歯科検診 2007.4.

GW前半の締めくくりはいいお天気!
せっかくのピクニック日和なのに、クルトを連れて3ヵ月後の歯科検診へ。
簡単な血液検査をしてから、鎮静剤を飲んでレントゲン。大人しいコは鎮静剤なしでもと聞いていたけれど、今回は動かないように安全策だそうです・・・。
レントゲンの結果はまずまず。歯周病は進行してなかった。よかったー。
次は半年後に検診。

毎日歯は磨いていたけれど、それでもうっすらと表面が黄色くなってきたのでちょっと心配ではあった。夜、電球の下で磨くと「まだまだ白い~。」と思えるのに、朝、日の光の下で見ると・・・。
再び歯磨きのポイントを聞き、また半年間頑張ることに。
ただし歯茎が後退したところは、絶対力を入れてこすらないこと。

ついでにビルバックのベジタルチュウ(S)も買った。
グリニーズをあげなくなったので、その代わり。
b0069169_1522837.jpg


クルトは相変わらず病院が苦手。
前日からレスキューレメディーをご飯に混ぜて与え、受付を通った時はまだ余裕があった。レメディ効果?なんて思いながら空いた奥の席に座っているうち、ソワソワと落ち着きがなくなった。たぶん他のコの悲鳴に反応している。ず~っとキャンキャン鳴いているコがいて、診察の時にまた聞こえてきたら、私にぴったり身体をくっつけてしまった。「異常事態発生!」って犬語で知らせあってるのかな。
そんなクルトがレントゲン終了直後は鎮静剤が効いていて、動きが鈍いのが痛々しかった。でも会計待ちの間に復活。帰りは逃げるように外へ向かう。。。
b0069169_1530614.jpg


近くの公園?でちょっと休憩。
緑が青々としていてきれい。
b0069169_15312527.jpg


このまま1日が終わってはかわいそうなので、一休みして河川敷へ。
お友達と久しぶりに会って遊び、病院でのストレスも吹き飛んだかな。これからは散歩の季節。夕方みんなで遊べる時間が増えてくる。
そしてついでにホームセンターへ寄り道したら、初めてのイタグレくんに遭遇。
ホームセンターでの遭遇率はとても低かったので嬉しかった~。
実は同じマンションにもイタグレパピーがやって来たかも。「クルトをちっちゃくしたグレーのコ」というので、ちょっと期待。もしもmusashi(勝手に命名)だったらどうしよう♪
[PR]
by yumi-culto | 2007-04-30 23:09 | 健康 | Comments(10)
Commented by sifonko at 2007-05-01 16:32 x
yumiさん、クルトくん、お疲れ様です。
歯周病、進行していなくてよかったですね。
毎日、歯磨きをしていても少しづつ着色してしまいますよね~
うちも、しふぉんとこひぃ、同じように歯磨きをしていても
こひぃのほうがすごく綺麗です。
しふぉんのほうが時間をかけているけれど^^

↑のベジタルチュウ、しふぉんの歯の病院でも置いていました。
買ったことないんですが、かたいのかな?
軟らかいのかな~?^^

病院はクルトくんも苦手なんですね。
こひぃも、イヤイヤです~^^
この前も診察終わると、いそいでクレートに飛び込んでいきましたよ~。
Commented by Mia at 2007-05-01 20:59 x
お疲れ様です。階段をかけおりて帰ろうとするクルト君、かわいそうだけどちょっと可愛い。お尻が一生懸命~^^
Miaもベジタルチュゥ噛んでます。歯ブラシしなくても(一応しますが)前より歯の茶色がつかなくなって、更に茶色い歯垢が噛んだ後取れてました。半分に切って一日2回あげています。程度にもよるんでしょうけど、グリニーズよりも一生懸命噛んでるし、良く噛むとかなり歯垢除去の効果がある気がします。家はかなり気に入ってますよ。
Commented by key at 2007-05-02 00:40 x
えええ~~~っ???
同じ日にラッちょんもソコにいましたー。そしてS家に大きな公園で遊んでもらってきましたヨ。
朝早くに行ったから、入れ違いだったかな? 惜しかったですネ~。
ラッテは先週、歯石をとってもらったので、昨日は1週間後検診でした。
先週、初めて来た病院に1人で置いていかれたのがよっぽど怖かったらしくて、
昨日は診察台に乗せるなりチビっちゃって(^^;)
yumiさんを見習って、レメディ使ったり、
もっといろいろ気を遣ってあげなきゃいけなかったなーと反省です。
身体的にも精神的にもいっぱい負担をかけて綺麗にした歯、ずっとキープできるよう頑張らねば! ですね!!
Commented by 小春の母 at 2007-05-02 09:28 x
通院大変ですね。
遠そうですものね・・病院

イタグレ 私もここ最近見たこと無いイタグレを3匹みました。
病院と川原で。
どのイタグレちゃんも飼い主さんが若くて オシャレ♪
まだ1歳にならない子たちばかりでした。
いつか川原で会うかもね~
Commented by テオママ at 2007-05-02 14:09 x
「異常事態発生!」って犬語、もしかしたらあるのかもしれませんね。
テオが去勢手術をする前、病院の待合室でも平然としてたのに、抜糸のために病院に訪れると、今までと様子が違いました。
ワンワンと鳴くほかのワンの声を聞くと何処となく引きつった表情でソワソワしてました。。。
ダッシュで階段を駆け下りていくクルト君、一目散だわ・・・(笑)
ビルバックのベジタルチュウはお勧めなんですね!
ほとんどグリニーズはあげないのですが、うちも歯垢は気になっているので良いかも。。。

Commented by yumi-culto at 2007-05-02 15:55
sifonkoさん
悪化していなくて本当に良かったです~。
体質によっては、あまり歯磨きしなくても大丈夫なコもいるんですよね。
クルトはなりやすい体質だから、マメに歯磨きしないと仕方ないですね。。。
ベジタルチュウはそれほど硬くないです。両端を持つとムニって曲がる程度(笑)
だから食べきるのにそれほど時間はかかりませんでした。
でもよく噛んで食べてたから、歯にはよさそうでしたよ。
病院嫌いが直るといいのだけれど、この分ではムリそうです。。。
Commented by yumi-culto at 2007-05-02 15:58
Miaさん
Miaちゃんのお気に入りなんですね。よかった~。
グリニーズをあげなくなって、代わりのものを探していたのでちょうどよかったです。
それほど硬くなさそうなのに、クルトもよく噛んでました~。歯に良さそうです♡
帰りのクルト、必死でしょう?(笑)
Commented by yumi-culto at 2007-05-02 16:04
keyさん
えええ~っ、ラッちょんとkeyさんも同じ日だったんですか!?
私は午前中の診療の最後の方だったから、みんなで公園で遊んでいた頃かも。
もっと早く家を出れば会えたかもー!
そしてラッちょんとkeyさんもお疲れさまでした。
きれいな歯をできるだけ長くキープして、負担を少しでも減らしたいですね。
クルトは帰ってきてから、さらに白髪が増えた気がします・・・(涙)
Commented by yumi-culto at 2007-05-02 16:07
小春母さん
頑張って行って来ました~。
イタグレ、そんなに増えているんですね。
これからお散歩シーズンだから、たくさん会えそうな気がします。
ちょっと楽しみです♪
Commented by yumi-culto at 2007-05-02 16:16
テオママ
テオくんも学習しちゃいましたね。
クルトもパピーの頃は無邪気に喜んでいたのが、徐々に知恵がついてしまって。
注射されたり麻酔打たれたり、仕方ないといえば仕方ないんですけどね。
帰る時は、一目散・・・!でしたよ~(笑)
ベジタルチュウは歯垢を溶かす酵素と再付着防止酵素が練りこんであるらしいですよ。
しばらくオヤツ代わりにあげてみようと思います。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧