アニマルセラピーと親睦会

クルトとCAPPの訪問活動

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア7名
 * 参加した犬:7頭(トイプードル、ビズラ、チワワ(2)、Mダックス、ポメラニアン、イタグレ)
 * 利用者:36名

久しぶりにちょっと多目の7頭。ほとんど小型犬。
節分間近なので、小さな鬼のお面を持ってきた人がいた。家にもあったのに。
持ってくればよかった~。でもクルトは気にしてすぐ外そうとするかな。

進行はいつも通り。
リーダーの獣医師の方が挨拶、各オーナーが犬の紹介。
そして利用者の輪の中で、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
最後に一芸披露をして、輪の中を行進して退場。全部で40分ほど。
一芸披露では、クルトは膝の上を跳ぶ「ジャンプ」と、胸元に跳び込んでくる「アップ」を披露。
両方とも上手く出来た。ほっそりしたイタグレを見て、痩せすぎでは?と心配する人もいたので、勢いよく連続ジャンプを決めて、元気なところを見せてよかったのかも。

前回、前々回と参加した人がクルトのことを覚えてくれていた。
耳が変わっていると興味深げだったので、耳をくるっと丸めて「バラの蕾に似ているでしょう?」とローズイヤーの話をしたら、そのことを覚えていて隣の人に教えていた。「貴公子」というあだ名をつけてくれた人もいる。嬉しい。ここの施設ではみんなしっかりしている。

反省点と気づいたこと。
 ◎膝に乗せる時、普通の布では安定しにくくてクルトが落ち着かず、すぐに戻ろうとする。
   厚みのあるしっかりしたマットにはゆったり座っていたので、いい物を探してみよう。
 ◎参加犬が多かったのと、事前にたっぷり運動しなかったので、クルトに集中力がなかった。
   事前の運動は大切。。。



そしてセラピー後にボランティアの人たちで懇親会。
前回、CAPP最高齢のボランティアの方が、2月で81歳を迎えると話していたら、その方以外にチームリーダーの獣医師も、そして参加犬2頭も2月にお誕生日ということが分かり、合同お誕生会&親睦会をしましょうと盛り上がった。会場に自宅を提供してくれる人がいて、人間&犬用のケーキを用意してくれる人もいて、みんなで移動。
大型犬2頭を飼っているそこは、見事に犬仕様。犬が滑りにくいように廊下は大理石、窓際はタイル、それ以外はコルク。屋上にトイレや軽く運動できる芝生あり、介護のことまで考えてエレベーターまでついている。エレベーター前でママを待ってるセラフちゃん。
b0069169_2384388.jpg

ワンコ用の豪華ケーキをジッと見つめる、バレンタインデー生まれのくろ希智くん。
b0069169_2401055.jpg

人間用ケーキももちろんありました。
b0069169_2403192.jpg

ワンコ用は1匹1個ずつ。Three Dog Bakeryのケーキ。クルトもおすそ分け。
b0069169_258075.jpg

クルトは広~いリビングで大はしゃぎ。みんなに遊ぼうと誘いかけ、大人しい大型犬のコたちを挑発し、隅に追い詰められると悲鳴を上げる。(なんにもされてません・・・)
部屋の端から端まで疾走してラグを蹴り上げ、床に置いたソファーやマットを飛び越える。みんな大人しい中、一人スイッチが入ってた。セラピー犬たちの中でクルトは一番年下。もう落ち着いたかと思っていたけど、まだまだ元気だったんだ。ちょっと安心した。

親睦会はとても楽しく、盛り上がりついでに場所を変え、鶴見にある焼き鳥屋さんまでついて行ってしまった。犬好きなメンバーの親戚が経営しているため、犬OKではないけどお散歩仲間限定でOKなのだそう。
遅くなったのでクルトにも塩抜きでレバーと砂肝を焼いてもらった。もちろんクルトはあっという間に完食。思いがけず遅くなってしまったけれど、とても楽しいひとときだった。
[PR]
by yumi-culto | 2007-02-02 23:04 | アニマルセラピー | Comments(2)
Commented by andrea at 2007-09-30 18:10 x
こんにちは、はじめまして、楽しそうに活動されて読んでいてこちらまで楽しくなります。セラフちゃん、元気そうですね。引っ越しをしてしまい広島には活動しているところがないので残念です。楽しんで活動してくださいね。時々拝見させていただきます。
Commented by yumi-culto at 2007-10-01 15:42
andreaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
セラフちゃん、ご存知ですか。
このところ暑さのためにお休みでしたが、ようやく活動再開です。
のんびり続けていきますので、よかったらまた見に来てくださいね。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧