ワンコと一緒に手作りパン教室

犬同伴の料理教室、しかも人間用と犬用のパンの作り方を教えてもらえるという楽しい企画に参加しました。お料理の先生はMブルテリア小春ちゃんの飼い主さんで、ご好意で愛犬同伴も認めてくれてます。というわけで、クルトもお友達と一緒に参加しました。

作るのは「ブレットゥヒェン(ブレッチェン)」。
人間用の配合を少し変えるとワンコ用に。二次発酵がないので、多少は簡単?
b0069169_18444111.jpg

発酵させている間は、ワンコたちの遊びタイム。小春ちゃんのおもちゃを借りたり、庭で遊んだり。
b0069169_18485354.jpg

そして出来上がり~。
こちらは人間用。きれいに焼き色がついて美味しそう♪
b0069169_18501190.jpg






人間用はその場でいただきます。
先生お手製のダッチオーブン料理やマメのスープ等と一緒に。
焼きたてのパンはフワフワでもちろん美味しかったけれど、お料理もすごく美味しかったです。
豪勢なランチ♪
b0069169_1854332.jpg

食べている間にワンコパンも出来上がりました~。
山羊ミルクと魚の粉末が入っているので、ほんのりいい香り。試食したら魚の粉末が香ばしくて美味しい。これは喜びそう。・・・実際喜んでます。
b0069169_18582454.jpg

お教室が終わったところで、別宅に待機中の小春ちゃんが登場。
優しいMブルテリアです。なのにクルトが吠えてお出迎え。小春ちゃんの家なのに。。。
少ししたらお互いにこわごわご挨拶。クルトとichigoちゃんはご挨拶終了。
b0069169_1911790.jpg

で、ぶぅちゃんは???
ママたちの間で様子見中・・・。
b0069169_1923642.jpg

でも最後はこ~んなに仲良くなりました。
クルトが久しぶりに楽しそうに小春ちゃんを遊びに誘ってました。
今度河川敷で会ったら一緒に遊べるかな?
b0069169_1934241.jpg

b0069169_194049.jpg


小春母さん、ありがとうございました。夕ご飯にワンコパンをあげたら、美味しそうに真っ先に食べましたよ。今度また別のパンを教えてください~。
その前に復習しないと。。。
ノノママ、楽しい企画をありがとうございました。また誘ってくださいね~。

ワンコと一緒の手作りパン教室、興味のある方はこちらへ。
[PR]
by yumi-culto | 2007-05-05 23:24 | お出かけ | Comments(10)
Commented by ファルコ・K at 2007-05-06 22:24 x
とってもおいしそうなパンですね♪私は料理は好きな方ですが、パンはいまだに作ったことがありません。時間を作って挑戦してみたいです。
私事で恐縮ですが、ファルコが3日から小を失敗しなくなりました!突然出来るようになったのでびっくりですが、嬉しかったので思わずご報告の書き込みをさせていただきました。
鎌倉散策、気持ち良さそうでしたね。
ウチから近いので行ってみようと思います。
Commented by MIKI at 2007-05-07 07:47 x
できたてのパンほんわかカオリが漂ってきそうです~。
フカフカで美味しかったでしょうね♪
クルトくん、小春ちゃんにスリスリーってしてもうすっかり仲良しですね!IGにたどり着く前、Mブルも候補にあがってたんですよね。IGとは対照的だけどとってもカワイイ♪
Commented by minママ at 2007-05-07 11:54 x
なんて美味しそう!ワンも一緒に楽しめる手作りパン教室って、いいですね♪出来上がりを待つあいだ人もワンも幸せ。。
小春ちゃん、きれいなミニチュアブルテリアさんですね。わがやのお隣さんが、いつかは飼いたい犬種!って冷蔵庫にMブルテリアの写真を貼っているのを思い出しました。
Commented by ウメ at 2007-05-07 14:10 x
美味しそう~!!
オシリの形をしたパンって ほんわかしてて良いですね~♪
しかもワンちゃんも一緒だなんて、ステキな企画!
ワンちゃん用のパンにはヤギミルク・・・なるほど~☆
Commented by yumi-culto at 2007-05-07 16:21
ファルコ・Kさん
シンプルな味わいのパンでしたが、フワフワで美味しかったですよ~♡
焼きたてのパンの香り、ファルコちゃんも好きかも♪
ファルコちゃん、トイレが上手にできるようになったんですね。偉い!
パピーは1段ずつ階段を上るように、成長していく楽しみがありますね。
鎌倉デビューもぜひ♪ 新緑がきれいでしたよ。
Commented by yumi-culto at 2007-05-07 16:25
MIKIさん
焼きたてはいいですね~。フカフカで美味しかったです♪
それにお料理も美味しくて、豪勢なランチをいただいてしまいましたー。
もちろんワンコパンも美味しくて(ちょっと味見しちゃいました)、
皆味わいながら美味しそうに食べていましたよ。
Mブルテリアも検討していたんですか。よくTVや雑誌に登場していて、
ユーモラスで可愛いですね。小春ちゃんも可愛いんですよ♡
Commented by yumi-culto at 2007-05-07 16:30
minママ
手作りパン教室だけじゃなくて、ワンコも一緒に楽しめるっていいですね~。
一緒に楽しめるフラワーアレンジメントの教室は聞いたことありますが、
お料理教室はなかったかも。テーマはワンコパンだし、とてもいいアイディアだと思いました。
皆で美味しいパンを味わって、Happyになれるし♪
小春ちゃん、大きなアイパンチがチャームポイントで、性格も可愛いんですぅ♡
Commented by yumi-culto at 2007-05-07 16:33
ウメさん
美味しかったで~す♡
シンプルで素朴な感じがまた良かったです。お料理にも合うし。
飼い主と一緒にワンコも楽しめる、ナイスな企画でしたー。
ヤギミルクってこういう使い方もできるんですね。勉強になりました。
Commented by yamamama at 2007-05-07 16:41 x
先日は、お疲れ様でした。ありがとうございました♪

お留守番のyamatoも、美味しいパンのお陰で、ご機嫌が治りました。
あんなに美味しい出来立てパンとお料理を頂けるだなんて、ホントに贅沢で、happyなひとときでした^^
小春ちゃんも、予想以上に、可愛かったですしっ♪

また、是非、参加させていただきたいですね☆
Commented by yumi-culto at 2007-05-07 17:47
yamamama
お疲れさまでしたー。とても楽しくて有意義な時間でしたね♪
パンももちろん、お料理も美味しかったし♡ ホント贅沢なひとときでした。
小春ちゃんも可愛かったー。近くに来てくれるたびに撫でちゃいました。
yamatoくんのご機嫌も治るなんて、やっぱり美味しいパンの威力は絶大ですねー。
また参加したいですねー。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧