元旦と犬用おせち

明けましておめでとうございます。
昨年は楽しく充実した一年でした。今年も健康で毎日楽しく穏やかに送れればと願っています。
元旦から青空が広がるいいお天気だし、いい年になってほしいです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
b0069169_10162044.jpg

人用のおせち料理はノータッチなので、今年は犬用のおせち料理に挑戦。
和・洋・中のおせち料理のレシピを見つけたので、初回は伝統の和風おせちで。電子レンジとフードプロセッサーを使うと意外と簡単に出来た。味付けもいらないし、時間もそれほどかからない。犬用なら私でも大丈夫。これなら市販のを買わずに手作りでも十分かも。
b0069169_10192493.jpg

中央が大根とニンジンのチキンスープ煮、右上から時計回りに伊達巻、ささみと高野豆腐の煮物、肉団子、根菜の煮物。
煮物は半分お鍋に残っていて、それとあわせて5kgの犬の1日分(2回分)の量。
でも少し多い気がする。2回半に分けてあげるつもりです。

一品ごとの出来栄えはイマイチだけど、詰めたらそれなりに満足。母にはウケてました。
本来なら犬が食べやすく、消化しやすいものをあげたい。いつものご飯でいいのでは?飼い主の自己満足?と思いつつ、年に1度くらいいいかなという感じであげたのに、クルトはすごい喜んでた。いろいろ取り分けると、まず伊達巻から。でもそれ以外も全部すごい勢いで食べてる。あっというで写真に撮れなかったくらい。

ということで、人も犬も両方満足のおせち料理になりました。
来年も挑戦しようかな。
[PR]
by yumi-culto | 2007-01-01 23:08 | 食べもの | Comments(12)
Commented by 真樹 at 2007-01-02 13:44 x
あけましておめでとうございます♪

手作り御節、人が食べても美味しそう....。
ホント、クルト君は幸せ物だなあー☆☆
ウチはデイル用にきんとんだけ作りました(笑)
速攻で完食してくれたので、飼い主的には満足でした♪

今年もyumiさんの日記を楽しみにしております♪
よろしくお願いしまーす!
Commented by Betty Mom at 2007-01-02 13:56 x
あけましておめでとうございます。

すごーい。
美味しそうなおせちですね。
クルト君も大喜びですね♪

うちも年に1度位は。。。と思い誕生日だけはケーキやいつもとは違う食事にしています。
喜んで食べている姿を見るとこっちも嬉しくなりますよね~♪
Commented by nicopun7 at 2007-01-02 18:54
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします!
クルト君の手作りおせち、とっても美味しそうですね〜。
出来映えイマイチなんかじゃないですよ!!
今年もyumiさんの手作り楽しみにしてます♪
Commented by 小春の母 at 2007-01-03 06:25 x
美味しそうなワンコおせちですね~
クルト君美味しい物を食べて 楽しい1年へのスタート!
春が羨ましがるよ~
Commented by yumi-culto at 2007-01-03 09:49
真樹さん
きんとんいいですね~。私、大好きです♪
デイルくん、よかったね♪
犬用伊達巻を試しに食べてみたら、薄味だったけどイケました。
伊達巻や肉団子にスキムミルクが少し入るのが、犬用って感じがします。
今年もよろしくお願いしますー。
Commented by yumi-culto at 2007-01-03 09:52
Betty Mom
レシピを見つけたので作ってみました。面白かったです。
美味しそうな匂いがするのか、クルトの反応もすごく良かったです。
B&Pちゃんのお誕生日ディナーも豪華でしたね♪
喜んで食べてくれるなら、たまにはこういうご飯もアリですね。
今年はお会いできたら嬉しいです。今年もよろしくお願いします。
Commented by yumi-culto at 2007-01-03 09:54
nicopun7さん
ありがとうございますー。実際に見ると形が崩れてたりイマイチかなぁと・・・
でも美味しく食べてくれたからOKとします。
今年はお会いできるかな。パピパピのうちにポッキーちゃんに会えたら嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yumi-culto at 2007-01-03 09:56
小春母さん
去年の今頃は犬用おせちを手作りするなんて、思いもしませんでした。
でも作ってみたら面白かったです。分からないものですね~。
今年もクルトともどもよろしくお願いします。
暖かくなったら、河川敷でご一緒させてくださいねー。
Commented by sifonko at 2007-01-04 16:16 x
おめでとう ございます。
今年もよろしくお願いします。

クルトくんのお節、とっても美味しそうだしすごく綺麗ですね。
手作りで、愛情もたっぷりですね。
どれも食べたいっ!!
来年は私も挑戦してみようかな。


Commented by maki(Leon&Kair) at 2007-01-04 23:51 x
おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
”犬用のおせち料理”すごいですね。家は、夏以降イマイチ私の体調が優れないのでカリカリフードに逆戻りしています。今年は、yumiさんを見習って手作りを復活させよう~
味付けなくても手作りだと大喜びで食べてくれるのが嬉しいですよね。体にも良いことだし頑張ろうっと。
Commented by yumi-culto at 2007-01-05 11:06
しふぉんこママ
今年もよろしくお願いします。クルトも目標に向けてがんばります!
綺麗に見えますか? 嬉しいです~。
いくつもレシピがあるようで、後からきんとんのレシピも見つけました。
味付けしないので簡単ですよ♪ 来年はぜひ挑戦してみてください。
Commented by yumi-culto at 2007-01-05 11:12
makiさん
お帰りなさいー。今年もよろしくお願いします。
そもそもmakiさんが100CLUBに誘ってくれたのが、手作りのきっかけでした。
ありがとうございます~。
あの時はまさか自分が手作りおせちを作るとは思いもしませんでしたよ(笑)
まずはママの健康ありきですから、体調が悪い時はムリしないでくださいね。
暖かくなったら撮影会に行きましょうー。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧