑張ってはいるんですが、まだまだテオと格闘中・・・。
ソウコウしているうちに、奥歯が黄色くなっているのに気づき、これはヤバイ!!!っと真剣になろうと思っています。
クルト君のように身をゆだねてくれないので、歯ブラシを使いつつ、手拭いで拭きつつ、あやしつつ.......
道は長いです。
確か、歯垢除去で病院に行かれたりしてるかと思いますが、一番最初に病院に行ったのはクルト君が何歳のときでしたか?
Commented by yumi-culto at 2007-05-31 15:02
gior&matiママ
頑張ってま~す。
ジョルマチは寝たふり攻撃しちゃうのね(笑)
クルトは歯磨き用のコップに水を入れると、逃げようとします。。。
捕まえると諦めるのか大人しくなるけど、やっぱりイヤなのね~。
でも健康のためには我慢してもらわないと。来月、頑張ってきてね☆
ジョルマチも怖い思いをするけど、ママも長時間の運転、大変だよね・・・。
Commented by yumi-culto at 2007-05-31 15:06
TKOさん
よ~やく諦めてくれたみたいです。
でも下の奥歯の裏側(内側)は、舌で抵抗したり歯ブラシを噛んだり。
諦めが悪いですね~。たぶん裏側は歯石がついて黄色くなってます。。。
全部大人しくさせてくれるのはいつのことか・・・
Commented by yumi-culto at 2007-05-31 15:11
小春母さん
タフトブラシで撫でるように磨くと気にならないみたいで、大人しいです。
小春ちゃんの歯はきれいなんですよね~。きっと歯石がつきにくい体質なんですね。
唾液の量とかphとか、水を飲む量とか、個体によって違うみたいで。
クルトはつきやすい体質なんですよ~(涙)
小春ちゃんがうらやましいです☆
Commented by yumi-culto at 2007-05-31 15:20
ウメさん
まだ奥歯の裏側はちゃんと磨けません~。
でも前は難しかった前歯の裏側も磨けるようになったし、1歩ずつ前進・・・
と思ってます。
前に載せた指の入れ方で前歯の裏側が磨けるようになりました。
嫌がっても一瞬だけ歯ブラシを当てて褒めて・・・徐々に時間を延ばしました。
後は奥歯の裏なんだけど、これがなかなか難しぃ。。。
Commented by yumi-culto at 2007-05-31 15:33
テオママ
奥歯の黄色、気になりますよね~。
すぐ近くに唾液腺があるので歯石がつきやすいそうです(涙)
磨きつつ、あやしつつ・・・ちょっと前のクルトと一緒です~。
そのうちテオくんも諦めてくれるかも。
歯の専門医に診てもらったのは2歳半を過ぎてからでした。
歯茎が赤く腫れていたのですが、かかりつけの病院ではまだ歯石除去の必要はないと言われてました。イタグレは歯周病にかかり易いらしく(歯磨きしても1歳半くらいからなったコもいました)、気になる症状があったら、早めに専門医に診てもらった方が安心だと思います。。。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧