自家製卵殻パウダー

犬用のサプリメントがいろいろ出ているけれど、クルトには特に与えていません。幸い胃腸も丈夫だしまだ若いので、ビール酵母やグルコサミン、コンドロイチンなんかは、もう少し先に行ってから飲ませるつもり。今のところ、消化を助けたり関節を強化するのは、食材でまかなってます。
ただカルシウムだけは必要量が多いのと、リンとのバランスを崩さないように、骨付き生肉の時以外は与えています。

卵の殻をよく洗い、2,3日天日に干してから、150℃のオーブンで30分(余熱なし)。
ミルサーで粉砕すれば、自家製卵殻パウダー。
色つき卵が混じっているため、微妙に色がついてます。

b0069169_13315632.jpg

b0069169_1332766.jpg

地球に優しいエコライフ。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-03-15 23:37 | 食べもの | Comments(8)
Commented by ウメ at 2007-03-16 15:39 x
なるほど!!
殻はオーブンで焼いて粉砕するとパウダーになるわけですねッ!
実は私が子供の頃、父親がカルシウムを摂取させようと
水洗いしただけの殻をゴマすりで摺って 全てのオカズの上に
フリカケのように載せて食べさせてました。
それはそれは拷問のようで・・・とてもパウダーと
言える状態ではなく・・・クルト君が ちょびっと羨ましい(笑)
Commented by はる at 2007-03-17 00:55 x
おぉぉぉ 卵殻かるしうむ!!
これなら簡単に出来ますね!! メモメモッ  毎度の事ながら、yumiたんの手作りご飯関連の愛情には頭が下がります。 

今度作ってみようと思います!! 
なぜなら~(卵殻の場合)小僧ズは時々卵の殻をバリバリ盗み食いなので 苦笑 
盗み食いよりもパウダーを作ってあげた方が健全ですものね 笑 
Commented by ABママ at 2007-03-17 22:01 x
ミルサー使えばよかったんですね。長い事手作業でスリスリやってました・・・。
今日ちょうど主人が青梅からウコッケイの卵を買って来たので、殻は早速とっておきます。今度のパウダー作りはラクチンです。yumiさんありがとう。
Commented by HITOMI (ライム&ビー) at 2007-03-17 23:32 x
恥ずかしながら、気がつきませんでした。みなさん、やっているんですね。卵の殻って中にくっ付いている薄皮はそのままですか?
眠っているミルサーがあるので早速試してみます。何か楽しそう!
Commented by yumi-culto at 2007-03-18 19:15
ウメさん
ミルサーを使うと数秒でパウダーになりますよ~。
私は最近まで卵殻パウダーが人にもいいと知りませんでした。
お父様は進んでますね! 父の愛ですね。
ちょっと食べにくそうではありますが・・・(笑)
Commented by yumi-culto at 2007-03-18 19:19
はるたん
らーちん&もーちんは、卵を殻ごといっちゃいますか。
なんて頼もしい。。。(笑)
卵の殻の有効活用、ぜひやってみて。
ちょうどなくなる頃に新たに補充・・・と、うまく回ってます。
Commented by yumi-culto at 2007-03-18 19:21
ABママ
数秒でできるのでとってもお手軽です。
ウコッケイの卵、いいですね~。美味しそう♪
殻も普通の卵より栄養がありそうですね。
Commented by yumi-culto at 2007-03-18 19:25
HITOMIさん
たまたま手作り本に書いてありました。
薄皮は洗う時にだいたい取れますが、取れないのはそのままです。
日干しするし、オーブンにもかけるのであまり気にしません。
あっという間にできちゃいますよ~。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧