わんわん撮影セミナー

ケーブルTVで、「オリンパスのデジイチで愛犬をステキに可愛く撮ろう」企画があった。プロカメラマンがデジイチならではの犬の撮影方法を教えてくれ、カメラは主催者側が用意してくれる。参加条件は、女性2人で愛犬(1匹)と一緒に参加できること。これは応募しなくては。
そして運良く当選した♪ 会場は何度も行ったことのある田園茶房。ホントにラッキー。

まずプロカメラマン安孫子氏の「犬の撮影講座」。
初級編は、絞りとシャッタースピードの関係や被写界深度などの基礎知識。
中級編は、構図のとり方や室内撮影のためのテクニック、バウンス撮影など。
上級編では流し撮りの説明。と、かなり充実の内容。
1時間半ほどの駆け足説明だったため、全部は理解できなかった。。。

開始直後。講義を一緒に聞くクルトさん。
b0069169_14513652.jpg

途中で・・・飽きちゃいましたか。
b0069169_14521259.jpg


その後オリンパスの商品説明と、デジイチの操作説明。
使ったカメラは、オリンパスのE-330。ライブビューデジタル一眼なので、液晶を見ながら撮影できる。一度使ってみたかったタイプ。それにバウンス撮影ができるように外付けストロボがセットされていた。これも一度試してみたかったー。
20分ほどの間、布を敷いたカフェ内の椅子やソファーの上で、各グループが自由に撮影。他の犬が気になったり、怖がって椅子の下に隠れちゃったりと犬たちはバラバラ。それでも人間たちはせっかくの機会と、必死に撮り続けたのでした。

クルトも他のわんこが気になるものの、比較的落ち着いて座ってくれたのでたくさん撮れました。
外付けストロボ、すごくいい。思っていた以上に明るくて自然に撮れる。
それに最後は魚眼レンズを借りてどあっぷに挑戦したりと、なかなか楽しいひと時だった。ただ次の撮影までに時間がかかり、ちょっとイライラ。連写設定にしても使わずに終わってしまった。外付けストロボはよけい時間がかかるのかな?
ライブビュー機能は面白いけど、しばらくは今のkissDNを使い続けます~。
撮影したデータは、後でCD-ROMに落として郵送してくれる。ちゃんと撮れてるといいんだけど。
なにしろワサワサした環境の中、慣れないカメラにいっぱいいっぱいで、落ち着いて構図を考える余裕もなかったので・・・。

その後友だちと自由が丘の『SODA Cafe』で早めの夕ご飯。
クルトは膝の上でこんな状態。。。
b0069169_1514682.jpg


かなり有意義な時間を過ごせたラッキーな一日になりました。
室内撮影はブレても当然と諦めてたけど、バウンス撮影いいかも。
・・・ストロボ買っちゃおうかな。
[PR]
by yumi-culto | 2007-01-28 23:19 | お出かけ | Comments(2)
Commented by クマハチ at 2007-01-29 19:25 x
そんな誘惑があったんですね
レンズについては、今のレンズを使いこなしてからと、広角を買うのを我慢してるんです。
でもストロボってそんなにいいんだ
赤ちゃんなんかだと目に悪いって言うけど、大丈夫なのかな?
室内だと、カメラのフラッシュは近すぎるのか白抜けしちゃうので、焚かずに撮ったりしてます
ううーん、また誘惑の甘い罠が
クルト君のお勉強姿を見てると、飽きるところなんかまるでクマハチの学生時代と一緒です
Commented by yumi-culto at 2007-01-30 14:10
クマハチさん
写真は、カメラ本体、レンズ、アクセサリーetc.と、誘惑が多いですね~。
犬の目はわずかな光でもよく見える構造だから、ストロボは人間よりも目に良くないと思います。目が反射したり、白飛びして写るから、私も基本的にはストロボを使いません。
バウンス撮影は、被写体に直接光を当てるのではなく、天井やレフ板に反射させて間接的に当てるんです。だから自然に写るし、撮られる方もまぶしくありません。でもこれ、内蔵ストロボでは角度を自由に変えられないからできないんです~。
実際に試したら思った以上によかったので、外付け、買っちゃうかもです。。。

クマハチさんの学生時代はこんな感じでしたか?
私も一緒です~(笑)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧