桜の季節の訪問活動

デイケアセンターにクルトと一緒にCAPPの訪問活動に行った。
この施設ではお散歩とCAPPの訪問活動と、どちらか好きなプログラムを選択できるようにし、動物が苦手な人はお散歩に出かけている。ちょうどお花見の季節。今回はお散歩に出かける人が多く、利用者の人は少なめ。逆にボランティアは多く、利用者2人あるいは1人に1匹くらいの割り当てになった。

桜のシーズンなので、チームリーダーが紙製のピンクの花飾りを持って来てくれた。みんなで首輪につけると、抱っこした時に気づいて、可愛いと喜んでくれる利用者の人も。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア11名(見学2名含む)
 * 参加した犬:7頭
 (コーギー、黒ラブ、ゴールデン、ビション・フリーゼ、シーズー、Mダックス、イタグレ)
 * 参加した猫:2頭(キジトラ 2)
 * 利用者:10数名

進行は・・・
リーダーの挨拶。ボランティアが一人ずつ、犬(猫)を連れてみんなの前で犬(猫)の紹介。その後利用者の輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
途中各組ごとに一芸披露をした後、再び触れ合いの時間。
最後にみんなで歌を歌い、40分ほどで終了。
クルトは膝の上を跳ぶ「ジャンプ」と胸に飛び込む「アップ」を披露。
リードが絡まないように、一芸披露の時だけ外した。
「アップ」で抱っこした後、勢い余ってまた飛び降りようとし、慌てて抱えた。最近復習していなかったのでタイミングがちょっとずれたせい。当日の朝にでも復習した方がいい。


◎ 膝に乗せる時
普通に膝に乗せて座らせると、降りようとして落ち着かないのに、丸くなったまま膝に乗せると、そのまま大人しく居ついている。ネコみたい。
首輪近くのリードを持っていると、急に動いても対応できる。


◎ 他の犬との距離
順番待ちの時、前の犬との間隔が狭くなった。普通にご挨拶をしていたので見ていると、ちょっといざこざが。他の犬があまり好きではない犬だった。
前に飼い主さんから聞いていて、顔を近づけないようにしていたのだけれど・・・。
穏やかな犬同士でもずっと挨拶をさせていると、活動中に遊びたくてそちらに注意が向くので、挨拶は程々がいい。


◎ ネコとの距離
ネコが2匹参加している。キャリーの中か、抱っこしやすい布に包まれていることが多いので、クルトはそれほど関心を示さない。他にネコにものすごく興味をひく犬がいたけれど、毎回、間に他のペアを入れたり、ネコを見せないように工夫しているうちに、今回はそれほど反応しなかった。慣れも大きい。



終了後、クルトと散歩。桜もまだ頑張って咲いていた。
でも下を見ると雪が降ったように真っ白。桜の絨毯になっていた。
週末までもつかな・・・。
b0069169_11391551.jpg

b0069169_1139384.jpg


桜をバックに・・・。
b0069169_11422582.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-04-04 23:01 | アニマルセラピー | Comments(2)
Commented by 小春の母 at 2007-04-06 11:11 x
CAPP訪問お疲れ様でした。
皆さん喜ばれたでしょうね
前日春と川原にいった時 近くのホームの方たちがお花見に出ていらして 春に声をかけてくれました。
春ちゃんを近づけたら喜んでもらえ♪
ちょっとうれしかったです。

桜もそろそろ散り始め・・
でも 緑があってお花があるのも素敵です

Commented by yumi-culto at 2007-04-06 11:41
小春母さん
犬・猫が来た途端、皆さんの表情が明るく変わるそうです。
癒しの効果は絶大ですね~。
小春ちゃん効果もよかったですね♪

散り始めの頃の桜の絨毯も素敵だし、大量の桜吹雪は
迫力ありますね・・・。でもホントに花の命は短いですねー。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧