恵方巻き(づくし)

お天気がいいのでどこかへ出かけようと思っていたのに、長ーい昼寝をしてしまった・・・。
出遅れたと思いながらいつもの河川敷へ行くと、イタグレが♪
冬でもたくさん会えるなんて嬉しい。暖かくなったらもっと増えるかも。
クルトは目を離すとルイちゃんを追いかけ、カモメの落し物を食べ、やんちゃぶりを発揮。
やっぱり落ち着くのはまだまだ先みたい。。。

今日は節分。福豆は消化が悪そうなので、クルトにも納豆を2粒(歳の数だけ)。
それと最近流行っている恵方巻き。今年は北北西に向かって食べました。
b0069169_3155768.jpg

和菓子にも恵方巻きが登場。面白いので買ってみました。
源吉兆庵の恵方巻き。求肥と羊羹、白餡をスポンジケーキと海苔で巻いたもの。
パッと見、海苔巻きに見える。
b0069169_3201971.jpg

そして犬用にも海苔巻きのレシピがあったので・・・。
b0069169_3213981.jpg

具はすりおろしたニンジン、キュウリ、ササミ、玉子焼き、しいたけ。全部火を通してある。
ただ、バウ柄が可愛くて作ったのに失敗~。
b0069169_3234077.jpg

ちょっと食べづらかったみたい。おまけに好き嫌いのあるクルトは、キュウリ、ササミ、玉子焼きをさっさと食べて、後は食べ散らかして残してた。そのまま放っていたらちょっとづつ食べてたけど。
まぁ、こんな面白い写真が撮れたんだからよしとしよう。。。

<海苔がくっついた~。>
b0069169_3254597.jpg

b0069169_3255745.jpg

<鼻にもついてますよ。>
b0069169_3262023.jpg

b0069169_3284775.jpg


鬼になって豆を投げられるはかわいそうなので、今年はお多福で・・・。
b0069169_331783.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-02-03 23:08 | 食べもの | Comments(4)
Commented by 小春の母 at 2007-02-04 06:24 x
かわいい恵方巻き~
千葉の道の駅に行くとかわいい太巻きが売ってますよね~
それがとても美味しい~~~
昨年は春にも作ってあげたけど 今年はお姑さんが沢山買ってくれて それをもらったので・・・  その頂き物が美味しくなかったんです~
クルト君 お海苔はくっついちゃうのね~
苦戦しているクルト君 かわいいです!!
春は海苔好きなので上手に食べますよ~
Commented by yumi-culto at 2007-02-05 14:02
小春母さん
うまくバウ柄が出てくれませんでした~。ちゃんと柄を出すのは難しいですね。
可愛いくて美味しい太巻きがあるんですか♪ 知りませんでした。
後でチェックしてみますー。
小春ちゃんは、お蕎麦も海苔も食べるのが上手ですね。
クルトは慣れないのか、悪戦苦闘してましたよ(笑)
Commented by nicopun7 at 2007-02-07 16:50
クルト君、海苔がくっついちゃって悪戦苦闘してますね(^^)
面白いです♪そういや、ポッキーはまだ海苔食べたことないです。
なんだか面白い表情が撮れそうなので、今度あげてみま〜す(笑)
犬用のお多福ですか!?ちっちゃくてかわいい☆
クルト君、似合ってますよ〜〜!!
Commented by yumi-culto at 2007-02-08 11:10
nicopun7さん
海苔と悪戦苦闘する姿、面白いですよ~♪
ミネラル豊富だし、ポッキーちゃんにもあげてみてください。
Pさんはどんな顔をするのかな?

お多福はお菓子屋さんで売っていた福豆についてました。
大きさがぴったりなので買っちゃいました。
鬼のお面もありましたよ。来年はポッキーちゃんもぜひ♪


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧